電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。このたび結婚することになった、当方女です。宜しくお願い致します。
色々無知なもので、結納金を頂かない場合「家具・家電」を購入する金銭的な配分について、皆様のご意見を伺いたく質問します。

うちの場合
彼の実家が他県にあり、彼の出身地に引越し。
結納の変わりに両家の顔合わせのお食事会。
彼の実家が新居を用意してくださった。
結婚式の費用は両家で折半。
結婚指輪、婚約指輪は頂いた。

こういう場合、家を用意して頂いた身分、家具家電はやはり女側が出すものと考えるのが普通でしょうか。

友達の話では両親からお祝い金を結構な額を頂き、そのお金で家具家電を購入したと言います。

結納をされませんでした皆様どうされましたか、お教えいただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

今年6月に挙式しました。

男です。
結納はしませんでした。


私は仕事の関係で、実家が他県にあります。

結納の変わりに両家の顔合わせを妻の実家にて行いました。

式前に私の貯金で借家を借り、今そこに二人で住んでいます。

結婚式の費用は両家でそれぞれかかった分を支払い、ほぼ折半になりました。私と妻の父とで打合せして決めました。私のほうは貯金から、妻のほうは父が費用を出しました。

結婚指輪は二人の貯金から、婚約指輪は私の貯金から出しました。

家具家電は私が一人暮らしをしていましたので、そろえるものはほとんどありませんでした。妻が使っていたタンスやクローゼット、TV、パソコンを新居に持ってきました。

新婚旅行費は一年間ほど二人で貯金をしていたのでぎりぎり間に合いました。


とこんなところですが、質問者さんの新居とは新築の住宅ですか?また家具家電はまったく無いので購入したいということですか?
二人の生活が始まるので、基本的には二人で話し合って決めたほうがいいと思います。が、新居を用意してもらったということであれば、家具家電は質問者さんの方で用意するのが妥当じゃないかなと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新居は新築マンションで、私は実家、彼は一人暮らしですが、本当に安物で済ませた家具ばかりです。といっても家具という家具がない部屋で過ごしているので、すべて購入という形になるかと思います。やはり新居を用意して頂いたので私側が家具家電を用意するのが妥当ですよね。うちは裕福ではないので、色々なことで少し心配しています。経験談をありがとうございました。本当に参考になりました。

お礼日時:2006/09/19 01:14

私も結納はしませんでした。



電化製品等は、両家からもらったお祝い(両家同額)の中から、夫婦で好きなものを購入しました。

顔合わせの食事会、結婚式の費用は折半でした。

新居は、頭金を妻側の両親に半分出してもらいましたね。私が一人娘なので、遠い将来、親の世話をするための保険みたいなものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それぞれやはり家庭によって違うものなのですね。新築マンションを買って頂いたのですが、私のところも彼の両親の面倒を将来見るための保険ということができます。うちは裕福ではないので、色々お金の心配をしてしまいます。経験談ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 01:17

私も結納はしませんでした。


結納代わりに両家顔合わせをしました。費用は折半です。

彼の家からは一銭も頂いていません。
私の両親からはまとまった額を頂きました。
2人へのお金というよりも、私への最後のお小遣いという感覚でしょうか。

結婚式の費用はすべて自分たち2人でまかないます。
婚約指輪は彼の貯金で購入してもらいました。
結婚指輪は2人の貯金から購入しました。

2人とも一人暮らしをしていたので、家具など新しく買い揃える必要もなく、嫁ぐという感覚も薄いからかもしれませんが・・・

結納は土地により様々なやり方があると聞きます。
でも結局は、両家とあなたと彼の話し合いできまるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結納をしない家は増えているのですね。結婚資金を二人ですべてまかなうことができるtmさんはとても立派で素晴らしいですね。両家の話し合いはまだ行われていませんが、そのうち行うことになると思います。私が色々とお金の心配をしているだけなのですが・・・世間はどうなのかと聞いてみようと思ったのです。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 01:19

私は、ギフト店に勤務しています


最近は、結納式をなさらない方
増えていますが、式はしないが
結納金(帯料)は持参したいと
結納金を入れる桐箱だけを
買い求めに来店するお客様も
いらっしゃいます
bpand318様の場合、両家、旦那様と
どのようなお話し合いを、なさったのでしょうか

新居と言うのも(新築一戸建て、マンション)等
いろいろ、あるかと思いますが
かなりの金額かと・・・

一つの考え方として
結納金代わりと考えてもいいのかも
旦那様と、ご自身の親に相談してみたら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新築マンションを購入していただきました。結納の代わりと考える・・・そういう考えもあるのですね。まだ詳しい話し合いはしていないのですが、私が一人で心配しているしだいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 01:11

うちは結納しなかったので全部家電は夫である私が全部準備しました。

旦那さんに相談したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・経験談をありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!