人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは。

現在、扉がなにもついていない棚があり、これに扉をつけたいと考えています。

つけたい扉の種類は、一枚扉で、下側を持ち上げて棚と平行にした状態で棚上部にスライド挿入できるタイプの扉です。
図書館の雑誌コーナーなどでよく見るタイプの扉、と言えば伝わりますでしょうか。

この扉の正式名称は、なんと言うのでしょうか。
また、このような扉のパーツは、ホームセンターなどで売られているのでしょうか。

おわかりになる方がいらっしゃれば、ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

水平収納扉金具、フリッパードア金具等の名称で呼ばれています。



https://www.sugatsune.co.jp/lapcon/lineup/prod02 …
この金物は、LAMPと言うメーカーのもので、日本ではスガツネ工業というところが発売してます。

http://www.accuride.co.jp/product/hfflipper.html
こちらは、日本アキュライドのものです。

多分ホームセンターでは扱っていないと思います。
町に、ドアのノブや、取手、丁番なんか扱ってる店はありませんか。
建具・家具金物というのですが。
そのような店で取り寄せになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
フリッパードアというのですね。
とても助かりました。
早速問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2006/09/10 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!