先日、なんだかよく分からないメールが来ました。英語(長い文章ではない)で何か書いてあり、shizuoka(私の住んでいる県)とか色々と変なことが書かれたメールでした。タイトルの隣にクリップぽいマークが付いていて、そこをダブルクリックしたら、添付ファイル「ATT(この間に何桁か数字が入る).DAT まってます!」というファイルがあってなんか怪しいと思い、削除しました。その後削除済みアイテムも空にしたんですが、送信済みアイテムに記憶にないメールがあって、
見たら「ホムペの工事、いつになったら終わるんですか?楽しみにしています!」
と、送ってもいない、見知らぬメールがあってすぐにそれも削除しました。
ウイルススキャンもしたんですが、感染している項目はないと結果が出て、何だか
不安な気持ちです。
ウイルスソフトはMcAfee(プレインストール版)、OSはWin98、Outlook Expressは5.0(かな?アップグレードしてないので多分。)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずお聞きしたいのですが、McAfeeの(ウィルス定義ファイル)アップデートはこまめにおこなっておられますか?プレインストール版ならライセンスが切れているはずなので更新(つまり追加料金を払って契約を更新する)はやっておられますか?ウィルスは常に進化しています。

最新のウィルス定義ファイルを持っておられないのでしたら、McAfeeそのものが古い知識しかなくて対応していない可能性があります。
一度、ISIZE PC相談室(下記URL)でご質問なさってください

参考URL:http://www.isize.com/acara/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、アップデートはしてませんねぇ。何しろアップデート料金を払うのが面倒くさいので・・・。ウイルススキャンのソフトを買う事自体面倒くさいのです。
兎に角、ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2002/03/22 17:49

 私は3月14日に取引先の方からウイルスメールを頂きました。


 本文が変だった(なし)ので、添付ファイルは開けなかったのですが、オンラインでチェックしてもウイルスと判定されませんでした。数時間後、その本人からウイルスに感染したので添付ファイルを開けないでくれという連絡が来ました。

 その翌日、ネットでそのウイルスの特徴を検索してみたところ、該当ウイルスの報告が載っていました。発見日は3月14日となっていました。。。

 ということで、流行開始直後のウイルスであれば、オンラインウイルスチェックしてもチェックに引っ掛かりませんよ!#3の方が言われるように、至急、知り合いに確認することが大事です。
    • good
    • 0

まずしてもらいたいことは、アドレス帳に載っている全ての人に電話で「自分からのメールは読まずに(プレヴューも見ないで)削除すること」と連絡してください。

今こうしている間にもあなたがウィルスを蔓延させる加害者になっている危険が大きくあります。

最悪の場合初期化しかないでしょう
(というのは、アンチウィルスソフトインストール時にPC内にウィルスがいると最悪の場合PCそのものが破壊されてしまうからです)

それと、これを読んだら(常時接続の場合)即刻LANを外してください。
    • good
    • 0

とりあえず、オンラインスキャンですね。


http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
(上のサイトのセキュリティチェック→ウィルススキャンを実行します)
http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html
(トレンドマイクロのウィルスバスターオンライン)
いずれも駆除はできません。ウィルスの検出のみです。

ウィルス検出・駆除は市販のソフトを買うか、Windowsを再インストールするか、もしくはAVG(英語)FreeEditionを使うかですね。(ただし、フリーソフトはお奨めできませんね・・・ソフトの更新もされていないようですし・・・)
http://www.grisoft.com/html/us_index.htm

ちなみに、ネットの閲覧にインターネットエクスプローラ(IE)を利用されている場合、IEをアップグレードしていますよね。
もししていないなら、バージョン5,5SP2以上に早急にアップデートをしてください。重大なセキュリティホールが十数個ありウィルス感染する可能性や不正侵入を受ける可能性が格段に上がり危険です。

ウィルスにもしあなたが感染していた場合、被害にあうのはあなただけですむなら良いですが、最近のウィルスはメールにウィルスを添付して周りに広げます。被害者になるだけなら自分の問題ですが、加害者として多くのユーザーに感染する可能性もあります。
対策をしているもしくは、全くはじめて使い始めた他の初心者ユーザーの驚異となったり、相手に迷惑をかけることもあります。

最低でもウィルス対策ソフトと、その定義ファイルの更新を欠かさずしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。オンラインスキャンしてみましたが、検出されませんでした。
ほっとしました!

お礼日時:2002/03/22 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検索バーに見知らぬ文字が

オートコンプリートに絶対に検索しないような文字列が入っている事がよくあります。
消しても何日かするとまた別の検索ワードが入力されていて、履歴にもアダルトサイトのURLが入っていたりするのですが、スパイウェアでしょうか?
一応、outpost firewllとavast! AntivirusとSpybot - Search & DestroyとAd-aware 6.0を入れていますが、課金されたりしないか不安でなりません。

Aベストアンサー

Ad-aware 6.0は既にサポートが終了して、定義更新されていないです。
新しいものを入手、それでチェックしましょう。
http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

念のため、スパイウェア除去ウィザード
http://www.higaitaisaku.com/removewz01.html
を一通り行なってみては?

Qデスクトップに見知らぬ模様が

Windows10のデスクトップに添付の模様が最近出現しました。
再起動すると消えていますが、しばらくすると現れます。クリックには反応しませんのでアイコンではないです。ウイルスの痕跡みたいで気持ち悪いです。
どなたか経験ありませんか?

Aベストアンサー

自分も見たことがある。
LenovoのThinkPadでしたね。
モニタ上部のライトの点灯/消灯で出てきます。

という事で、ソフトではなくハード的な表示アイコンなので基本的に気にしちゃダメ。
試しに [Windows]キー を押しながら [L]キー を押してみてください。
画面ロックできると思いますが、その時に似たようなアイコン(たぶん南京錠)が表示されませんか。

Qパソコン内に見知らぬファイル。正しい処置法は?

以前、別カテで御相談しました。

私のパソコンのユーザーフォルダに、「.rnd」というRNDファイルがあります。大きさは、1.00KBです。更新日時はパソコンを立ち上げるたびに変わります。作成日時も変わることがあります。

今は、作成日時は、今年の7月の某日になっております。

正直、不気味です。ウイルススキャンをしても問題はありませんでした。インターネットでは同じような悩みを抱えてる方がいるみたいで、その方はファイルを消したそうです。

しかし、私はこのファイルが怪しいものではなく、何かのソフトで作成された通常データで削除するべきでないものではないかと危惧し、削除に踏み切れておりません。

現時点で、「.rnd」が生じる可能性のあるソフトをいくつか耳にしましたが、それらはインストールしていません。

というわけでですね、ウイルススキャン(もちろん定義は最新)では引っかからないけど、パソコン内に正体不明のファイルがあるときの正しい処置方法を教えてください。


私は様子を見るのもありかなとは思います。
パソコンには幸い、大切な情報はありませんから。

以前、別カテで御相談しました。

私のパソコンのユーザーフォルダに、「.rnd」というRNDファイルがあります。大きさは、1.00KBです。更新日時はパソコンを立ち上げるたびに変わります。作成日時も変わることがあります。

今は、作成日時は、今年の7月の某日になっております。

正直、不気味です。ウイルススキャンをしても問題はありませんでした。インターネットでは同じような悩みを抱えてる方がいるみたいで、その方はファイルを消したそうです。

しかし、私はこのファイルが怪しいものではなく、...続きを読む

Aベストアンサー

だめもとで、ファイルを覗き見してみたら?
メモ帳を起動します。
メモ帳の「ファイル」→「開く」で、「ファイルの種類」を「全てのファイル」にして、該当する.rndファイルを開きます。
これで、読める文字列でもあって何のソフト関連か推測できれば儲けもの。
この方法でウイルスに感染する可能性はありません。
気をつける事は、決して上書き保存しない事。バイナリファイルだと確実に壊れますので。

他愛の無いコメントですが、この方法は安全手軽なので、実はヘビーユーザーでもちょこちょこやってる手法です。メモ帳ではなく愛用のエディタを使いますけど。
ああ、「教えるな」という声が聞こえそう。
念を押しておきますけど、期待してもらうような良い方法ではありません。

QプレインストールAntiVirusソフトについて教えてください。

新しく買ったパソコンにプレインストールされている
AntiVirusソフトの期限がもう少しで
切れますので新しいソフトを入れたいと思いますが

同じメーカーでしたら優待版が使えますか
90日しか使えなかったので
優待版は1年使わないと使用出来ないのでしょうか?

皆さまに教えて戴きたいと思いますので
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>同じメーカーでしたら優待版が使えますか
>90日しか使えなかったので
>優待版は1年使わないと使用出来ないのでしょうか?

質問の意味がわかりにくいのですが、優待版について知りたいのでしょうか?
優待版というのは、ノートン(シマンテック)で使われている言葉です。

優待版については、ノートンのプレインストール版を入れているパソコンのユーザーや
今までノートンを使ってきたユーザーや他の有償のウィルス対策ソフトを使ってきたユーザーに対して、
一般価格より安価に販売されています。

ですから、007proさんも購入できる権利はあります。
購入して、改めてユーザー登録したらそのソフトを1年間使用できる権利が与えられます。
そして、契約更新期間が来る前に案内が出るので、そのソフトの契約を続けるのか、新しいバージョンにするのか、
他社のソフトに換えるのか、その時に自身で判断してください。

Qプレインストール版ウイルスバスター

いつもお世話になっております。パソコンNECバリュースターを買って
そろそろ3ヶ月立ちます。自宅用のパソコンの為(今会社の昼休みです)型番詳細は覚えていないのですが、デスクトップ1体型のVISTA
ですがそれ以上は今は分からないのでご勘弁を!
質問に入ります。
ウイルスバスター2007が入っていました。3ヶ月の限定期間がまじかでパソコン起動時にシリアル番号入力画面(購入画面)がでてきます。ちなみにパソコン購入時に3年版のウイルスバスターを同時購入しております為インストールしようと思っていますが、一度プレ版をアインストールしなければならないのか、また、自然と出てくるシリアル番号の画面にパソコン購入時に買ったやつのシリアル番号を入れればよいのか分かりません。(まだ箱を開けていないためシリアル番号なるものが入っているかどうか?)
宜しくお願い致します。(昼休み過ぎてしまいました)

Aベストアンサー

>自然と出てくるシリアル番号の画面にパソコン購入時に買ったやつのシリアル番号を入れればよいのか
それで良いと思います.その後の画面でユーザ登録を行えば設定された期限まで使用できます.今月登録すれば 2010年8月末までです.

> パソコン購入時に3年版のウイルスバスターを同時購入しております
この3年版のシリアル番号を入力すれば正規ユーザになります.


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報