プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務所内でバッファロー(BUFFALO) 無線LAN WYR-ALG54/Pを使用してネットワークを組み、1台のプリンターを共用しているんですが、ワードの差込印刷などを利用して連続で文書を多量に印刷すると十数枚でプリンターエラーでストップしてしまいます。どこに原因があるのでしょうか?プリンターはエプソンLP7100にプラネッツ?(メーカー名がうる覚えですいません)のプリンターサーバーを接続して使用しています。
初歩的なことだとは思いますが回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メモリはEDOメモリなので、もう販売は終了しているでしょう。

探せばあるかもしれませんが、高価だと思われます。

また、#2さんの回答にあるLP7100の仕様ページの「LP-7100動作可能環境」に、
-----
*: プリントサーバおよびネットワークI/Fカードを介してのEthernet接続はできません。また、プリンタ切替機使用時の動作保証はいたしません。
----
と、あります。単に「動作確認していない」と言うだけの意味かもしれませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初歩的なことですが、マニュアルの仕様まで目を通していませんでした。すいません。原因がわかりましたので、小さなデータを印刷する場合は今の環境でやってみます。大容量の分は取りあえずは共有してこなしてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 18:28

あ・・・ウチでも Planex とコレガ のプリント・サーバーを使っています。

(プリンターは、それぞれ HPの990CXi とpsc2150です)
メモリーを大量に積んだプリンターや、プリント・サーバーなら大丈夫なんでしょうが、メモリー量の小さいネットワーク・プリンターを使用すると、印刷ジョブが完了するまで、ネットワーク上でPCからのデータが“待ち”状態になります。
ここで、他のPCからデータが送られてきたり、自分自身で(待ちきれなくなって)次の印刷データを送ると、プリント・サーバーからプリンタに送られるデータが壊れてしまう様です。
事務所の様に多数の方がいつ使うか判らない状態では、メモリを多量に積んだプリンタか、プリント・バッファー付きのプリント・サーバーがあった方が良いと思います。(私の家では、「只今使用中!」と大声を上げる事にしています。)
エプソンのWEBページから仕様を見ると、
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/l …
メモリースロットはありますが、メモリーはオプションの様です。
http://www2.i-love-epson.co.jp/support/manual/da …
の151頁の方法でメモリー・スロットをご確認の上、メモリーが入っていなければ、追加してみれば改善されるかも知れません。
(ちょっとお金がかかりますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりプリンターの能力が足らないんですよね。回答を読ませてもらって実感しました。上司に相談してメモリーの増強等検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 18:21

もともと業務用のネットワーク対応のプリンターでないと、プリンターサーバーを接続することになりますが、そのプリンターのバッファが問題ではないかと思います。


私も以前プリンターサーバーを直撃したとき、エラーがでたときがありましたが、そのときは別のパソコンをスプーラーにして、回避しました。windowsxpではなんとか問題はあまりでませんが、win98レベルだとパソコンに接続しての共有の方がメモリに余裕があるため、問題が出にくいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりプリンターのせいなんですね。周りにネットワークに詳しいものがいなくて原因究明に困っていましたので、助かりました。大容量の印刷をするときは共有にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!