アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度引越しをする予定です。寝室は6畳で、そこにベッドを置こうと考えています。子供はおらず夫婦二人です。主人も私も体格は普通のサイズだと思いますが、ベッドはセミダブルとダブルのどちらが良いでしょう?ショールームで見た時はダブルの方が楽そうで良いと思いましたが、昨日幅120cmのセミダブルで寝た時は、特に問題ないようにも感じました。セミダブルの方が部屋が多少ゆとりが出て良さそうな気もしますが、友人夫婦はやはりゆったり寝られるようにダブルを購入したそうです。どちらのサイズがお勧めでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

30代前半、夫婦二人暮し、結婚5年目です。


どちらも体格は普通です。
うちは結婚するときに周囲の意見を聞いて、ダブルを購入しました。
どちらかが先に起きたり、後から寝たりするときに、狭いと揺れとか気になりそうだったし、実際暮らしてみて、夏の暑いときはセミダブルだったらさぞかし暑いだろうなあと思います。

3回ほど引っ越しましたが、寝室は5畳から6畳の大きさで、特に問題は感じませんでした。
寝室をどのように使われるかによりますが、寝る+着替え+αであれば、6畳にダブルでも大丈夫だと思います。

余談ですが、海外のインテリアショップで素敵なシーツやカバーを見つけたとき、ダブルサイズならありますが、おそらくセミダブルはあまりないと思います。
キングやクィーンサイズが多いですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夏は確かにセミだとクーラーをきかさないと暑そうですね^^;なるほどです。5畳から6畳のお部屋でも大丈夫でしたか。 それから、素敵なシーツやカバーが揃わないのも悲しいですね。参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 20:23

2人揃ってラージサイズなので、眠るときは広々しっかり眠ろう、ということで、


6畳に満たない寝室にシングルベットを2台ぎっちりにして眠ってました。
なので、クイーンサイズになるのかな?キングサイズかな?
(引っ越す時、寝室は7畳以上で選んだので、今はそんなにきつくないです)
共働きで、生活時間もずれているので、お互い気兼ねなく眠る為にはお互いの振動が伝わらないのがベストだったので。
しかも、お互い物音ですぐ目が覚める神経質。

寝室は眠る為の部屋ですから、部屋の広々さよりも、眠りの広々さをとるのが正解だと思いますよ。
睡眠は全ての生活の基本ですから。
昼間にしっかり働けるようにも、絶対広々としてるのに限ります。

セミダブルは1人用の広めのベッドで、ダブルからが2人用ですし、
ダブルもそんなに広くはないです。
マットレスもポケットコイルなど、振動が反対側に伝わらないものを選ぶのも、
快眠を得る為には大切なポイントだと思います。

実際、普段が広々眠ってるので、旅行でダブルベットしかとれなかった時、
たった2泊でくたびれ果てました(^^;
182cm&165cmの2人なので、平均体型からするとセミダブルに眠った感じじゃないかな?と思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>部屋の広々さよりも、眠りの広々さをとるのが正解だと思いますよ。

なるほど~~。確かにそうですね!!重要な意見でした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 20:20

私はシングルベッド2つをくっつけて置いてます。


チビがいるため川の字に寝てますが。。。。

ダブルベッドだと片方に寄せての使用になると思い
不便ですので・・・・。
広い部屋でしたらダブルベッドをドーンと置いて
インテリア雑誌みたいなことをしたいのですが
我が家の寝室も6畳なので・・・。
ゆくゆくはシングルベッドをチビ達の部屋に持っていこうとは思ってますが、
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おお、やはり片方に寄せるとダブルは不便ですか。私が今寝てるシングルベッドは側面と底面(足側)が壁にくっついていて大変不便です==; 片面だけならなんとか・・・となるといいんですけど^^; 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 20:15

同棲中で幅130cmのセミダブルを使っています。


(彼氏はかなりガタイがいいです)

サイズには不便がありません。部屋のスペースも充分で満足しています。
(壁際には家具も置いてます)

でも掛け布団は取り合いになります。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに掛け布団はそうですよね。私達は1年ほど主人とシングルベッドで寝てます。狭いです・・・。セミダブルも前は狭いと思ったのですが今回寝てみたら大丈夫そうではありました。今が狭すぎだからかも知れませんが^^; でもセミでも充分ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!