プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーのバイオで先日ADSLを導入しました、家族4人分のユーザー設定をしているのですが、メールアドレスは1つです。メールを見るときに私のページから入って見たいのに、メインユーザー(主人)のところからしかメール見ることも送ることもできません。どのようにしたら自分のところからOEを起動できますか?設定方法を教えてください。また、何故メインユーザーのところからしか入れないのでしょう?

A 回答 (13件中1~10件)

OutlookExpressを終了する時は、必ず

ファイル→「終了してログオフ」をクリックです。

これをしないと、次回起動するとき、前回終了したユーザーで起動しちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。早速試してみたんですが、「終了してログオフ」が選択できない状態になちゃうんです。なぜでしょうか?

まず、基本的な考え方としてメールアドレスは個人に割り振られるものであるという考え方があります。

企業などでは、業務用途のアドレスなど、複数の人間で共有する場合も少なくないですが、原則的には一人に一つです。

従って、通常のセットアップの範疇ではログオンしたユーザ毎にメールの設定ができるようになっており、これはそのユーザの設定として扱われます。

内容はメールソフトのデータなので無理矢理全ユーザからそのメールを参照するようにする事もできますが、あまりお勧めはできません。
むしろ、プロバイダから家族用のメールアドレスをもらって(恐らく有料だとは思いますが)家族のユーザ毎にメール環境を独立させる方が、より一般的だし何よりいろいろな場面で都合が良いと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございました。やはり、一人につき1つのアドレスというのが基本的でしょうね。ただ、今の設定でどこのユーザーから開いても見れるはずなのに、それができないのは何故?という理由と、どこで設定がおかしくなってるの?という原因がわからないのがしっくりこないのです。なにぶん初心者なのでひとつづつクリアしていかないと先に進めないって感じなのです。でも本当に勉強になります。

No.2の方の回答にあるとおり、

基本は「家族一人一人に一つのアドレス」ではないでしょうか?

プロバイダによっても違いますが、
メインのアドレスのほかに複数のアドレスを無料で出してくれるところもあります、
3つまでは無料で、それ以降は有料のところもあります、
各プロバイダによって、このへんは微妙に違いますので確認された方がいいと思います。
ただしこの方法は、接続はあくまでもメインのアカウントを使用していますので、
子供が独立などして別居した時に困るかも知れません。

あとは、無料メールアドレス(POP)を取得して、
現在の接続先に「POP before SMTP」を使って接続するという方法ですね…、
我が家ではこの方法を使っています。
私が持っている「Dion」のアカウントでADSLに接続していますが(もちろんDionで家族用の複数アドレスを取ることも可能)、
子供たちはそれぞれ「zero」のアドレスを持っています(私も持っています)、
これを、Dionを使って接続しているわけですが、もちろん毎月の費用はかかりません、
それに、子供たちが独立して、接続先が変わっても有効ですからね…。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。無料メールアドレスについてはその方法など
もう少し勉強したいです。とにかくただ、メールを送受信する域をでていないような気がします。皆さんのアドバイスを見ながらつくづく思いました。

ご本人でログインした時のOEの、メールアカウントの設定は、メインユーザーさんの設定と同じで設定出来ていますか?

同じ設定にして、メールの送受信は可能なのですが、各ユーザーが送受信したメールについては、その時のユーザー毎にメールデータが分かれてしまい、他のユーザーと共有する事が出来ないんです。

ちなみに、うちはメインユーザー(主人)がプロバイダーのアドレスをOEで使い、私はHotmailのアドレスを使って、分けるようにしています。HotmailならOEでも使えるので、なかなか便利ですよ。

私もやはり、アドレスは一人に一つとして分けて使うものとして、認識された方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

メールアカウントは多分同じはずだと思うのですがもう一度確認します。
Hotmailについてはあまり詳しく知りません。またよければ教えてください。
私も勉強してみます。親切なアドバイスありがとうございました。

>「終了してログオフ」が選択できない状態になちゃうんです。

なぜでしょうか?

ちゃんと「ユーザー登録」は出来ていますか?
「ファイル」→「ユーザーの切り替え」で確認されてみてはいかがでしょう…、

ユーザー設定が出来てない可能性があります。

この回答への補足

すいません。お返事遅くなって、なんかこんがらがって、
ひとつのアドレスをユーザー登録できるのですか?
たとえば、私がXPを起動するじゃないですか、
そのときに同じアドレスでもユーザー登録していないと自分のページから
はいっていけないんでしょうか?わたしのところはADSLでXPコネクトを
使用しているんですが・・・私のところから接続できないんです。

• 0

>、「終了してログオフ」が選択できない状態になちゃうんです。

変ですね。
今調べてみますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

Windows98かWindowsMEであれば

「メモ帳」を起動して
以下のスクリプトを貼り付けてください。
そして oe_start.vbs と名前を付けて保存して
OEを閉じて、
この保存したファイルをダブルクリックしてみてください。
一応これでユーザー選択できます。

---この下から---
Dim WshShell
On Error Resume Next
Set WshShell =WScript.CreateObject("WScript.Shell")
WshShell.RegDelete "HKCU\Identities\Last User ID"
WshShell.RegDelete "HKCU\Identities\Last Username"
WshShell.Run """C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe"""
Set WshShell=Nothing
---この上まで---

>「終了してログオフ」が選択できない状態になちゃうんです。
ただいま調査中です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
してみます。

XPでしたね。

XPが最初から入っているパソコンでしたら
さっきのスクリプトが実行可能です。
    • 0
この回答へのお礼

XPの入ったパソコンです。

>メインユーザー(主人)のところからしか

ひょっとして、
OutlookExpressのユーザー分けではなく、

XPのユーザーアカウントで分けたんですか?
そうなると、
XPのあなたのユーザーでログインした状態で
OutlookExpressを起動したら、
メインユーザーはあなたですよ。

この回答への補足

すいません。ちょっと理解しにくいんですが、分け方にユーザー分けとアカウント分けがあるんですか?

• 0

>家族4人分のユーザー設定

分かってきました。
XPのユーザーアカウントが4つあるんですね?

あなたのユーザー名でXPにログオンして

OutlookExpressを起動するとメインユーザーとなっているんでしょ?

これが普通ですよ。
あなたのユーザー名でXPにログオンしたんだから、
OEのメインユーザー=あなた です。

>メインユーザー(主人)のところからしか
>メール見ることも送ることもできません。
メールアカウントが1つですから、
ご主人がメールの受信をしてしまうと、
ご家族のOEでは見れなくなります。

ご家族それぞれにメールアカウントが別々に無くては
駄目だと思いますよ。

こういうことだと思うけど・・・
当たってます?
    • 0
この回答へのお礼

ittohan何回も回答本当にありがとうございました。
ドンクサイakkoba-覚えていてください。これから何回も質問投稿すると思います。おばさんですので頭の中がよくパニクリます。
それで、お礼ずいぶん遅くなったんですが、ようするに、私のところから開いた=
メールアカウントが同じ=主人も使う=今後は私のところからOEを起動する=主人のOEが起動してそこからしかOEが見れないということでしょうか?
XPコネクトが接続できないのもその理由でしょうか?インターネットを見るのも主人のいIEが起動するのでしょうか?