プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近飲酒ひき逃げ事件とその犯人がマスコミでクローズアップされていますが、加害者の人が総じてルックスがかなりカッコいい、イケメンな人が多いのはなぜなんでしょうか?
一般的に犯罪者はカッコ悪い人のほうが多いと思います。
「飲酒運転」「ひき逃げ」という犯罪と何か関連があるのでしょうか。
考えうることを教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

運転に自信があり、スピード感を楽しむ+警察に見つからなければ大丈夫という自負。

これらを総合すれば若い男性で、自分に自信を持っている人が自然と浮かびあがります。自分に自信を持っている=イケメンとは限らないのですが、(個人個人自分がかっこいいと判断するのは自由ですし)そういった自分への自信が行動に反映されるのは若気のいたりともいえるのではないでしょうか。
飲酒運転はいけないこととはわかっていても「警察にみつからなければ」という発想が強く、また見つからない自信がどこかあるのだと思います。そして楽しくお酒を飲んで、帰りに誰かをひいてしまった。それが自信崩壊となり、そして犯罪を犯してしまったので「どうしたらいいのかわからない」で、逃げてしまう。
見つからない自信と運転の自信があい合わさった結果が飲酒運転、そして困った事態になったときに逃げ出す人間の未熟さ、犯罪への罪悪感?からひき逃げとなると思います。ようは自信過剰としか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふだんちやほやされたり、自分に自信があったりして、
「ここで捕まったら豚箱行きで人生設計がくるってしまう!」という危機感が凶行に走らせてしまうんでしょうかね。

質問者様にとって、「飲酒ひき逃げ」に対して感じることは「犯人がイケメン」ということだけなのでしょうか? それ以前に『飲酒運転は許せない』とか『被害者の方を思うと悔しい』などといったお気持ちがあるのでしたら、それも質問に記載する方が賢明です。

さもないと不謹慎な質問だと思います。
被害者の家族の方がこの質問を見られたら、とても不快な気分になると思います。

イケメンとは誰のことを言ってるのでしょうか?こういう判断はかなり個人差があるので質問としては難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

被害者の方々が不憫で可哀相などということは当たり前の事だと思いますが・・・。わざわざ説明するほどの書き込みではないですね。
話がズレてしまっていて残念です><

あなたの美的感覚が

犯罪者の顔立ちと 一致しているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

的確な意見ですね。
でも他の犯罪ではあまり一致することはないんです><
飲酒運転で晒し挙げられている犯人達の類似性を考えているのですが・・・。

私もこの質問にはちょっと「?」です。

質問者さんは福岡の事件等のニュースを
「被害者の子どもたちかわいそう。ひどい」という観点ではなく
「この犯人イケメン~。ひき逃げ犯ってかっこいい人多いなぁ」と思ってご覧になっているのですよね?

単純に疑問になられて質問されているだけとは思いますが、
もうちょっと違う視点でニュースをご覧になられた方がいいかと。
失礼ながら私も不謹慎だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

不謹慎と思う心が回答者として不適切な気が・・・。
単純な疑問ですので。
まったくもって他意はありません。

たまたまの偶然だと思いますが、加害者の顔にしても、短時間的なもので、全てが分るものでもないと思います。

今回の福岡県の加害者は、表面は人間の顔をしてますが、内面は完全に悪魔じゃないですか。
 犯罪者は全て内面が行動を起こさせますから、表面を見て云々するのは、被害者に対して、不謹慎だと思います。
 もし、貴方の身内が被害に遭われたら、加害者はイケメンかどうかを気になさるのですか。
 厳しい回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

今回は凶悪犯の表面的なものからの分析をお聞きしているのですが・・・。

イケメンでは無くて、精神的幼稚が外見にでているので、良く言えば「ベビーフェイス」なのでは

と、加害者が低年齢化しているからなのでは
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「渋くてカッコいい」というよりは、「チョイ悪で子供っぽくてカッコいい」感じでした。
精神的に未熟な人間が酒を飲んでハンドルを握っていると思うと、私もドライバーの一人として恐ろしくなります。

単なる偶然だと思いますよ。

人間的に外側だけの存在であり、中身は無責任な人なのだろう、
私はそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

外側では内なる悪は見抜けないはずですよね。
でもこの世は見た目が9割らしいです…(某トンデモ本より)

個人的にはそういった印象を持ったことはありません。

もしそれが事実だとしたら、イケメン度とモラルの高さは反比例するということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

カッコいいかわいいの尺度は十人十色ですよね。
福岡の件と東京の件では個人的にカッコいいとか感じちゃいました。

テレビは話題性のある報道しかしないからでしょう。

テレビ欄に「イケメン暴走犯人...」とかかれていたり、一番よくやる手口が「美人女子大生...」だそうです。要は視聴者を見る気にさせればいいのです。
なんでも代名詞が欲しいんですね

視聴者側は「踊らされている」だけです。
あまりテレビの報道を真に受けない方が良いですよ。
そうなるとそこら辺のオバチャンと一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

わざとイケメンや美人の犯罪者を映して、大衆の目をひこうとしている部分はありそうですね。
美人でもこんなことしちゃうんだあ・・・と自分より幸せそうな人が不幸になることを頭のどこかで喜んでいたり。
みんな醜い世の中だー。

つまり、マスコミ側の見せ方の問題なんです。

カッコ悪いおじさんとかでも、イケメン風に記事を書けば人々の注目を集められます。新聞記者が、自分の記事を読んで欲しい一心でそういうふうに書いちゃうんです。
 その人がカッコいいかどうかは主観の問題なので、「事実をそのまま伝える」ことは極めて難しく、どうしても演出が入らざるをえないですから。
    • 0
この回答へのお礼

お爺さんトラック野郎の飲酒ひき逃げとかだと、顔写真が出てこなかったりしますね。
マスコミも狙ってやってるんですかね。
カッコいいのだけさらして。