マンガでよめる痔のこと・薬のこと

あなたが自動車整備士になった理由、また整備士を続ける理由を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>自動車整備士になった理由


・世の中に車が走り続ける限り、仕事があるから。
・機械いじりが好きだったから。
・毎回同じ作業を繰り返す、流れ作業が嫌いだったから。

>整備士を続ける理由
・第一に職場の先輩(師匠)が良かったから。
・お客さんとの会話があるから・・・かな?
・故障や修理や整備作業に経験と知識と閃きが生かせて、更に自分の行なった作業に自信と誇りを持てるようになったから。
・新技術が続く限り、終わり無き受験生^^;だから。
    • good
    • 1

僕は事情があり辞めましたが、参考までに良かったら。



>整備士になった理由
親戚などに整備士が多く自然となった。
手に職を付けたかった。
車は生活の1つだと思い、どこか何かで役に立つと思った

>続ける理由
多くの人と出会う事が出来る
少しでも人の役に立つ事が出来た
単純に車が好きだから
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望動機で御社を選んだ理由について

某ディーラーにメカニックとして就活中の者です
近々1次面接を控えています。
学校の先生には最後になぜその会社を選んだのかを付けくわえるように言われました。
それで志望動機に付け加える、御社を選んだ理由を考えたのですがどうでしょうか?

私はお客様に、愛着のある車を長く安全に乗れるよう整備し、お年寄りからマニアックなお客様まで的確なアドバイスや説明ができる整備士が夢でした。
お客様に安全に乗って貰いたいという思いから御社でなら、御社の○○である○○や○○の評価をさらに得ることにも繋がり、自分の力を生かせると思い志望いたしました。

アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

2点ほど・・・

>お年寄りからマニアックなお客様まで

どんなお客様でも懇切丁寧に・・・と言う事を書きたいのだと思いますが、お客様の事を「マニアック」と呼ぶのは若干抵抗があります。「全てのどんなお客様のどんな車に対して」という感じの方が良いのではないかと。

>御社の○○である○○や○○

伏字のため細かい内容が分かりませんが、これが「御社を選んだ理由」を的確に表現できているのなら問題ないと思います。内容としては一般的ですので問題はありませんが、「数あるディーラーの中でもそのディーラでないと駄目な理由」があれば記載してあげるとさらに良い印象を与えられると思います。

Q志望理由の採点をお願いします。

メーカー直結の自動車整備専門学校の志望理由を書いたのですが、あまりにも正直に書いたため客観的な意見を聞きたいと思います。

************
整備士の知識は車を持つ上で必ず役に立つものであり、その知識を活かした仕事に就きたいと考え、志望させていただきました。
************

かなり短いですが、6cmが4行と記入欄がかなり短いのでそこは気になさらないでください。下書きでは3cmあまりましたが。

タイトルには採点と書きましたが、点数でなくても大丈夫です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可もなく不可もなくというところでしょうか。

質問が来ることを想定しておいた方がよいと思いました。

あなたは自分が車の整備のために整備士学校に入りたいのか?というようなことを私だったら聞きます。
専門学校は概ね職業訓練という側面も持ち合わせているので、将来職業として技術を身につけたいという気持ちはないのでしょうか?と思われるかもしれません。
その点をよく考えておかれたほうがよいかと思います。

私だったら、
「これからの自動車業界(○○社)は環境にも配慮した新しい形の自動車が開発され、自動車も多様化していくことが予想されます。ついては自動車業界の流れに対応すべく、広い知識と技術を得て将来仕事として取り組んでいく基礎を作るために御校で学びたいと考えています。」
てな感じに書きます。参考まで。

Q中2です。自動車整備士になりたいです。

中2です。
自動車整備士になりたいんですが、中卒で入れる整備士の専門学校ってありますか?

Aベストアンサー

 整備士という仕事をどういう風に考えているのでしょうか。
 専門学校に行って勉強をし、現場経験を積めばそれなりの整備士になれると考えているのでしたら、それは大きな間違いです。
 現在は自動車のコンピュータからデータを読みだして、故障判定をするというやり方が多くなってきていますが、それだけで多くの故障の判定ができるわけではありません。
 機械・電気の理論と現物のエンジンや電気・電子部品の理解がなければ、腕のいい整備士にはなれません。
 現在の自動車は、電子回路で制御されています。電子回路の測定器を十分に使いこなすにはそれなりの学力が必要です。
 昔ながらの整備士の中には、状況の変化に対応できず苦労している人が少なくありません。
 専門学校でどの程度の勉強をするのかよく知りませんが、卒業後現場で働きながら勉強を続けなければ、よい整備士にはなれないと思います。

 というわけで高校に進学することをお薦めします。それも普通科をお薦めします。
 普通科の高校で理系の進学コース程度の物理と数学をみっちり勉強するのがよいと思います。これからは英語も重要だと思います。
 そのうえで高校卒業後に専門学校に入るのがよいと思います。

 整備士という仕事をどういう風に考えているのでしょうか。
 専門学校に行って勉強をし、現場経験を積めばそれなりの整備士になれると考えているのでしたら、それは大きな間違いです。
 現在は自動車のコンピュータからデータを読みだして、故障判定をするというやり方が多くなってきていますが、それだけで多くの故障の判定ができるわけではありません。
 機械・電気の理論と現物のエンジンや電気・電子部品の理解がなければ、腕のいい整備士にはなれません。
 現在の自動車は、電子回路で制御されています...続きを読む

Q自動車整備の専門学校

私は自動車整備の学校を受けようと思っているのですが志望動機をどうやって書いたらいいのかわかりません詳しく教えて下さい

Aベストアンサー

なぜ自動車整備の学校を受けようと思ったのですか。それをそのまま書けば良いのであって、動機の裏付けが有れば別ですが、例えば機械をさわったことも無いのに機械いじりが好きだとか、自動車のボンネットの中をよく見た事も無いのに自動車のメカが好きだとか等とことさら無理に取り繕ったような事を書かなくても良いと思います。

高卒で当てずっぽうに就職したりするよりも、手に技術を付けたほうが良いと思っての志望だろうと思いますが、志望動機はそれだけで十分だと思います。

選考する方はプロですから、わざとらしい事を書いても見抜かれますし、面接で突付かれます。結局は筆記試験の成績によって合否が決まるものだと思います。

受験に向けて勉強をしっかりやった者が勝ちですから、中学、高校の復習を徹底的に行って下さい。

Q将来の夢の作文の書き方

中学校で「将来の夢」という題で作文を書きます。
市のコンクールで入賞したら賞品を貰え、内申書にも堂々と書けます。
商品も魅力があるので、絶対にいい作文が書きたいのです。

僕の将来の夢は漠然としていて、航空関係の仕事です。
本来はどんな形でもいいから航空に携わる仕事につき、家庭を持って仕事と家庭を両立できるようなパパになるのが夢です。
今現時点で職種はどれでもいいという感じなので困り、あえてパイロット・CAは外し航空整備士ということにして(少数派のほうが妥当と自分で判断した)作文を書こうと思います。

400字原稿二枚にまとめます。
特に「どんな○○(職業名)になりたいか」
をしっかり書くことといわれました。

航空整備士のお題で書くので、それになりたい理由は、
・飛行機が好きだから。毎日携われると仕事の中に「楽しさ」が見つけられると思うから。
・整備士が執筆した本を読んで、乗客の命を守るために陰でがんばってなおかつ家庭を持って両立している姿がかっこいいと思いこのような人物像になりたい。

どんな整備士になりたいか?は、
日々お客様のことを忘れずに心をこめて作業をする。
自分の足りないところを磨きたい。
(これについては意外性があるといいと思うのですが思いつきません)

こんな感じで書くと選考委員にインパクトを与えることができ、入賞を考慮されるような作文ってどんな感じですか?
例文書いていただけると一番うれしいですが、ポイントつまんでアドバイス、参考URLペッタンでも構いません。
よろしくお願いします。

中学校で「将来の夢」という題で作文を書きます。
市のコンクールで入賞したら賞品を貰え、内申書にも堂々と書けます。
商品も魅力があるので、絶対にいい作文が書きたいのです。

僕の将来の夢は漠然としていて、航空関係の仕事です。
本来はどんな形でもいいから航空に携わる仕事につき、家庭を持って仕事と家庭を両立できるようなパパになるのが夢です。
今現時点で職種はどれでもいいという感じなので困り、あえてパイロット・CAは外し航空整備士ということにして(少数派のほうが妥当と自分で判断し...続きを読む

Aベストアンサー

選考委員にインパクトを与えるには、自分自身の内面をしっかり掘り下げて、書くことです。
他の人に考えて貰ったことは、ありがちなことで意外性も独自性もありません。
あなたが心から思っていることをしっかりと書くことが、選考委員の心を打つものとなるのです。
「受け」を狙うのではなく、あなた自身をしっかりと向き合いましょう。

Q現在整備士、過去整備士だった方に質問です

こんにちは。
整備士を職業としている友達が何人かいるのですが、みんなそろって、将来続けるつもりはないと言います。
給料が安い、と聞きましたが、将来昇給もあるだろうし、某鉄道会社に勤めている人より貰っているようなのに。。。いまいちよく判りません。
整備士を職としている方、過去そうだった方にお聞きしたいのですが、辞める方って多いのですか?
またもしそうだとしたら何故でしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

辞める人は多いと思います。私もその1人です。
一つに体力的なことがあります。
 長時間同じ姿勢で作業をする為からだに負担がかかります。
 そのため腰を痛めてしまう。
他の職業も似ているだろうが。新しい技術が導入されたり数年で法規制が変更されたりするので常に情報を入れておかなければならない
ただ、新しい技術や機構に不具合が出るのはタイムラグがあり3~5年経たないと出てこない。

整備には機械・電気・電子など様々な知識が必要であるが、実際多いのは肉体労働で有る場合が多い。

長年続けて学び蓄えた知識でも早いサイクルでだめになるものも有る

辞めて行く原因として私が上げるとしたら
頭を使い、体力を使い、油にまみれ、悪い環境の中で働く割りには対価が少ない。

もし私の知人に整備士になりたいと相談されたら
「趣味で車をいじるならいいが、生活の糧を得る手段にするのはよした方がいい」
と答えるだろう。

Q整備士・・・何時に帰れますか?

主人はトヨタ系ディーラーに勤務して8年目になります。
4人の整備士で工場をまわしているのですが、主人以外は未婚者のためか早く仕事を片付けて家に帰ろうという雰囲気ではないようです。
勤務時間は9時半~18時半ですが、毎日毎日仕事を終えるのが21時、22時は当たり前です。月に少なくても60時間は残業している状態です。(もちろん残業なんて書いて帰れませんが)
トヨタ系以外のディーラーでも、また民間工場でもいいのですが、整備士をされている方は大体何時ごろ仕事を終えられるのでしょうか。参考までに教えてください。月に60時間以上も残業するって労働基準法に違反しませんか?詳しくないのでアドバイスいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

残業が多いとご主人の体も心配ですよね。
整備工場の残業は会社によってまちまちでしょうが、一般的にはほとんど残業をしていると思います。車検なんかも、最近は一日車検がほとんどですから、その間に修理が入ってくると残業なしではまわらないと思います。ディーラーでも最近は競争ですから整備期間も短くなっているので、期日までに収めるのも大変だと思いますよ。
21時、22時、の会社は良くあると思います。
ただ、残業60時間もやって、残業代が付いていないのであれば、労働基準局にいけば、すぐに指導が行くでしょう。
ただ、このくらいの残業は下請け、営業等どこでもしています。決していいことではないのですが、会社の存続や、家庭の為に働いています。
まだまだ厳しい世の中ですね。

Qシャシーて何ですか?

車用語でよく聞くシャシーって何ですか?本で調べたらボディーとドアを除いた全ての部分。つまり足回りからエンジン系からエキマニから全ての部品のことを指すと書いてありました。インターネットで調べると 車台と書いてありました。何か微妙に意味合いが違うように感じるのですが、車台=骨組み=ボディーを取り除いた部品 と解釈してよろしいんでしょうか?回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

自分の解釈では車台=骨組み=ボディーを取り除いた部品
まさにコレですね。
ラジコン作る時は説明書はこの解釈(ボディーを取り除いた部品)
でしたよw
ただ、今時の車(本物)はシャシー一体化型のモノコックボディというのが主流になっています。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006237.htm

Q直列4気筒エンジンの燃焼順序

混合気がどのシリンダに吸気され燃焼し、排気されるのかを教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。
例えば左からシリンダー番号1,2,3,4とすると
1、3に吸気
→1,3燃焼 2,4吸気
→1,3排気、2,4燃焼
→2,4排気、1,3吸気
という1サイクルまでの順番が知りたいです。

Aベストアンサー

トヨタのカローラ、ヴィッツ、プリウス等に搭載されている
「1NZ 系」「2NZ 系」エンジンを例に挙げますと、
点火順序は「1-3-4-2」の順番です。

他に「1-2-4-3」の順番の場合もありますが、
いずれにせよどちらかの点火順序に分類されます。

なお、直列4気筒では順番に等間隔で点火される為、
各シリンダーはそれぞれ別の工程になります。


「1-3-4-2」式の場合(数字はシリンダー番号)
→ 1、燃焼  2、排気  3、圧縮  4、吸気
→ 1、排気  2、吸気  3、燃焼  4、圧縮
→ 1、吸気  2、圧縮  3、排気  4、燃焼
→ 1、圧縮  2、燃焼  3、吸気  4、排気 
 ここまでが1サイクル (以降、繰り返し)

     
「1-2-4-3」式の場合(数字はシリンダー番号)

→ 1、燃焼  2、圧縮  3、排気  4、吸気
→ 1、排気  2、燃焼  3、吸気  4、圧縮 
→ 1、吸気  2、排気  3、圧縮  4、燃焼
→ 1、圧縮  2、吸気  3、燃焼  4、排気
 ここまでが1サイクル (以降、繰り返し)

トヨタのカローラ、ヴィッツ、プリウス等に搭載されている
「1NZ 系」「2NZ 系」エンジンを例に挙げますと、
点火順序は「1-3-4-2」の順番です。

他に「1-2-4-3」の順番の場合もありますが、
いずれにせよどちらかの点火順序に分類されます。

なお、直列4気筒では順番に等間隔で点火される為、
各シリンダーはそれぞれ別の工程になります。


「1-3-4-2」式の場合(数字はシリンダー番号)
→ 1、燃焼  2、排気  3、圧縮  4、吸気
→ 1、排気  2、吸気  3...続きを読む

Q自動車整備士になりたい!

自動車整備士になるため専門学校に行く事にしました。
そこの推薦面接試験で、
将来のビジョンについて聞かれるのですが
なんて答えれば、よろしいでしょうか?
おしえて下さい。

Aベストアンサー

それが自分で思いつかなければ進学自体を考え直したほうが無難ですよ。

車が好きだから整備士・・・でもいいですが明確なビジョンがないのに安易に入学して退学する人が結構いますので・・・。

定員が少ない学校の場合は結構、面接は重要ですが、今はどの学校も学生確保に必死なんでそれっぽいことを話せば問題ないですよ。

今は整備といってもディーラーだったり街中の工場だったり、カー用品店だったりいろいろありますよね。ディーラーならトヨタがいいとか日産がいいとかでもいいですし、たとえば昔、お父さんに連れられて行った工場で働いていたメカニックを見て自分もなりたいと思ったとかでもいいですし、自分が目指す整備士像を話せばOKです。

人に教えられたビジョンではツッコまれたときにボロが出ますので注意しましょう。

元整備士学校の面接官経験者より・・・。


人気Q&Aランキング