2台のPCをLANで繋ごうと思っています。必要なものは、ブロードバンドルーターだけですか?買いに行こうと思っているのですが、どれを買っていいのやらで必要なものがよくわかりません。教えてください。
あと、2台繋ぐことをプロバイダには連絡しなければいけませんか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

「HUB内蔵のブロードバンドルータの場合のみ」ブロードバンドルータ


だけでよいです。
(他に必要なものは一台をADSLにつなぐ場合と同じです)
LAN側とかかれているLANポートが一つしかないブロードバンドルータは
別にHUB(ダムハブかLANスイッチ)が必要になります。

スプリッタ--ADSLモデム--ブロードバンドルータ--HUB--PC(複数台)

という接続方式になります。
で、ブロードバンドルータによっては、ADSLモデムを内蔵していたり、
HUBを内蔵していたりするので、必要な機器の台数が違ってくるわけ
ですが、機能的にはコレだけのものが必要です。
例えば、

スプリッタ--ADSLモデム内蔵&HUB内蔵ブロードバンドルータ--PC(複数台)

とか。
製品のパッケージやカタログで確認してください。

この他、通常必要になるLANケーブル、イーサネットボード(マザーボード
に内蔵している場合を除く)は当然必要です。
LANケーブルは通常ストレートですが、モデム-HUB間の接続でクロスケーブル
が必要になるかもしれませんので、これも製品ごとに確認してください。

また、プロバイダへの通知の件ですが、プロバイダ、またはADSL事業者の
ホームページのどこかに言及されていると思います。
たいていのところは通知は必要ありません(ルータを間に入れてIPマスカレード
使っていれば問題ないはず)が、必要な事業者もあるかもしれません。
(たとえば、CATVインターネットではむしろ通知が必要なところが多いです)
一応、姿勢としてこういう事の確認は怠らないべきだと思います。

以上、簡単ですが。
    • good
    • 0

はい、ブロードバンドルーターだけでいいです。

セキュリティを重視されるのでしたら、以下のURLも参考にしてみてください。
http://www.trendmicro.co.jp/gatelock/index.asp

あと、ルーターを入れるということは、ISP側にIPアドレスの追加を要求するわけではないので、そのままにしておいたらいいですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有線ブロードバンドルーターで複数台繋いだパソコンのセキュリティの疑問について

ネットに繋ぐ際に有線lanでブロドバンドルーターに繋いでネットをする際に、
AとBという2台のパソコンがあるとします。Aのパソコンはセキュリティソフト等を
入れてあり、何も対策していないPCより
ある種のウイルス等やネットの脅威等から多少守られていると想像するのですが、
そこにセキュリティ対策を一切していないBのパソコンを
同じブロードバンドルーターに繋いだ場合、
ネットをしている際にBのパソコンの方に何らかの隙ができて、Bのパソコンを
不正に操作され、勝手にルーターの方の設定を変えられたりする事はあるのでしょうか?また、
そこから更にAの方のPCまで不正に操作されてしまうというような事は
起きることはあるのでしょうか?
長年の疑問なのですが、同じブロードバンドルーターに繋いでいるので、
2台のパソコンを繋いだ場合、セキュリティの弱いPCがあると、そこが弱点?のような
穴になるような気がするのですが、上記のようなことはありえるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>不正に操作され、勝手にルーターの方の設定を変えられたりする事はあるのでしょうか?

あります。

>また、そこから更にAの方のPCまで不正に操作されてしまうというような事は
起きることはあるのでしょうか?

はい、あります。

QPC2台をネット接続でモデムにPC2台とLANハブで繋ぐ違いは?

インターネットや2台のPC間でのファイルの同期や交換する場合、ADSLモデム側に2台のPCを繋ぐのとLANハブ側で2台のPCを繋いでからADSLモデムに繋ぐのとでは何か違いはありますか?

Aベストアンサー

HUB で PC を接続する方が有利でしょう
ADSL モデムの処理能力はそう高く無いでしょうから・・・

HUB を新規に購入するならブローバンドルーターにした方が良い

QPC2台をネット接続でモデムにPC2台とLANハブで繋ぐ違いは?

2台のパソコンを持っています。2台同時にインターネットをしたり、2台のPC間でのファイルの同期や交換する場合、ADSLモデム(Yahoo Trio3-G Plus)側に2台のPCを繋ぐのとハブ側(BUFFALLO Switching Hub LSW-TX-5EP)で2台のPCを繋いでからADSLモデムに繋ぐのとでは何か違いはありますか?

Aベストアンサー

>モデムは最新の物を使用してますが、ハブの方がモデムの性能よりも上回る事もあるのでしょうか?
 質問文中の商品が最新機種である場合、最低でも54Mbps はあるはずですので、ADSLがこの速度を追い抜くことはできないでしょう。
 なので、新たにハブを追加して仮に速度が落ちるようなことがあったとしても、チューニングで何とかなる程度の軽微な低下でしかないでしょう。

 光回線の場合は通信速度自体が54Mbpsを上回ることがあるため、ハブもそれに合わせて96Mbps を使わなければいけません。
 でもADSLですよね? なら関係ないはずです。

QADSLでLANで4台繋がっているうち1台だけ繋ぎたい

はじめましてNTT西日本のフレッツADSLを利用してますが、質問です。
現在PCを4台持っていて、それをスイッチングハブで繋いでいますが、
ADSLでインターネットをするのは1台のみです。
現在はいちいちハブに繋いであるLANケーブルを外してADSLモデムに繋ぎ
換えて使っていますが、面倒なので、出来ればいちいちケーブルを繋ぎ換
えたりせずに使えないか?と思ってます。
ルーターを使えば大丈夫だとは思いますが、1台しか使わないのにもったいない。

あとはLANカードの2枚挿しかなぁ?一番いいのは現在のスイッチングハブに
繋げばOKとなればいいのですが、どうやったらいいのかわかりません。
(単純に繋いだだけではADSLモデムのLANのインジケーターが点灯せずに
駄目なのは確認済みです)

なお、インターネットをするPCはWIN2000と98のデュアルブートしている
機種です。

どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

ほかの回答にもありましたように、モデムとスイッチングハブを普通のポートでしたらクロスケーブルで、スイッチングハブのカスケードポートでしたらストレートケーブルでつなげます。
しかし、これだとセキュリティが心配で、外部から残りのPCも(共有設定が甘いと)見えてしまう恐れがありますので、NIC2枚差し(ルーティングなし)か、PPPoE対応ルータをお薦めします。
PPoE対応ルータ(簡易ファイヤウォール付)は安いもので1万5千円位からあります。
残りの3台はインタネットに接続しないのか、または、させたくないのか?させたくないのであれば、NIC2枚差しがお薦めかと思います。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/bar/

Qyahooモデムにブロードバンドルーターを繋ぎたいのですが・・・

>yahoo モデムに接続されているということですが。プロバイダからの PC の設定の指示があるかと思います。

このような内容がブロードバンドルーターのサポートセンターから帰ってきました。

PCの設定の支持といっても、ネットワークプロパティから”自動的にIPを取得する”に、チェックするだけです。

ほかに何があるでしょうか?

Aベストアンサー

※「Yahoo! BB 光 ホーム」「Yahoo! BB 光 マンション」ではルーターを別途購入していただかなくてもパソコン4台までは有線LANでも接続可能です。
※上記推奨商品の動作確認はそれぞれのメーカー様のご協力をいただいてのものであり、Yahoo! BBはこれらの動作を保証するものではありません。各商品の接続や設定について、詳しくはそれぞれの取扱説明書等をご参照ください。

yahooは不親切ですからね。上記記述だけです。
ルータの説明書読みましょう。
推奨ルータならYahooに関する接続方法書いてあるはずです。

>yahoo モデムに接続されているということですが。プロバイダからの PC の設定の指示があるかと思います。
Yahooはありませんw

参考URL:https://ybb.softbank.jp/support/product/index.php#ROUTER


おすすめ情報