プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに住んでいます。
現在妊娠中で、来春出産予定です。

今回、2人目の妊娠で、出産時と産後に、1人目の世話をしてもらいたいため、
実家の母に約3ヶ月間、手伝いに来てもらうことになっています。

が、ちょうど産後1ヶ月後に、母が日本に帰国しないといけない用事があり・・・
用事が済んだら、また渡米する、と言っていますが、
入国審査で不審がられたりするのでしょうか?

母は英語がほとんど話せない為、
航空会社のファミリーサービスを利用しようと思っていますが、心配です。

A 回答 (3件)

出産前後に奥さんの親が手伝いのために外国から2,3ヶ月来てくれる、というのは珍しいことではないと思います。

私の周りでもよくある話です。
何度もの入出国でマークされやすいのは若い人、特に独身女性ですから、中高年の女性は特に問題ないと思いますが。アメリカ国内でボーイフレンドを作り、そのまま居座ってしまうようには見えないと思います。
どうしても気になるならば、事情を説明した審査官あての手紙(滞在期間や住所、電話番号を含む)や、あなたの出産に関する病院の書類のコピーを持参してもらい、イミグレでトラブルになったらまずそれを出すようにすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人目の時は、1ヶ月のみの手伝いだったので、
比較的スムーズに入国できたようです。
私の周りには、1ヶ月の手伝い、という方は多いのですが、
それ以上の長い期間、手伝いに来てもらっている人がいないので、
不安になっていましたが、そんなに、珍しいことではない、と聞いて安心しました。

そうですね、中年のおばさんが、アメリカに居座る、とは思えないですよね。

念のため、病院からもらった書類の写しでも持たせておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 01:11

2回程度なら多分、怪しまれることはないでしょう。



もし心配なら、あなたの連絡先と署名や出産予定の病院名などを併記した
便箋1枚程度の英文の理由書を用意しておけばいいと思います。

ただ、下手に出すとかえってそのことについて質問されたりする可能性もあるので、
初めからパスポートに挟んでおいたりするのではなく、
イミグレで何かトラブったら出すようにお母様に伝えておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応利用航空会社(JAL)のファミリーサービスをお願いするので、
入国審査で、通訳してもらえるようです。
病院からもらった書類の写しを持たせておき、
JALの担当者の方にお願いしてみます。

これで安心して春を待てます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 01:15

特に問題ないと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の質問で、何度も長期間の滞在を繰り返すと、
入国拒否される、というのを読んで、不安になりました。

でも、母の場合は大丈夫そうだ、と知り安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!