アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険等の知識が無い為、お知恵を貸して頂ければ幸いです。


義父が交通事故に遭いました。
肋骨を折り、バイクは全損です。

バイクに乗っていた義父。
路駐していた車がウィンカー点灯なしで突然動き出し、
義父と当たってしまいました。

向こうの保険屋は『10:0』と言ってきたものの、
5万キロ以上乗っていたバイクでしたので価値が0に等しいとの事。
(主人があげたバイクを通勤うやツーリングに使っていた為距離が伸びていました)

新しいバイク(250cc)を買う余裕もなく…
これはもうどうしようもないでしょうか…

欠勤分は生活費に当て、慰謝料もどの位出るのかも判らず…
肋骨ですので検査入院をしたものの、自然完治を待つだけです。


結局これはバイクを失っただけの『やられ損』なのでしょうか?

義親の家は生活が苦しいので、不憫でなりません。
新品とはいいません。
中古のバイクが買える位の交渉の仕方はないでしょうか?

身内に保険関係に詳しいものがいないので、
もし良い対応方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


お見舞い申し上げます。
大体回答は出ているようなので、補足だけ。

バイクの損害については、保険上(というか法律上)は時価額が限度になりますので、修理代>時価額の場合は、その差額は保険では補償してもらえない、というのが原則です。

でも、それでは、新しいバイクを買うことはできませんので、まず、きちんと修理見積りを取って、その金額を相手(の保険会社)へ請求してみてください。

そうすると、(修理代-時価額)の分をどうするか、という問題になりますので、その分を相手方本人に払ってもらうよう、相手方の保険会社担当者に相談してみてはいかがでしょうか。

もし、相手の保険で、「対物超過修理費用」という特約が付いていれば、保険で一定の金額まで払ってもらえますし、相手が、自分が悪かった、と思っている場合は、相手の人が負担してくれることも無くはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokko3kokko3様

ありがとうございます。
一日も経たない内にこんなにたくさんの回答を頂き、
本当に感謝しております。

今後の展開が見えてきましたので、バイク屋と相談の上、保険会社との交渉に臨みたいを思います。

「対物超過修理費用」ですね!
やはり無知ですと不利ですね。
伝えておきます。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2006/09/10 14:46

自分の経験を少しばかりお話しします。


自分もバイク事故を二度ほど起こしておりますが(二度目は相手がすべて負担)どちらもバイクをきちんと動くまで修理見積もりしてもらい処理してもらいました。その際走行距離や年式は関係なく単純にかかった修理代がそのままもらうこと出来ましたよ。
バイクの修理に関しては一度どちらかのバイクショップへ行き見積もりを出してもらうことをおすすめします。その見積もりを保険屋へ提示すればその価格分請求できると思いますが。
部品・パーツに関してはすべて新品の価格で見積が出ました。またヘルメット・グローブ・シューズ等も定価から減価償却分を差し引いた価格を請求できます。

少しでも傷が付いたり壊れたりした物に関しては相手の保険屋の方へ請求してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umibe-umibe様

ありがとうございます。
2度のバイク事故、大変でしたね…
一歩間違えば大惨事ですが、それ以上にバイクが好きな方は辞められませんからね。
私はアメリカンに乗っていましたが、妊娠を機にすっぱり諦めた口です…
(脱線してすみません)

すべて見積もりに掛かっている様ですね!
仲のいいバイク屋さんなのでその辺りはうまくやってくれると思います。
あ!そうですね!メットやシューズ等も忘れてはいけませんね!
(忘れてました!)

伝えておきます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/09/10 00:44

車のケースでの話ですので、バイクの場合に同じく適応できるかどうか自信がないのですが、車の場合、ネットや中古車情報誌で、同条件、同年式の平均市場価格を調べ、その資料を相手保険会社に提出することで、評価額をある程度アップすることができる場合が多いです。



一度ネットや中古車情報誌などで同じようなバイクの平均市場価格を調べてみてはいかがでしょうか?
すでにもう販売すらしていない物であれば別ですが、売られている以上、ある程度の価格は付くはずです。

なお、この場合でも諸経費などは難しいかも知れません。

頑張って交渉してみてください。

この回答への補足

hallo haro様

ありがとうございます。
多分、不確かですがまだ同じモデルが販売されていると思います。
KAWASAKIのD-トラッカーです。

ある程度の市場価格(年式等による)相場ですね!
カスタムはせず、ノーマルで乗っていたので本当に付随するような見積もりは出ないと思いますが、交渉次第ですね!!

ありがとうございました!!!

補足日時:2006/09/10 00:36
    • good
    • 0

お見舞申し上げます。


物損については、修理代もしくは修理代が時価額を上回れば全損 時価額賠償が原則です。
後は保険屋がどの程度の時価額賠償してくれるかですね。動いている以上いくらかはしてくれるとは思いますが・・・。どうでしょうかね??

人身については、治療費・休損・慰謝料・通院交通費・入院あれば入院雑費が補償されます。
なお、休損あれば1ヶ月単位で請求できます。

自動車保険加入なら搭乗者傷害が請求できます。他に保険加入は?特約などで交通傷害付帯のこともありますが・・・?

この回答への補足

donbe-様

ありがとうございます。
そうですね、保険屋がどの程度認めてくれるか…
幸い(?)事故車を持ち込んだバイク屋はずっと懇意にしている所ですので、細かい部分まで見積もりを出してくれると思います。
普通のバイク屋よりは高く見積もってくれるでしょう…

>自動車保険加入なら搭乗者傷害が請求できます。他に保険加入は?特約などで交通傷害付帯のこともありますが・・・?

すみません!
これはこちら(義父)が入っているバイクの任意保険に、という事でしょうか?

教えて頂ければ非常に助かります!!

補足日時:2006/09/10 00:32
    • good
    • 0

相手の保険会社の提示の10:0は過失の割合が相手10:お父様0という事でよろしいのでしょうか?


バイクについてはキロ数でなく、購入からの年数で減価償却で賠償金額が決まるのでレアなバイクでも法律上は何年かで価値が0円になります。

恐らく通院にかかった治療費の実費と通院時の交通費が支払われるはずですので、できる限りの回数通院した方が良いです。
通院の日数と治療の期間で慰謝料が決まります。1回でも多くまた1日でも長く通院することです。

週に3日くらいで6ヶ月くらい通院すれば、72日×4200円と
して302400円になります。自賠責保険の基準が4200円/1日
なので任意保険ではもう少し高くなります。

区役所や市役所に交通事故の無料相談があるので、そちらでもう少し詳しく説明してもらえます。

>欠勤分は生活費に当て
これは、どのような意味でしょうか?

>やられ損
相手が任意保険に入ってようですので、まだ良かったかと思います。
無保険車に事故もらったりして、相手がしかも破産寸前の
経済状況だったりすると悲惨です。自分の場合ですが・・・

この回答への補足

ori2000様

ありがとうございます。
はい、義父が0です。
キロ数だと思っていました!!すみません!!
ただ、もう5年位前のものなので、これも微妙です。
D-トラッカーというKAWASAKIのオフロードです。
今でも出ていると思いますので価値的にも…

通院はそうですね!!
年も年なのできちんと完治して貰いたいですし。

>欠勤分は生活費に当て
これは、どのような意味でしょうか?

説明が下手ですみません!!
通院や休業分の保険でカバーされる部分を脳内で総称していました。

そうですね、相手が任意加入していただけ良かったかもしれません。
ori2000様は大変だった様で…
金銭的に苦しいようなので、相手のその部分は救いでした。

いろいろと有難うございました!!

補足日時:2006/09/10 00:25
    • good
    • 0

10:0で、何で遣られ損__????


アンタが0なの_?
人身事故でしょ_?
新しいバイク買ってもらえますよ。
良く分かりませんm(_ _)m.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mtron様

ありがとうございます。

相手が一方的に悪く、義父が0です。
ですが、義父のバイクの価値が無く、新品を買ってもらえるというわけではないので、ご相談させて頂きました。
説明が下手で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/09/10 00:24

 あなたの参考になるかわかりませんが


私の経験した事ですが

 赤信号待ちをしていた所 後ろから来たダンプに
オカマを掘られました。(結果 10:0)

 その時 私の乗っていた車は,全損で
会社の営業車だった為 走行距離もかなり走ってました。

 保険屋が言うには,10万も価値がないが、
迷惑料込みで30万の金額を提示してきましたが、
 中古車しか買えないので 全損した車を
修理するので修理費用を払うように伝えた所
(修理に100万以上掛かるとの事)
結局 80万を用意してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

globef様

ありがとうございます。
気付かない間にたくさんの回答をいただいていたみたいで、
驚いた反面、とても嬉しかったです。

『修理代』という形で見積もっていただいたんですね。
バイクの価値は距離で考えるともう0に等しいと思いますので、
修理代でうまく事が運べばいいです!

伝えておきますね!
わざわざご自身のお話、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/10 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!