アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Outlook Express5を使っています。
最近のウィルスは、Outlookだと感染するものが多い様なので、不安です。
そこで、メールソフトを変えたいのですが、何かいいものはないでしょうか。

なるべく、Outlookと使い勝手が近いものを探しています。
それから、メールソフトを変えても、今まで受信したメールは残るものなのでしょうか?
ダウンロードして別に保存した方がいいのでしょうか。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

Becky!をお奨めします。

MSIEコンポーネントを使用しないように設定できるので、セキュリティ上、安心です。
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm

シェアウェア(4,000円)です。30日間は無料で試用できます。

使い勝手はOutlook Expressと似ています。メールの振り分け設定などは、OEより使いやすいと感じています。

OEのメールをBecky!に移すには、OutlookExpress-To(OE5/6 Multi Converter)というフリーソフトが便利です。
http://www.tietew.net/becky/OE2-j.html

参考URL:http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm, http://www.tietew.net/becky/OE2-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Imikoさん、回答ありがとうございます。
Becky!、なかなかよさそうだと感じました。
プロバイダによるセキュリティを入れてから、いろいろ試していこうと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 12:42

こんにちは。



ウイルスの感染経路はメールからだけではないので一番の方
が言われるようにセキュリティソフトを常駐されることは
前提となります。

セキュリティソフトを常駐させた上で
OEから別のメーラーに乗り換えましょう。

お勧めは

EdMaxフリー版
http://www.edcom.jp/

OEで危険になる状況はHTML形式メールをそのまま実行して
しまうことです。
テキスト形式のメールならば危険はありません。
EdMaxはHTMLメールを自動実行はしません。

あと、EdMaxのよいところはバックアップが非常に簡単です。
単にインストールしたEdMaxフォルダをコピーするだけです。


(EdMax FAQ)

http://sun.freehost.ne.jp/~your-edmax/edmaxfaq/q …

(OEからEdMaxにデータ移動)

http://www.tietew.net/becky/OE2-j.html

参考URL:http://www.edcom.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eboshiiwaさん、回答ありがとうございました。
とりあえず、プロバイダによるセキュリティをしばらく試してみようと思います。

Edmaxについて教えていただきありがとうございました。
こちらも検討していこうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 12:38

ウイルス対策ができているという定義がよく分かりませんが、「ウイルス対策となるように設定する」という考えもありですね。


たとえば、メールのプレビュー機能をオフにするというような基本的な対策で結構です。

>なるべく、Outlookと使い勝手が近いものを探しています。
>それから、メールソフトを変えても、今まで受信したメールは残るものなのでしょうか?

比較的にネットスケープは似てましたね。
ブラウザとメール機能、HTML文書作成補助、アドレス帳が一つになっていますので、便利かも。。。
一時は最大の勢力を誇っていたブラウザですし、受信したメールはインポートできると思いますよ。

あとは、Operaというブラウザのメール機能はどうでしょうね。

フリーウェアではこのくらいでしょうか。

あとは、市販のソフトを探す方が宜しいかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

po-netさん、回答ありがとうございました。
実はいままで、Outlookの使い方をよく理解していなかったのですが、
(メールに関する設定は父がしたものだったため)
プレビュー機能をオフにする事も可能だったのですね。
Outlookのネックはプレビューだと聞いていたので……
しばらく、Outlookで続けていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 12:34

メールソフトを替えるのではなくノートンアンチウィルスなどのウィルス対策ソフトを使ってやればメールのウィルスチェックもしてくれますよ。



また、プロバイダによってはメールのウィルスチェックをオプションで行ってくれるところがありますのでお使いのプロバイダのHPで調べてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、回答ありがとうございました。
プロバイダで調べてみたところ、現在メールウィルススキャンを有料ですが、行っていることがわかりました。
これで、対策がとれそうです。
アドバイス感謝します。

お礼日時:2002/03/24 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!