「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんばんわ。一般事務の仕事に興味があります。

私の一般事務に対するイメージだと、ワード・エクセルを使いこなして資料を作成する、くらいしかわかりません。

会社によって違うかと思いますが、一般的にどんな仕事をするのでしょうか?

求人サイトの仕事内容も見ていますが、もっと具体的な、生きた情報を得たいと思いました。

細かいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょっと回答からそれますが・・・


一般事務で募集していて、実際に入社したら経理事務だった・・・営業事務だった・・・
という経験を2度もしています。。。
実際の仕事は面接のときによくご確認なさって下さい!!
    • good
    • 0

会社により、または部署により異なってきます。



私が一般事務で行っていた業務
・電話対応
・エクセルやワード等を使っての書類作成
・皆さんが飲むコーヒーの作成と片付け
・備品の発注
・資料のコピーやファイリング
・お客様が来られた際の案内やお茶出し
・データ入力と入力されたデータについてのチェック
・外へのおつかい
・送付業務
・給与計算のお手伝い
また、様々な部署のお手伝いとして
業務を行うこともありました。

その会社での生きた情報は、その会社でしかわかりませんので、面接時に質問したり、
応募前に問い合わせされるのがよいかと思います。
    • good
    • 1

会社、業種によっても異なります。

仕事の範囲はファイリングなどの紙ベースドキュメントの管理から、データ入力や資料作成などのパソコンスキルが必要な業務、さらに電話応対・取り次ぎなどの対人業務も含まれます。

参考URL:http://haken.inte.co.jp/tokushu/kenkyu/ippan.html
    • good
    • 0

一般事務の主な仕事(会社により差はあります)



○電話、来客応対(お茶出しも含む)
○書類作成・整理

会社の規模によっては一通り色々な業務をする可能性はあります。

例えば銀行に行ったり、ちょっとした現金・領収書の管理(経理)、
郵便物を分けたり(総務)、おつかいや備品管理(庶務)etc

あるいは会社の業務でなく上司の個人的なおつかいに使われる
こともあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!