最速怪談選手権

硬式テニス初心者、高1女なんですが、なにかわかりやすく、コツや、ためになる(おすすめのラケットやガットなど)サイトを教えてください。
それか、サイトでなくてもいいので、文章で教えてください。

A 回答 (4件)

まず、テレビでテニスを見る事かな。

今のプロの試合はサーカスみたいで普通の人には、
マネなんか出来ないと思ってしまうレベルで、そこが
困るところではあるけれど・・・
でもスピードはともかく、身体の使い方はある意味
合理的でないとあんなに強くも正確にも打てないので
リズムやプレーの雰囲気を見てよく見て好きな選手の
真似をしてみよう。最初はボールの行方はさだまらない
と思うけど・・・
それからスポーツはネットでは教えるのも教えられるのも
やはり限界があるのでどうにか上手い人と友達になるのが早道。
それでもどうしても分からない事はポイントだけをここで
訊けばいいと思うよ。がんばってネ。
    • 0

このアドバイスはほとんどの人に「出来れば苦労しないよ」といわれる類のものですが、

「自分のフォームを認識する」
ということを練習するといいかもしれません。
ボールを打ったとき、自分のラケットのどの部分に当たったか、というところから始まり、自分のフォームをまるでビデオカメラでとったかのようにしっかりと認識できるようになれば後は自然とうまくなれます。
何しろ、うまい人のフォームと自分のフォームの違いがわかれば、修正は楽ですから。
この自分のフォームを認識するには、まず他人のうまい人と下手な人のフォームをじっくりと観察し違いを認識するところから始めていくといいと思います。
そうすれば、それぞれ癖のあるうまい人のフォームをうまくミックスさせたうち方とか、打ったことのない新しいショットとかをすぐに会得できるようになります。
    • 0

butanikuumeeさん、はじめまして。

高1と若いからかもしれませんが、あなたにアドバイスを送りたくても、これだけの情報では不足と言わざるを得ません。
 文章で教えて下さい、とありますが、あなたは、何をお悩みですか?テニスを始める(始めた)にあたって、道具で悩んでいるのか、技術の習得にあたって悩んでいるのか?どういうテニスを目指しているのか?
 文面から判断すると、あなたのは、質問ではなく単に『教えて、教えて』と言っているように感じます。そして、受け取った人は、何を教えたら良いのか、戸惑うことでしょう。
 そうではなく、ご自分がどういう状態なのか、そして、何をしたいのか、をはっきり伝えて下さい。ご自分を分析して下さい。他の人に理解できるように文章表現して下さい。
 私は、あなたのおやじくらいの年齢ですから、あえて言わせて頂きます。人からアドバイスを受けるには、それなりの挨拶、文章表現が必要です。
 まとめられなければ、箇条書きなど、工夫をしてみて下さい。相手に熱意が伝われば、必ず返事は返ってきます。
 がんばって下さい。
 では、また。
    • 0

始めたばかりですか?

技術で悩んでますか?それとも道具?

ラケットは嗜好がいずれ変わってくるので最初はデザインや握りやすさで選んでみたら?後でチューニングできます。(ちょっと重いかな?ぐらいがベストです)

ストローク:フォアハンドで、女の子は”抱っこスイング”にならないよう注意してください(お風呂で右手にひしゃくを持って左肩にお湯をかける動作に似ています)
フォロースルーで手の平が自分の方を向かないように振りましょう。

初心者はラリーをすればするほど崩れていきますので要注意です、ラリーの合間に基本スイングの素振り(ゆっくり)を繰り返す事。

それと、ココ重要!!
初心者は高いバウンドのボールが苦手です。(コレに絞って教えてくれる人は少ない)
ポイントはボールとの距離です、ほとんどの人がボールに近づきすぎて失敗します。高い打点では意識してボールから離れてみると上手く打てる筈です。

参考URL:http://sukisukisport.blog61.fc2.com/
    • 0