「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は今年高校3年生になります。
私は保育園に通っていたので今までは保育士しか視野に入っていませんでしたが、ここでの皆さんの意見を聞いて、幼稚園教諭も良いなと思いました。
私は大学に行こうと思っていますが、実際4年生大学に保育科があるところは少なく、保育士の資格は通信とか講義みたいので取れると聞き、大学に行きながら保育士の資格も取ろうかなと思っています。
こんな事は可能でしょうか。そして、こうした取った保育士の資格は何か問題はないでしょうか。
あと関西圏で良い大学があれば紹介して下さい。
よろしくお願いします★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

管理栄養士 新卒」に関するQ&A: 新卒で管理栄養士として、サンドラッグ入社希望です。 以前一度掲載した志願理由を練り直してみたので、添

京都女子大学」に関するQ&A: 〜急遽回答募集〜 京都女子大学と畿央大学に受かりました どちらも教育学部です 京都女子大学は家から2

資格 保育士」に関するQ&A: 保育士資格を取得するために、専門学校に通ってるのですが 忙しさと金銭的にも厳しいからと自動車免許の取

就職 京都」に関するQ&A: 私の友人は、看護師を目指しています。 その友人が就職先を京都にしようか迷っていて、その友人に京都で住

通信 資格」に関するQ&A: 高校を中退することになり、できるだけ安く私立の通信制高校で高校の卒業資格を取りたいです。高認は別で受

名古屋女子大学」に関するQ&A: 愛知淑徳大学、中部大学、名古屋女子大学のH29年度の入学式の日にちを教えて下さい 全部わからなくても

愛知学院大学」に関するQ&A: 愛知県江南市江南駅から愛知学院大学までの交通費がでんしゃとバスで1日2000円位になるのですが、安く

栄養士実習」に関するQ&A: 手湿疹で調理は大丈夫? 私は栄養士資格取得を目指す学生です。 実習で調理するのですが、手

短期大学 京都」に関するQ&A: 娘が京都文教短期大学を受験しようと思っていますが、オープンキャンパスで授業風景を観させて頂きましたが

有名人 京都」に関するQ&A: 来月、京都に1人旅行に行きます。 有名なところには行き尽くした感じなので、マイナーな神社やお寺でおす

A 回答 (8件)

高校生のうちからこんなに進路のことを真面目に考えていてmippyonさんは立派ですね。



4年制大学で保育士、幼稚園教諭を取れる大学は多数あります。
あえてオススメの大学を書くのは控えます。

mippyonさんの言うことは制度、理論上可能です。ただし、「資格のことだけを考えれば」。それは非常に危険でもあります。
たとえば、通信は、資格は取ることはできても実習系授業における直接指導、見て聞いて感じることなどアナログ面から得られるはメリットは少ないでしょう。
短大は「保育の現場はできるだけ元気な人材を望んでいるから4大より短大のが若いから重宝される」とよく説明されますが、たった2年の年齢差など個人の性格、資質で簡単にひっくりかえると思いませんか?そして、若さがなくなるといらなくなって魅力しか与えられないんだろうかと思ってしまいます。

ようは、資格や就職開始年齢はあくまでプロセスにすぎません。
あなたが、将来どんな保育士、幼稚園教諭になりたいか、そしてその実現にはどの大学が良いかを考えてください。

保育士になるための対人スキルや経験はボランティアで積むからいいとか、もしくは働きながら大学に行くなら通信でしょう。
学費の問題、もしくは早く現場に出たいなら短大でしょう。
じっくり知識や人間関係を磨いて成長して現場に出たいなら4大でしょう。

そういう視点で選ぶといいですよ。

「そして、こうした取った保育士の資格は何か問題はないでしょうか。」との質問。いい視点と思います。資格上の差別は一切ないですが、資格を持っているだけの新卒になる可能性はあります。資格があればあとはやる気だけでできるほど甘い仕事ではない分野なので、知識や経験は学生時代にできるだけ積むにこしたことはありません。現場で実際に求められるのは資格ではなく、その人の人間性と経験です。1年目だろうと10年目だろうと、親からしたら同じ先生です。同じ水準の仕事をするかどうかなんです。

その意味で、4大はじっくり知識や経験を積むことができることや、極端な話、勉強してみて理想や思いと現実が違えば方向転換することだってできます。

よく、考えてみてくださいね。
個人的に資格中心に大学を選ぶのはどうしてもお薦めできません。社会に出て意味がないので。
    • good
    • 6

こんにちわ。


大学を卒業してから、保育士として働いている者です。
質問者さんが、短大でなく大学進学希望ということを前提に、お話させていただきますね。

保育士資格は、厚労相が指定した学校で定められた科目を履修し卒業する以外にも、直接「保育士試験」を受けて取得する方法もあります(受験条件がありますが)。
ただし…。。ものすご~~く難しい試験だそうです。
筆記だけでなく実技もあり、一発で全て合格できる人はごく稀だとか。一回合格した科目は、次の年か2年後ぐらいまでは有効なので、だいたいの人が2~3回受けて、やっと取得できるようです。
(関学卒の友達が必死で勉強して、2年かかってました)
こんな感じなので、だいぶしんどいですが、普通の大学に通いながら取ることも不可能ではないです。

でも、実際保育士や幼稚園教諭になってから使えるようなネタ(手遊びや製作など…)を学んでおきたいと思われるなら、やっぱり幼児教育系の大学に通われることをオススメします。

関西圏で良い幼児教育の大学なら、私も聖和大学をオススメします☆
特に、兵庫・大阪での就職を希望されるならもってこいです!
(ちなみに私も聖和大出身なんですけどね(笑))
でも、京都での就職を希望される場合は、京都市内の大学に通うほうがいいかもしれません。私は聖和に行ってて京都で就職したんですが…就活には苦労しました。
(京都市内の幼稚園なんかだと、「京都市内の短大卒の人しかとったことがありません」なんて園が、まだまだ多かったりするんで…。)
京都で有名どころの大学といえば、京女(京都女子大学)と佛大(佛教大)あたりでしょうか。

しかし、授業内容にクオリティを求めるなら、やっぱり聖和が一番だと思います。

私が言えるのはこれぐらいですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

私は今大阪の幼児教育科の大学に行っている1回生のものです。

一番のオススメ」は近畿で幼児教育科の大学といえば・・・といわれるくらい良いのは神戸の聖和大学です!!!!本当にここは良いと思います。でも今私は大谷女子大学で頑張っているのですが本当に入学して良かったと思えるくらい今楽しいです。部活も運動部なんですけどがんばっています☆大谷の入試などの事でよければいくらでもお話しますので又聞いて下さい。
    • good
    • 1

先ほどの kimityan です。


もし間違っていたらごめんなさいね。
検索をかければすぐにみつかりますよ!

確か下記が公式ホームページだったと思います。
今後の検討を祈ってます!!

参考URL:http://www.hyogo-u.ac.jp/index-j.html
    • good
    • 2

こんにちは!


幼稚園教諭と保育士の違いはどんなところか?
当然これから直面する問題だと思いますので深くは触れません。
幼稚園とは教育する事をメインとし、保育所とは乳幼児を保護者の委託をうけて育てる事をメインとし、それぞれ違った領域なので同時に資格を取得できる所は少ないと思います。
しかし大学によっては取得単位により、保育士の資格も卒業と同時に取得
できる所もあると思います。

 関西圏で良い大学があれば紹介して下さい。
とありますが、私も人伝なので詳しくは分かりませんが、確か国公立で
兵庫教育大学の幼児教育関係で H12/12月から保育士の資格も卒業と同時に取得出来るようになったと聞き及んでいます。
一度資料をごらんになってみてください。
今私の手元にある資料は下記のみです。参考までに・・・

☆兵庫教育大学
 TEL  0795-44-2067
 〒   673-1494
 住所  兵庫県加東郡社町下久米942-1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!!兵庫の方に目を向けていませんでした!!
これから色々考えて一番行きたい大学を見つけていこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 19:03

こんにちは。

#1のyukihaです。
保育士試験の8科目は、
・社会福祉
・児童福祉
・発達心理学及び精神保健
・小児保健
・小児栄養
・保育原理
・教育原理及び養護原理
・保育実習
となっています。

私は、四年制大学を卒業しましたが、#2の方のいうように、普通に大学を卒業しただけなのに、すでに年齢制限に引っかかってしまう、ということもありました。
また、就職試験などでも、大卒のほうが難しい問題だったりすることもあります。でも、逆に四年制大学卒を求めているところもあるようです。実際に、「大卒のみ」というような求人はなかったのですが、受験者のうち大卒はほとんど合格した、という話も聞きます。(偶然かもしれませんが。)

mippyonnさんは、国公立四大志望ということでしょうか。私もそうだったのですが、当時(5年前)同時に取得できる大学はなく、幼稚園のみの大学を選びました。私大ならば、武庫川女子大学・神戸親和女子大学・大谷女子大学などが、両方取れたと思います。
また、関西圏からは外れてしまうと思いますが、愛知教育大学や、愛知県立大学も両方取れるようになったみたいです。

何となく、私と状況が似ているみたいですね。私でわかることなら、何でも協力しますよ。応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた返事ありがとう御座います!私の周りでは「保育士なんて2年で充分」といった考えの人が多く、yukihaさんのように私の考えと似ている人がいなかったのでほんとに嬉しいです。心強い先輩が出来たようです☆また何かあったら宜しくお願いします。

お礼日時:2002/03/24 19:14

私も以前、mippyonさんと似た考えを持ち、


幼稚園教諭1種免許と保育士資格がいっぺんに欲しくて検討しましたが、
あまり行きたい4年制大学が見つからず、断念。
結局短大に進学し、幼稚園教諭2種免許と保育士資格を得た者です。
(1種と2種の違いは、普通の教諭として働く分には大差ありません)

ところで、mippyonさんはどうして4年制大学を希望されてるのですか?
確かに4年制大学で双方の資格を得たほうが、
時間的余裕があるのでキャンパスライフは楽ですし、
実習も、短大より回数を多く経験する所が多いので、
たくさんの経験は、必ずや後々現場で役立つことでしょう。

しかしながら、4年制大学卒業のデメリットだってあります。
それは、これらの職業は、何と言っても「体力」が命!
たとえ子供達が風邪の菌をまきちらしていても、
先生が休むことは、よっぽどでないと許されません。
園によっては、早番遅番等の時差勤務もあり、
毎日、通園バスに何時間も同乗しなければならない場合もあります。
いつどんな時でもニコニコ笑顔で明るく子供達を受け止められるよう、
体調管理を万全にしながら、
激務をこなさなければならないのが実情です。
よって就職先は大抵、若くて有能な労働力を求めています。
若くして短大卒で採用すれば、賃金も安いから…、
という理由もあるようです。
せっかく資格を得て卒業しても、
良い就職先がなかったら、悲しいですもんね。

それから、mippyonさんはどうして、
「幼稚園教諭も良いな」と思われたのでしょうか?
幼稚園教諭は、結婚適齢期位の年齢になると、
肩叩きがある所が多いですし、
(だからなるべく若い年齢で採用し、
一番脂がのってる良い時期に、みっちり働いてもらうという説もある)
少子化や母親の就業率が高まって保育園に流れる傾向の中、
閉園に追い込まれている幼稚園も少なくないのが現状です。
たとえ開園していても、生き残り術を賭け、
他の園との差別化を図るために時間外預かり等を導入し、
先生は保育園と同様の労働を求められるケースもあります。
条件の比較的整う安定した「公務員」として働く場合は、
保育所保育士の募集は大抵毎年あったとしても、
幼稚園教諭の募集は数年に一度しかないことが多いです。

ですから、就職の現状を知った上で学校を選ばれるのが、
一番良いと思います。
保育士の資格は、#1の方のように、
ご自分で受験して取る方法もありますが、かなり大変ですよ。
しかし、もし頑張って全ての科目に合格したとすれば、
どうやってその資格を得たか?は、就職先ではさほど関係ありません。
しいて言うならば、実習等の体験がどの位役立っているか?
ということぐらいだと思います。
実際、私は実習経験が、かなり就職現場で役立ちましたし、
友人などは、逆にこの職業は自分の肌に合わないということが
実習でわかり、普通のOLへの道を選びましたよ。

下記に幾つか、関西圏に近く、単位を取得すれば卒業と同時に
幼稚園教諭1種(及び2種)免許と保育士資格の双方が得られる
学校を書いておきますので、ご参考にされてください。
どうぞ頑張ってくださいね。陰ながら応援しています♪

○聖和大学
教育学部幼児教育学科
住 所/〒662-0827 兵庫県西宮市岡田山7―54
TEL/0798-52-0026(入試・広報課)
テレフォンサービス/0798-52-0005

○桜花学園大学
保育学部
住 所/〒470-1193 愛知県豊明市栄町武侍48
TEL/0562-97-6311(名古屋キャンパス広報課)
http://www.hoiku.ohkagakuen-u.ac.jp/hoikugakubu/

○中京女子大学
人文学部児童学科
住 所/〒474-0011 愛知県大府市横根町名高山55
TEL/0562-46-1291(代)
http://www.chujo-u.ac.jp/index.html

○聖母女学院短期大学
児童教育学科・児童教育専攻をあわせてミニ4年制大学
(京都ノートルダム女子大学や大学コンソーシアム京都の
互換科目の単位も生かされる)
住 所/〒612-0878 京都市伏見区深草田谷町1
TEL/0120-60-6781 (フリーダイヤル)
http://www.seibo.ac.jp/

この回答への補足

私は2年の秋までは「2年でも早く保育士になって経験を重ねた方が良い」と思っていました。
しかし今進学校にかよっているため、先生方に国公立を勧められています。
国公立短大はあるものの、地方になり、就職時に帰ってこれないと聞き近畿圏の大学を探していました。
すると幼稚園と小学校の先生の資格の取れる大学ばかりで、色々資料を読んでいたら幼稚園(小学校も)良いかなと思ったんです。
でも保育士になりたい気持ちも断ち切れず、とりあえず資格を取っておこうと思ったんです。
もっとやりたいことをしぼって、将来の職業のことを考えていこうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2002/03/24 09:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。園が求めるのは体力のある若者だと言うことは、しりませんでした。就職のことも考えながら良い大学を探そうと思います。書いていただいた大学のHPにも行ってみます★本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 09:27

こんにちは。


私は、幼稚園教諭の免許の取れる四年制大学を卒業しました。大学では、保育士が取れなかったため、試験を受けて、受験しています。
保育士試験は、短大卒以上(大学2年生以上)で、受験資格が得られるため、私の周りでは、ほとんどが保育士試験を受験して、資格を取っていました。大学では、その為の特別な講義とかはありませんでしたが、先輩たちも受験していたため、その辺から情報がまわってきていました。また、試験内容的にも、大学の授業と関連のあるところも多かったです。
保育士試験では、8科目すべてに合格しないといけません。それぞれ合格したら、その科目は3年間試験免除になります。毎年夏ごろに試験があるのですが、保育士試験のために、夏休みのほとんどを費やした。なんてこともありました。私の友達の中にも、途中で挫折した子もいます。そう言う私も、受験4年目なのですが、まだ取得できていません。反対に、1年で取得してしまった子もいます。
資格そのものは、大学で取っても、試験で取っても同じです。ただ、試験で取ると保育実習(実際に、保育園などへ行く)がないので、就職して、初めて乳児を見た、なんてことになるかもしれません。そのへんは、自主的に保育園に見学に行ったりということで、どうにでもなりますが。
短大だと、たいてい両方取れるのに、大学だとどちらかしか取れないところが多いんですよね。でも、私のいっていた大学では、最近になって、幼稚園教諭と保育士の両方が取れるようになりました。調べてみれば、両方取れるという大学もあるかもしれませんね。
これからの就職を考えると、幼稚園・保育園どちらに就職するにしても、両方の資格を持っていたほうが、いいようです。自治体によっては、幼稚園と保育園を区別せずに、採用しているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。これから色々調べて良い大学を見つけます。8教科というのはどんなものですか?また教えて下さると光栄です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士・幼稚園教諭になるには短大?大学?

はじめまして、今高3で受験生です。。。

私は将来保育士・幼稚園教諭をめざしているので、
やっぱり早く就職できる短大に進学しようと一学期に決め、
この夏は近くの短大のオープンキャンパスを回りまくりました!そしていい大学を見つけてそれに向けて少し勉強をはじめていたのですが。。。

昨日「短大ばっかりじゃなくて一応大学もみてみよう」
ということで初めて大学の方のオープンキャンパスへいってきました。そこでわたしは今まで大学に対して考えていた気持ちを一気に覆されてしまいました。

私は大学はまったくかんがえていなかったもので・・。

まずなにより同じ資格を取るのに短大と比べて倍も長く勉強するならとっとと就職して現場に着くほうが絶対のびる!!
と自分で信じていたのですが、やはり勉強時間が多する大学を卒業した学生のほうが実際職場にでたら短大卒業生と給料もちがうらしいしんです。。。

それにせっかくの最後の学生生活二年間で終わるのもすこし寂しいし絶対あっというまだろうな・・という短大への不満みたいなものも自分のなかで生まれてきてしまって・・。

でも金銭問題もあってやっぱり短大・・。
でも大学もいきたくなってきた・・。

そんなこんなで今もう混乱状態です・・。
この夏短大しかまわってなくてぜんぜん大学しらべてないし・・。

短大と大学どちらがいいでしょうか・・?

ちなみに私は
短大なら湘北短期大学
大学なら関東学院などを考えています。

短大・大学情報にも詳しい方もご意見おまちしています。
よろしくおねがいしますm(>o<)m

はじめまして、今高3で受験生です。。。

私は将来保育士・幼稚園教諭をめざしているので、
やっぱり早く就職できる短大に進学しようと一学期に決め、
この夏は近くの短大のオープンキャンパスを回りまくりました!そしていい大学を見つけてそれに向けて少し勉強をはじめていたのですが。。。

昨日「短大ばっかりじゃなくて一応大学もみてみよう」
ということで初めて大学の方のオープンキャンパスへいってきました。そこでわたしは今まで大学に対して考えていた気持ちを一気に覆されてしまいました。

...続きを読む

Aベストアンサー

保育士の資格の取れる大学で教員をしています。

保育に直接関係するような科目ではないのですが、関連する科目(社会福祉方法論)を教えています。
幼稚園教諭のことはよくわかりませんので、保育士についてのみお答えします。

保育士にはいろいろな技術や知識が求められると思いますが、子どもと関わる技術が身につくかつかないかという点では、おそらく、短大でも大学でもあまり変わらないのではないかと思います。

しかし、それ以外の事柄、たとえば、子どもを取り囲む家族のありかたを理解したり、社会的な問題(児童虐待のこととか)に目を向けたり、障害など特別なニーズを持った子どものことを考えたりとか、そういったことができるようになるには、4年間という、長い期間のある大学の方が適していると思います。こういったことを2年で勉強するのは限界があるように思います。

力のある保育士になるには、こういったことを勉強することも必要じゃないかと思うのです。

それと、勉強だけでなく、遊んだり、いろいろなことをする余裕を考えると、大学の方がよいように思います。

ですから、経済的なことさえなんとかなれば(奨学金とか)、大学をお勧めします。

保育士の資格の取れる大学で教員をしています。

保育に直接関係するような科目ではないのですが、関連する科目(社会福祉方法論)を教えています。
幼稚園教諭のことはよくわかりませんので、保育士についてのみお答えします。

保育士にはいろいろな技術や知識が求められると思いますが、子どもと関わる技術が身につくかつかないかという点では、おそらく、短大でも大学でもあまり変わらないのではないかと思います。

しかし、それ以外の事柄、たとえば、子どもを取り囲む家族のありかたを理解したり、...続きを読む

Q幼稚園教諭・保育士資格のとれる大学に行くか悩んでいます

高3の女で、まもなく入試を控えています。
今、幼稚園教諭2種と保育士資格の取れる短大に行くか、4年制大学で社会学を勉強しながら通信大学で免許を取るかで悩んでいます。
先生はせっかく特進で勉強して来たのに短大なんかもったいない。どうせなら、通信大学でとればと言います。
両親は、気が変わるかもしれないので、通信で。。と言います。
私は、特進でしんどかったのはいいんです。
ただ、短大はしんどいと聞いています。
また、少ないと言われる給料で、育児をしながら生活していけるのかと言うのが心配です。
でも、やりがいのある仕事がしたいです。
できたら4年生で通信大学にしたいと思っています。
大学の通信課程と大学の勉強をするのは難しいのでしょうか・・・。
あと、専門の短大卒と大卒で免許ありの場合、どちらが就職が有利なのでしょうか?

ひとつ言えるのは、子どもが大好きで、歌と工作が好きなことです。やる気はあります。
これからピアノの練習をしなくてはいけませんが、努力します。

何でもいいので回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

保育者養成系短大の元教員の立場から。

正直なところ、少子化だなんだといわれながらも、幼児教育や児童福祉に使われるお金は非常に少なく、まだまだ高齢者に偏重しています。そしてそれは今後大幅に改善されるとも考えにくい状況です。したがって、公立保育所・公立幼稚園の採用試験に高倍率を通り抜けて就職しない限り、4大卒だろうが短大・専門・通信卒だろうが、給料は期待しないほうがいいと思います。

今後国は一種免許(4大卒相当)の幼稚園教諭の比率を上げていく方向といわれています。また、幼保一元化の流れもあり、保育士資格と幼稚園教諭免許両方がないと就職のときに圧倒的に不利です。

ここ数年は短大の方が有利でしょうが、質問者が現場の第一線で働く頃はどうなっているか不明です。保育の分野は今転換期で、あまり先が見えない状況です。
腰掛けで保育の仕事をするつもりなら、短大・専門・通信を考えた方がいいと思います。
ですが、そうではないなら、(1)保育系4大で幼保両方を取得、(2)社会福祉系4大で保育士+社会福祉士を取得、(3)教育系4大で幼小の免許を取得、などで考えてみてはどうでしょうか。(2)と(3)なら社会学も多少勉強できるかもしれませんし、児童関連分野で就職の選択肢も広がります。

ちなみに、大卒が敬遠されるという助言もありましたが、それは昭和の話です。今なおそれを言い続ける園もありますが、養成側から見ると卒業生が後悔しているなど、多くが「?」という職場です。

最後に、思いがもし本気なら、社会学系の大学+通信はやめた方が賢明です。どちらかが負担になって両立させるのは難しいですし、それこそ中途半端になります。実践力をつけるために必要な子どもと接する機会が、多少期待できる教育学部ならまだしも、違う分野はやめた方がいいと思います。

保育者養成系短大の元教員の立場から。

正直なところ、少子化だなんだといわれながらも、幼児教育や児童福祉に使われるお金は非常に少なく、まだまだ高齢者に偏重しています。そしてそれは今後大幅に改善されるとも考えにくい状況です。したがって、公立保育所・公立幼稚園の採用試験に高倍率を通り抜けて就職しない限り、4大卒だろうが短大・専門・通信卒だろうが、給料は期待しないほうがいいと思います。

今後国は一種免許(4大卒相当)の幼稚園教諭の比率を上げていく方向といわれています。また、幼...続きを読む

Q関西で保育士の資格がとれる短大・専門はどこがいいのでしょうか?

今大学1年で今の大学をやめて、短大か専門に行こうと思っています。
関西で児童養護施設の仕事をしたいので関西の方に行きたいのですが、どこかいい短大・専門はないでしょうか?
あと、大学をやめて行くべきか、、、行かないで転部にするべきかも意見をお願いします。。
ちなみに今行こうと考えているのはキリスト教社会福祉専門学校の児童福祉科です。。
3年といぅのがひっかかるのですが、社会福祉士の受験資格もとれるのでいいかなと考えています。
長くてすいません、、、結構悩んでいます。。

Aベストアンサー

専門学校卒では就職できないところも多いですよ。
専門学校に行く必要はないかと。
公立の受験資格でも、短大卒業以上とあるところがほとんど。
高卒(専門学校卒)では採用試験受けられません。
私立でも同じです。
それに、今は幼稚園と保育園を一体化するという動きがあるので、
いずれかの時代は、保育士資格または幼稚園教諭免許しかもっていないひとは就職できないという時代がくるかもしれません。
そのような場合に、やはり保育士資格と幼稚園教諭免許が取れる、という点から、短大がベストなのではないでしょうか。
もちろん、大学でもいいですが。
でも、大学だと保育士資格が取れないところもおおいですしね。

大阪だと、
大阪キリスト教短期大学(天王寺)
常磐会短期大学(平野)←卒業生です
兵庫だと
武庫川女子短期大学

このあたりでしょうか。
オープンキャンパスも夏にありますし、
いろんな学校を見て回ったらいいと思いますよ。

Q幼稚園教諭免許・保育士資格をW取得できる大学

幼稚園教諭免許1種と保育士資格を
同時に取得できる四年制大学を教えてください。

東京か神奈川でお願いします。

Aベストアンサー

家政大,鎌女,東京福祉大,共女,妻女,昭和女子,武蔵野,玉川,実女,明星,関東学院,帝京,目白,立正…

など


目白,福祉大は保育が多く、玉川は幼稚園が多い!

両方は家政大、鎌女…

圏外だけど聖徳大(千葉)、十文字学園(埼玉)

~など



カリキュラム等、詳細はベネッセやリクナビ~ナビサイトで調べましょう!

Q京女、同女、武庫女、神戸女学院、神戸女子について

 
 京都女子大学、同志社女子大学、
武庫川女子大学、神戸女学院大学、神戸女子大学はそれぞれどのようなイメージでしょうか?
もし全ての大学に受かった場合何処の学校に行くのが将来的に良いでしょうか?
学部は英文の場合でお願いします。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

●英文科の伝統~ブランド的には、

ミッション系の流れで同女や神女学

同女…シェイクスピアをメインに劇、宗教、社会背景を学ぶ

神女学…英文科のグローバルコースは英語ディベートなど対話能力を養成~文学部ってより国際科寄り?→カリフォルニア大、オックスフォード大、ロンドン大…等、英米豪に提携校がある!


○京女…女子大にしてはマンモス校なので近畿圏外の学生も多い

◎武庫女…初等教諭、幼稚園・保育士など教員
家政科は栄養士~と、マンモス女子大の利を活かして各種、資格に健闘!


△神女…栄養士の実績ほか保育士等が見られる。 ほか4校に比べるとやや地味かな!?

Q保育士と幼稚園教諭一種の資格が取得できる国立大学

短大のように、卒業と同時に、保育士と幼稚園教諭一種免許の資格が両方取得できる(それぞれの試験なしで卒業の時に配布される)四年制の国公立大学ってありますか?

Aベストアンサー

多分、かなりの大学で幼稚園免許を取れるような状態で、30単位ぐらい余分にとれば保育士もOKでしょう。

秋田大はOKのようです。
http://www.akita-u.ac.jp/eduhuman/future/fu_dept_license.html

新潟県立大学もOKのようです。
http://www.unii.ac.jp/faculties-departments/faculty-human/children/

Q武蔵野大学や國學院が評判悪いのはなぜ?

教育学志望です。
教えてgooや知恵袋などを見ていると、両校とも大東亜帝国以下だとかいろいろ言われていました。

でも武蔵野大学なんかは入試倍率を見るとものすごく倍率が高いです。

偏差値も、MARCHと日東駒専の間くらいに位置しています。

どういうことでしょうか??

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏差値は大抵、「その偏差値で合格確率50~60%」というもので(模試のC判定あたりです)、その基準が下がるだけです。

2、女子アナなどの超高倍率の試験では、「どうすれば合格する」という基準は作れません。大学入試でも合格者1人の試験の場合はその年のトップだけが合格することになり、「合格偏差値=合格した1人の偏差値」となり、これは毎年変わってしまいます。これは極端な例ですが、そこまで合格者人数がでない大学では多少影響があります。もっとも最近は、(定員割れしそうな大学はよくすることですが)推薦入試でかなりの定員を埋めて一般試験の募集数をかなり少なくして入試偏差値を高めに操作(?)している大学も少なくありません。
 その証拠に、武蔵野大では入学定員の半数近くが推薦等の一般試験を経ないで入学していますが、日大では内部進学を含めてもそこまでではありません。企業などがその大学の学生の質を判断するのはあくまで「その大学に入学・卒業した全学生(の平均)」であり、一般試験を受験した以外の能力も含めています。早慶や国公立などの難関大学では「一般入試では測れない能力の持ち主」を推薦入試などで選抜しますが、日本のほとんどの大学の推薦入試は「定員の穴埋め・他に逃げられないように青田買い」であり、推薦入試の入学者は能力的には一般試験よりかなり低いと見積もられています(そのため企業では、一般試験かの質問をそれとなくしたり、筆記試験でふるい落とします、その影響か最近は大学入学後に基礎学力養成講座をしている大学もあります、それならそいつらを入学させなければいいだけですが、それでは定員割れしてしまうのでできません。そうした講座を持つ大学はまともな人間を入学させていないことになります)。
 つまり、「推薦入試の多用で一般入試の偏差値よりかなり低能力の学生が多く存在する=世間とのギャプが生まれる」ことになります。

3、入試というのはその受験生(もしくは合格相当の学力をもった人間)の能力に見合ったもの出ないと選抜ができません。小学生にセンター試験をやらせて、今までの試験と同じような成績順にはならず、ほとんど運に左右されます。また、逆に東大生に小学校の単純な計算問題をやらせても、そこで計られる能力は「ケアレスミスの少なさ」だけであり、学力の判定はできません。
 このように受験生の能力に見合わない試験の場合、合格者偏差値は高めに出やすいです。というのも、先に挙げたように「合格率50%」のところを偏差値にしていおり、ある程度の倍率になると、(試験が難しすぎる場合には)ほとんどの人は全問題を正解せず、それでは合格しません。そうなるとその問題の中に「ある程度知っていて解けた人達」の層にまで行かないと50%にならず、異様に高い偏差値になります(先に挙げた小学生にセンター試験を課して合格する人は「飛び級予備軍」であり、そうした人を選抜する目的としては正しいものになります)。ただ、この場合、偏差値30の人からも運で合格している人も誕生し、それが30~70までひとりずつ存在し71のところで半数以上だから「偏差値71」ということになりますが、合格者の平均偏差値は50いかない場合も考えられます。むやみに偏差値を高く算出したい場合にできるテクニックですが、ある程度優秀な受験生を取りこぼす可能性が高く、「学生の質なんか下から気にしていなくて世間体だけが欲しい」大学にはうってつけです。

4、医学部や教育学部等に見られます。
 慶應の医学部は私立最難関で慶應の理工学部等よりも偏差値が高いのは納得できます。そこを基準として他の私立大学は「慶應の医学部は偏差値70で、うちは慶應の次に難しいら69」というように算出されちるとしか思えないような数値が出ています。実際早慶の理工学部より高めの偏差値が出ている大学がありますが、早慶の合格者が不合格になるような問題とは思えません。日大や帝京等は同じ大学に違う学部もあるのでそことの比較で算出するのが妥当なはずです。
 教育学部も、私立では早稲田の教育がトップにあり、マーチには青学や立教に資格が取れる学部がある程度であり教育学部はありません。日東駒専でも充実しているとは言えない状況なので上の大学の偏差値に引っ張られて偏差値が上昇しやすいです。早稲田の教育で、絶対に浪人したくない人が桜美林等を受験することがありますが、これが法学部などでは考えられません。ただ、(言い方は悪いですが)自身の受験勉強をまともにしてこなかった人が優秀な生徒を前に教育出来るものでしょうか?賢い子供は「この人頭の回転遅いな」というのは分かりますし、実際私はそう感じた先生はいました。そうした状況で教壇た立ち続けるのは相当なストレスですし、相当な鈍感人間にしか無理です。

 
特に2、と3、を組み合わせれば入試偏差値(倍率)と学生の質に大きな差を生じさせることができます。しかも「実際は大したことないのに入試偏差値だけが高くなる」という悪質なものです。ただ、人気企業などはその辺も十分わかっているので、同じような偏差値の大学と比べると就職実績でおとる場合も多いですし、教員採用試験などの実績も違ってきます。
 また、以前より安定志向の若者が増えたことから医療系・教員・公務員志望の人が増えて、教育学部志望の倍率は上がっています。ただ、優秀な受験生が流入しているよりも、「短期的にしかものを考えられない人」が教育や医療系に集まっているだけであり、合格偏差値上昇には無影響で、倍率だけが上がる現象に貢献しています。 

 武蔵野大学に関しては、確かに倍率は高めですが、難易度としてはそこまでではありません。入試というのは(受験生にとっては)「合格最低点を1点でも越えればいい」わけであり、その点数だけを意識すればいいはずです。東大の倍率より高いからといって東大の方が合格しやすいわけではりませんから…。もっとも、学力が足らず運で合格しようとする人間にとっては運は非常に重要な要素になりあます。
ご参考までに。

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏...続きを読む

Q関西の女子大学→知名度、評価を教えてください

同志社女子、京都光華女子、橘女子、
梅花女子、甲南女子、神戸女学院大学、神戸海星女学院大学

これらの女子大の評価を教えてください
関西方面で就職する場合に有利な大学も教えてください。

Aベストアンサー

最近は大学も様変わりをしています。
以前は、女子大もそれなりに高い評価がありましたが、
男女平等の意識も以前よりは進み、最近は共学の総合大学の方が、
就職も含めて何かと良いように個人的には思います。

関西の女子大でがんばっているなぁという印象を受けるのは、京都女子、武庫川女子、同志社女子の3つくらいですね。他は、大学改革に乗り遅れた旧態依然とした感じの大学ですね。
特に神戸女学院の失墜ははなはだしく感じます。武庫川女子にあっさりと抜かれたという印象です。橘女子は共学の橘大学に変わりましたよ。今後も、共学化する女子大は増えるでしょうね。平安女学院などは滋賀のキャンパスは閉鎖されましたし、今の時代、女子大というのはよほど女性の特性を生かした方向性を打ち出さないと存続していくのも大変だと感じます。そういうことを考えると、女子大よりも総合大学の方が良いと思うのですが、いかがなものでしょうか。また、神戸女学院の隣にある聖和大学(元女子大)は2008年4月1日に関学と統合予定です。このような大学も検討してみてはどうでしょうか?
http://www.seiwa-u.ac.jp/message/
ご参考まで。

参考URL:http://keitai.yozemi.ac.jp/rank/index.html

最近は大学も様変わりをしています。
以前は、女子大もそれなりに高い評価がありましたが、
男女平等の意識も以前よりは進み、最近は共学の総合大学の方が、
就職も含めて何かと良いように個人的には思います。

関西の女子大でがんばっているなぁという印象を受けるのは、京都女子、武庫川女子、同志社女子の3つくらいですね。他は、大学改革に乗り遅れた旧態依然とした感じの大学ですね。
特に神戸女学院の失墜ははなはだしく感じます。武庫川女子にあっさりと抜かれたという印象です。橘女子は共学の橘...続きを読む

Q幼稚園教諭と保育士の資格が取れる学校

今高校生なのですが、幼稚園教諭と保育士の資格の両方取れる学校を探しています。
自分で調べたところでは、東京家政大学なら両方取れることが分かりました。出来れば短大へ進学したいと考えています。
大妻女子短期大学も調べたのですが、短大の家政科で資格が取れるのかイマイチ分かりませんでした。

あと、保育士と幼稚園教諭の資格は、卒業と同時に取れるのですか?

分からないことだらけなので、どなたか詳しい方がいたら教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

幼稚園教諭資格は卒業と同時に取得できます。
保育士の免許取得は、学校での単位取得だけで取れる厚生労働省が認定している学校であれば卒業と同時に取得できます。

大学・短大は結構あるので参考HPを載せておきます。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/search_univ/license/l_11.html,http://passnavi.evidus.com/search_univ/license/l_2.html

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む


人気Q&Aランキング