プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、ほぼ出品者としてオークションに参加しています。

最近はオークションに登録しているアドレスを
携帯アドレスに設定してる方が多いと思いますが
その事で最近、考える事があります。

私の出品物は大体の物が平日でも休日でも
23時以降に終了するようにしています。

迅速に対応したい為、オークションが終了してから
なるべく早く最初のお取引メールを送信しているのですが
オークション終了時間が0時を過ぎる場合もあります。
(オークションが終了してから30分~1時間以上過ぎてしまった場合は
 深夜に送信するのは申し訳なく思い、翌日にメールを送信しています)

オークション終了間際で入札してきた方などには
「まだ起きているはずだから迷惑にならないだろう・・」と
勝手な解釈ですぐにメールを送信しまっているのですが(^^;

夜遅くにメールが届くと、受信音が迷惑!と思うなら
連絡先を携帯アドレスに設定しない、もしくは音を切っておく・・などと
対処してくれてれば良いのですが、世の中、色々な考えの人が居るので・・・

そこで皆さんにお聞きしたいのですが
相手の連絡先が携帯アドレスだった場合、
何時位までメールを送信しても迷惑にならないと思いますか?
また、実際、夜中に携帯メールに連絡が入り迷惑した!などの
ご意見もお聞きできればと思います。

現時点では何事も問題はおきていませんが
今後の参考にと、ご意見お聞きしたく思い質問させていただきました。
アドバイスなど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

同じく出品者で、携帯アドレスが増えてきて悩んでいました。



一応23時半~0時位までは許容範囲かと思い、送信しています。
一言「夜分申し訳ございません」とは付け加えていますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

そうなんですよね!携帯メアドの方が最近急激に増えた気がして。
私は最初に送信するメール文をすでに作成してあり
品名だけを入れ変えてコピーして送信しているのですが
お取引相手の方が携帯アドレスですとあまり長い文面だと
申し訳ないかななどと考えてしまい・・何かと悩みますよね!
hashiko_61さんのアドバイス通り
これからは「夜分申し訳ございません」と付け加えようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2006/09/15 01:45

私はあまり遅い時間にはならないので気にしたことはないですが、


気になるならば今後はあらかじめ、説明文に
「連絡が深夜になる場合がありますので、ご了承ください。申し訳ありませんが、サイレントにするなどの対処をお願い致します」
などと付け加えたらいかがでしょうか?
更に、1の人のように夜分遅く申し訳ありませんとメールに付け加えれば平気かと・・・。

そしたら文句は言えないはず!です^^
それに、夜中に音が鳴るのが嫌ならサイレントにすると思います。
私も一時期、PCが壊れ携帯を使っていたのですが、
1度夜中に送られたときからは、サイレントに設定していました。
人間は学習能力がありますから、きっと大丈夫です!笑

ちなみにその時は眠りそうな時だったのでショックでしたが、ムカついたりはしませんでしたよ。
ただ、その時の気分や人にもよるかもしれないですよね。

>何時位までメールを送信しても迷惑にならないと思いますか?
11時くらいかなぁ・・・。
0時くらいだと寝てる人はたくさんいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

sirokuropinkさんの言うとおり
あらかじめ説明文に「サイレントに・・・」と付け加えるのも1つの案ですね!
是非実行したいと思います。

人間は学習能力がありますから
<<
本当はそうであって欲しいのですがね(笑)
下記のお礼にも書きましたが、ここでの揉め事とかを拝見してると
「そんなことで?!」とビックリするような揉め事例や
「この質問内容、誰が見ても明らかに逆ギレなんじゃ??」なんて方も居るので
本当に世に中いろんな考えの人が居るもんだな~と考えさせられます。

これからも揉め事などなくお取引出来るようにsirokuropinkさんの
アドバイスも実行しようと思います。
有難うございました。

P.S
お礼ポイントは早く回答してくださった方から
お付けしますのでご理解下さいm(_ _)m

お礼日時:2006/09/15 02:13

最近は出品も落札も控えているヤフオク参加者です。



何人かの落札者が携帯メルアドでしたが、質問者さん
のように気にしたことは無いですね・・・。
携帯メルアドで登録しているならば、深夜未明の着信
は一応承知をしているのでは、と解釈してます。

なので、当方は23時~25時頃の締切が多いのですが、
それ以降の送信時間になってしまいます。 
携帯メルアドの方からは苦情は無かったですが、逆に
返信がすごく遅いのは気になりますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

深夜未明の着信は一応承知をしているのでは、と解釈してます。
<<
そうなんですよね!私もそう思っているんですが
ここでの色々な質問回答などを見ていると
こんな事で揉め事になっちゃうの?!と言う内容の物もあるので
気難しい人も居るんだなぁ・・と考えさせられ質問させて頂きました。

返信がすごく遅いのは気になりますね・・・。
<<
そうなんです!私も気になってました。
携帯メアドなのに返信が二日後とかもありましたし・・
相当ルーズなんだな~と思ってしまいます^^;

私だけじゃなく、わりと皆さん送信してるんだと安心しました。
ご意見有難うございました。

 

お礼日時:2006/09/15 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!