アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信用買いだと配当落調整金でもらえる配当金は現物で保有している場合より少ないですが?
あと信用買いだと株主優待はもらえませんか?

A 回答 (4件)

ご理解の通り配当落調整金は株式等の譲渡所得として扱われるので、株式等の譲渡損益とあわせて計算し、利益に対して20.315%(所得税および復興特別所得税15.315%、住民税5%)が課税されます。

ただ、配当落調整金は通常の配当とは異なり優待権利が受けられません。

また、貸株サービスの配当金相当額は‟雑所得”となるので、給与所得等と合算した合計額に課税され、配当金や株式の売却損益と通算はできません。
また、税率が累進課税となるので、‟配当金相当額”と混同されることがあるので注意が必要です。
    • 1

https://faq.monex.co.jp/faq/show/35?site_domain= …
金額と同じですが、調整金は配当そのものではありませんので、配当控除等の仕組みを利用することはできません。

信用買いのままでは株主優待はもらえません。
信用買いから現金を出して現引きすれば現物保有ということになり、権利確定日以前に現物を保有する形にしておけば優待をもらうことができます。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます!

この質問は、貴方は「信用取引」を行っているのですか?

それとも、これから投資しようと考えているのでしょうか?

前者でしたら、信用取引を行うにあたって、あまりに勉強不足です。
後者でしたら、素人は信用には手を出さない事をお勧めします。

信用取引では、株価が下落局面でも利益を出せる可能性があるなどのメリットはあります。
しかし一方では、資金や株式を借りて行う取引であるため、大きな損失が発生する可能性があるなどのデメリットもあります。
資産運用の手段として信用取引を行う場合は、信用取引の仕組みやメリット・デメリットを正しく理解する必要があるでしょう。

此処で質問なんかしている段階では無いという事です。
    • 1

信用買いだと株主優待はもらえませんか?

所有してないので貰えません。

株を借りてるだけなので
    • 1