2台のPCをLANで繋ごうと思っています。必要なものは、ブロードバンドルーターだけですか?買いに行こうと思っているのですが、どれを買っていいのやらで必要なものがよくわかりません。教えてください。
あと、2台繋ぐことをプロバイダには連絡しなければいけませんか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

「HUB内蔵のブロードバンドルータの場合のみ」ブロードバンドルータ


だけでよいです。
(他に必要なものは一台をADSLにつなぐ場合と同じです)
LAN側とかかれているLANポートが一つしかないブロードバンドルータは
別にHUB(ダムハブかLANスイッチ)が必要になります。

スプリッタ--ADSLモデム--ブロードバンドルータ--HUB--PC(複数台)

という接続方式になります。
で、ブロードバンドルータによっては、ADSLモデムを内蔵していたり、
HUBを内蔵していたりするので、必要な機器の台数が違ってくるわけ
ですが、機能的にはコレだけのものが必要です。
例えば、

スプリッタ--ADSLモデム内蔵&HUB内蔵ブロードバンドルータ--PC(複数台)

とか。
製品のパッケージやカタログで確認してください。

この他、通常必要になるLANケーブル、イーサネットボード(マザーボード
に内蔵している場合を除く)は当然必要です。
LANケーブルは通常ストレートですが、モデム-HUB間の接続でクロスケーブル
が必要になるかもしれませんので、これも製品ごとに確認してください。

また、プロバイダへの通知の件ですが、プロバイダ、またはADSL事業者の
ホームページのどこかに言及されていると思います。
たいていのところは通知は必要ありません(ルータを間に入れてIPマスカレード
使っていれば問題ないはず)が、必要な事業者もあるかもしれません。
(たとえば、CATVインターネットではむしろ通知が必要なところが多いです)
一応、姿勢としてこういう事の確認は怠らないべきだと思います。

以上、簡単ですが。
    • good
    • 0

はい、ブロードバンドルーターだけでいいです。

セキュリティを重視されるのでしたら、以下のURLも参考にしてみてください。
http://www.trendmicro.co.jp/gatelock/index.asp

あと、ルーターを入れるということは、ISP側にIPアドレスの追加を要求するわけではないので、そのままにしておいたらいいですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ