私は平熱35.5位なのですが、36.8位の熱がよくでます。
(自律神経失調症で、すぐ体温が変動します。)
36.8でもかったるいんですが、これは平熱36.5の人が
37.8位の熱を出したくらい、と単純に考えていいのでしょうか?
いつも具合悪くても「熱無いね」といわれて学校でも辛い思いをしました。
真相はどうなんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

私も体温低い人です。



私の場合は、「平熱は35度ちょっとです」って先に言います。 これが一番。
「だって人並みの平熱でクラクラするから仕方ないでしょ?」と言ったりもします。

また、最近心がけているのは、ちょっと気分転換できる時間と寝る前に10分間くらいストレッチをするように心がけています。
すると、体がポカポカして無理なく体温が人並みになるので最近は、体調も良い様です。

私のストレッチするときの参考サイトを紹介します。

参考URL:http://www.ad.wakwak.com/~a-sana/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりましたm(_ _)m
ストレッチ、ホムペを参考にやってみますね。

お礼日時:2002/03/24 20:27

私も同じように低いです。


医者に行くと平熱が35.5で今37.2位ですと毎回説明します。
だいたい1度+して自分なりに解釈してます。
年と共に新陳代謝が悪くなり、平熱が下がっているんじゃないでしょうか、
運動とかすれば平熱も上がると思います。それに自律神経失調症も良くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりましたm(_ _)m
やっぱ運動がいいんですよね~。
なかなか具合悪くて食べられないのも原因だとは思うんですが。

お礼日時:2002/03/24 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平熱について

子供の頃から平熱がやや高くて大人になった今でも36.7~8
度前後あります。
人からも体が熱いねっていわれる事があります
昔から疲れやすいのはそのせいでしょうか?
又平熱を下げる方法はありますか?
予断ですが血圧は低いほうです。

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。疲れやすいのはただの体質だと思います。
私も極度の低血圧症でお医者さんも計り直すぐらいです。だいたいいつも、上が80で下が50ぐらいです。平熱も37度ぐらいは平気であります。でも寒がりですごく冷え性です。典型的な若い女性の症状があります。
こんな症状でも健康診断は全く問題ないですし、たぶん質問者さまも問題ないと思います。他に目立った症状もないようですし・・・。
心配でしたら病院に行かれたらいいと思いますけど、平熱が高いほうが本当はいいんですって。今若い人達は平熱が低めで、あまりよくないみたいですよ。

Q自律神経(?)の働きを高めるには??

こんにちは。

そこまで深刻ではないのですが、最近、全般に体調が優れません。いつも眠いのにいざベッドに入ると中々寝付けなかったり、眠っても眠りが浅かったりします。

また、生理が不定期になって、血の量もかなり少なくなったのが気になります。

こういうのって、やはり自律神経が弱っているのでしょうか?こういった症状を改善するにはどうすればよいのでしょうか?なんでもいいので、知っている方がいたら教えてください。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

そういう症状の改善は現代医学では一番の苦手なんですよ。


色々マイナスになる部分を消してゆくことです。
何も書き込まれていないので、基本的な例を上げると・・
例えば、寝る前のコーヒー。タバコの習慣が有るならやめる。酒は少量なら良いが、出来るなら止める事。等等です。
これ等、健康のマイナス要因を全て無くしてから、次にプラスになることをするのです。

第一:ホルモンの関係から夜は11時には横になりましょう(眠れなくてもです)。
 
第二:昼間でも良いし、夜なら寝る2時間から3時間前までに軽い運動をしましょう。 
一寸早歩きの散歩程度でも良いのです。 
時間は出来る程度から始めればよいのです。

第三:食事が不明なので、ビタミンとミネラルの総合剤を推薦量よりも少少多めに摂取。

これらを三ヶ月程度続けて見てください。大分変化が有るはずです。
その後、其の状態も書き込んで再度質問してみると良いかと思います。

まあ・・・・、年齢や性別、体重や脂肪率等等にもよりかなり違ってきますので、最低限病院で聞かれる・検査前の計測する程度の事を書き込まないと、他の専門家の先生方は忙しいですから、なかなか書き込んでくれません。

そういう症状の改善は現代医学では一番の苦手なんですよ。


色々マイナスになる部分を消してゆくことです。
何も書き込まれていないので、基本的な例を上げると・・
例えば、寝る前のコーヒー。タバコの習慣が有るならやめる。酒は少量なら良いが、出来るなら止める事。等等です。
これ等、健康のマイナス要因を全て無くしてから、次にプラスになることをするのです。

第一:ホルモンの関係から夜は11時には横になりましょう(眠れなくてもです)。
 
第二:昼間でも良いし、夜なら寝る2時間から...続きを読む

Q低体温

なぜか運動も良くし、3食か頼りないように
食事もしてるのに35度前半の体温です。
なぜ??

Aベストアンサー

「低体温」で検索してみてください、ヒントが見つかるかもしれません。その中で分かりやすいページを選んでみました。
http://www.wakando.jp/teitaion.htm
http://www.nms.co.jp/QQ/teitaion.html
http://www.mft.jp/condition_eco3.htm

Q基礎体温が変わらない

2月頃から体調管理の為に、基礎体温を測り始めて高温期、低温期がはっきりわかっていたのですが、3月頃から一定の体温から変化がなく、それでも周期的に生理はあります。高温、低温が続くわけでもなくだいたい平熱?の36度をキープしています。なのでずっと一直線の線なのです。。まだ未婚ですが今後妊娠を考えると私は妊娠できるのか・・・と不安になります。ストレスや情緒不安定でホルモンバランスが崩れているのかも?と聞きます。確かに・・ストレスはあるかもしれませんが・・;基礎体温の変化がない原因とか何が考えられるかわかりますか?ちなみに妊娠検査薬で検査してみましたが妊娠はしていませんでした。

Aベストアンサー

基礎体温は結構あてにならない物かもしれません。生活が不規則であったりしたらまず基礎体温を測っても無意味に等しい所があります。
基礎体温の測り方は目を覚ましてすぐ基礎体温測を口に入れ5分じっとしている事。起き上がったりしたり、動いたら体温も変わってきますから。
そして毎日同じ時間に測定。睡眠時間がバラバラだったりしたら体温もそれに応じて変化してしまいますし、かなり完璧な生活スタイルを保ち、測定するしかない感じです。周期的に生理が来ているのなら妊娠に特に問題は無いと思いますよ。
もし心配なら30歳以上の方であれば、定期的に婦人科で子宮ガン検査など受けてみるのがお勧めです。

Q体の熱はどこからでるの?

 素朴な疑問ですみません。
カゼをひいたりして熱がでることがありますが、そもそも体の熱はどこからでてるのでしょうか?
ただ、寝ているだけの状態で体の温度が38度もでるってすごいと思います。しかも、それを保ち続けるなんて!
脳にサーモスタットのようなものがあって、体温調節しているのは知っています。
体温を供給する熱源があるはずなんですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

人間の体で熱をつくっているのは筋肉ですね。
糖や脂肪酸をエネルギー源にしてクエン酸回路という工場でATPというエネルギー物質が作られます。
筋肉はこのATPを燃料にしてそのエネルギーを運動エネルギーとそれに伴う熱エネルギーに変換します。
悪寒でふるえがくるのは筋肉を細かく運動させて体温を上げようとしているためです。
スポーツなどで筋肉を動かすとどんどん熱が作られ、そのままですと体温もどんどん上がってしまいます。そこで汗が出てその気化熱により体温を維持しようとするわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報