アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設備管理の仕事に従事しています。まだ新米です。温水ボイラーの圧力が高くなってきました。以前0.4MPaでしたが今0.5MPa近くまできています。メーターの最大目盛は0.5MPaです。宜しくお教え願います。

A 回答 (3件)

設計の許容範囲などが判らないと・・・・・回答できません



温水ボイラーの仕様の温水ボイラーの圧力の設計範囲
及び最大定格などを書いて下さい

この回答への補足

ボイラーではなく、ベックヒーターでした。
低格出力 1000000Kcal
最高使用水頭 70m
伝熱面積 15.4m2
でした。よろしくお願いします

補足日時:2006/09/13 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指摘のところ調べてきます

お礼日時:2006/09/10 00:31

水道直結で減圧弁を使用している場合の点検方法です。


温度が下がっている(水)ときに一度水栓から水を出します。
水栓を閉じて、圧力を見ます。
水の時の圧力は、期待値よりかなり低い筈です。
圧力計が壊れている場合がありますので注意ですね。
圧力計に異常が無い場合は以下の点検をします。
また、徐々に圧力が期待値を超えて安全弁から噴出す場合は、減圧弁のリークです。
ボイラを運転します。
圧力が期待値に近くなって、期待値付近でボイラは停止する筈です。
期待値を超える場合は、膨張タンクの空気が不足しています。
膨張タンクが無い場合は安全弁の調整が必要です。

膨張タンクが取り付けられている場合は、膨張タンクの構造や注入されている空気圧力で見方が大きく異なります。

圧力が期待値で停止する場合、ボイラを運転して温度を上げます。
温度上昇に伴って圧力が上げってきます。

時には、安全弁が無い場合があります。
安全弁が無い設備の場合は、膨張タンクと安全弁が単一の部品として取り付けて有る筈です。
この場合は、タンクに十分な空気が入っているか確認して、不足している場合は空気を補充します。
0.04mpa が 0.05mpa に成った程度では故障とは言えない範囲と思います。
安全弁が吹く様に成った、熱ロスが出るので修理をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。再度詳しく調べてきます。

お礼日時:2006/09/10 12:00

0.5Mpaの運転圧力は高い方です。



開放型の膨張水槽を持っている設備なら圧力が高くなることは無い筈です。

密閉式膨張タンクを使用している設備であれば、膨張タンクの空気抜けや膨張タンクの故障ですが、ゆっくりした圧力上昇の様ですので、給水減圧弁のリーク(補給水弁を閉じて様子を見て、圧力上昇が止まるなら減圧弁の故障)

念の為に安全弁の動作も確認しておいた方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!