電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在JAL3000株現物株で持っていますが、利益確定のため3000株を信用売りして両建てした時、9月末の株主優待はどうなるのでしょうか?
配当金なら支払うのですが、無配ですから現物買いの株主優待だけもらえて、信用売りは何も支払わなくていいのでしょうか?

A 回答 (7件)

JAL,ANAは普通は高額ぎゃくひぶはつかないことがおおいです。

今年3月は、JALのつなぎが異常にオオかったためです.
つくかどうかは最終日の判定です。
    • 0

No4 ひだまりしゃんの回答の補足

今年、3月、9205JALは、1株につき12円の逆日歩がつきました。1日あたりは最高料率の3円でごわすが、権利付き最終日の信用売り建ては、受け渡し日数の関係で4日分の逆日歩が発生しました。
12円×3,000株=36,000円なり。しゃり~~ん。

今年、9月、権利付き最終日の信用売り建て、逆日歩、何日分発生するかわかりますか?
わかるなら、どうじょ、おやりになってちょ。
3月同様、4日分でごわす。

回答:やめとけ!でごわす。^^

配当がない以上、金銭的な価値のある優待券、信用買い方は、権利付き最終日に大量現引き【意味はご自分調べてね】をする可能性は否定できましぇん。
君子危きに近寄らず・・・でごわす。
    • 0

優待を取るための現物買い信用売りは時々聞きますけどね株に本当に投資するなら止めたほうが良い様な気がするけど。

まあ、お茶の時間の楽しみなら良いんでしょうけどね。

私のとこにも優待券なら去年の分がまだあるけど。もっともJR東のしかないですわ。
    • 0

今年の3月ですが、JALに高額な逆日歩がついてましたね。

たしか優待分よりも高かったと思います。(1単位1000株で12000円だったかな・・・)

逆にANAは数百円だったと思います。

今回はJALの株数が増えているので、多少は緩和される可能性もありますが、やはり逆日歩には要注意ですね。
    • 0

現物で買っている分の優待はもらえて、信用売りの分は何も影響がありません。

要するに、現物と信用売り両建てで優待はもらえます。

逆日歩は支払う必要があります。
    • 0

けっこう逆日歩がついたはずです。

• 0

逆日歩が付くのではないかと思います。

航空会社や食事券のある飲食業会社株の逆日歩は、
思わぬ高額になることもあるので、注意が必要かと思います。
    • 0