アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中央高速道路は、赤石山脈を避けるように
走っていますが、
東京~名古屋を直線的に結ぶように
高速を作ることは出来ないのでしょうか?
そうすれば東京~名古屋がかなり短くなると思うのですが。

A 回答 (6件)

中央道の目的が東京〜名古屋のショートカットであればそのようなルート選択も可能です、実際、その目的て背建設されるリニア新幹線のルートはそれに近くなっていますよね。

しかし、当時、現在のように東名がパンクしていたわけではなく、中央道の建設目的の大きなものは沿線市町村の経済利便の向上です、であれば、ほとんど交流のない甲府盆地と伊那谷を直結するより、諏訪盆地経由で結んだ方が効率は高いでしょう、経済圏としても穏当だと思います。また、当時の経済状況で赤石山脈を貫通するトンネルはかなりのネックでしょう、関越や恵那山のような長大トンネルは当初対面二車線で開通し、その後上下分離していますが、赤石貫通の場合、それ以上の工事規模になりそうですから、長くネックとなります。

まあ、いろいろと利益誘導などがあったことも事実ですが、道路建設の目的、投資効果を考えれば妥当だと思います。
    • 0

実は、中央道を作り始めたとき、東京~大月~富士吉田~山梨南部~赤石山脈~飯田~中津川~名古屋というルートを予定していたそうです。

しかし、長野県の工業地帯である諏訪市・岡谷市を通らないことによる経済的損失と、赤石山脈にトンネルを通す技術的資金的な問題によって、現在のルートに変更された経緯があります。長野県側が猛反発したとも言われていますし、山梨県の代議士金丸信がルートを変更させたとも言われています。大月~河口湖間の盲腸線は、その計画の名残です。
    • 0

>甲府~飯田市もしくは、

これでも3000メートル級の山越えですよね

軽自動車なんて全部オーバーヒートして止まりますよ
電車のように山を斜めに登ったら元の木阿弥ですし

何キロも手前から標高数千メートルの橋を作って、ゆっくりした坂にしますか
    • 0

人の住んでいないところに道路を通すと両端の人しか恩恵を受けない。

そんな自分たちにとって百害あって一理なしの道路は地域住民はもちろん地方公共団体が許しません。
新幹線も同じで途中駅を作りませんが、協力してください、と言われても通過する県がわざわざ協力はせんでしょう。
    • 0

資金が無尽蔵にあれば可能です。

• 0

富士山頂に高速通しますか。

。。
    • 0
この回答へのお礼

中央高速の甲府~飯田市もしくは、
富士吉田市~飯田市を赤石山脈を
突き抜けるように直線で結ぶルートを
イメージしていたのですが。