アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚労省と強いネゴがあり、他者を出しぬいて勝負していきそうなベンチャー企業。
こう言う会社の、株価が3000円くらいだったのが、株数を増やしたり、海外との提携によって(提携先のほぼ破産)300円以下まで落ち込んでいる会社。
でも、大手製薬とキッチリ資本提携していて、大手が見限ることはないと思われます。(同じ船に乗っている)
そう言うベンチャーだと、株価が100円に下がったとしても、省庁とのつながりとかじじ殺しの戦略で株価は5年待てば3000円まで戻りますか?

その会社が倒産することはなければ(政治力が強い会社)、株価がどん底の100円になったとしても
挽回しますか?

A 回答 (6件)

創薬ベンチャーは、まだ世に出ていない新薬などを独自の技術で開発していることから、今後株価が跳ね上がる期待が持たれますが、実用化するまで時間を要すことや、開発に失敗する懸念が大きく、補助金や大手製薬から資金供給を受けて研究開発を進める側面から、業績環境は常にリスクにさらされ、相場の足元が悪い側面が高く、物色される傾向があります。


創薬ベンチャーが上昇するパターンはほぼ同様で、新薬開発の話題で急騰すると、短期トレーダーによる物色が高まり、利食われると、その後の下落が進み、低位で横這いするというのがほぼ想定され、投資家目線で物色対象であることが分かります。
儲ける手段として見られがちで、下降期に信用取引が活発化し、現物投資家からは見向きもされないという状況にもなります。
ベンチャー全体に言えることですが、将来性に期待するというよりも、人気の上昇ペースに乗り、利食いをするという考え方の投資家が多く、その結果物色される傾向にあります。
かなり深読みをされていると思いますが、投資家は大事な資金を投下しているので、リスク管理面から業績が悪く、慢性的に繰越損や有利子負債率の高いベンチャーには長期で資金を置く考えは無い人が多いです。
東大発のバイオベンチャーがかつてスタンダードに上場しており、政府からのサポートも受けていましたが、21年12月末には債務超過により倒産しましたので、伸るか反るかで反ればトカゲのしっぽ切が投資家懸念としてあるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相場の足元が悪い側面が高く、物色される傾向があります。
創薬ベンチャーが上昇するパターンはほぼ同様で、新薬開発の話題で急騰すると、短期トレーダーによる物色が高まり、利食われると、その後の下落が進み、低位で横這いするというのがほぼ想定され、投資家目線で物色対象であることが分かります。

この辺の視線が重要ですね。。。やはり利食割れると為替同様株価は下がるのですね。。
するとまぁ大化けするのを待つか(10年まで待つ)、その間、大手企業で売買するか、でしょうか。

株の短期トレードってどんなところから始めればいいんでしょうね。
基本は安く買って、長期持つスタンスですが、投資資金も増やす必要があるのでどんどん売買はしていきたいです。

お礼日時:2024/01/21 18:15

可能性はあります。



ただ、5年で3000円まで戻すと市場で期待する人がいれば、それなりの値が付くはずで、今その値段と言うことはその程度の期待しかされていないということです。

大手が見限ることはないと言っても、要るのは会社ではなくて事業なので負債が大きければ倒産させて事業承継も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武田とか小野薬品とか中外とか大手がついているベンチャーなら事業継承時に株価戻りますよね。。大手も投資してるから、黙って引けないだろうし、この規模の大手なら平気で買収すると思いますし、、そうすれば大手同様の株価に上がるんでは。と期待もするのですが。

有難うございます。

お礼日時:2024/01/21 18:12

個人的には創薬系ベンチャーは投資対象とはしません。



その社会的意義は大きいでしょうが、実際に新薬候補が承認された新薬になるかどうかはプロのアナリストでも当該企業の社員でも見通すことはできず、そもそも上場時から赤字継続が予定されているところも多いです。

こうしたところに分散投資するというのも一つの方法かもしれませんが、はずれる可能性の高い万馬券を買い続けるようなイメージがあり、こうした企業に個人も投資できるというのは選択肢という意味ではよいかもしれませんが、個人的には投資対象としては考えないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、開発費数百億から、上市後の臨床試験も含めたら数千億ですし
爆発的にヒットするって薬を作れるかは宝くじに当たるくらいですからね。
上市だけでも平均値1/25000程度なので。。
私は医療関係者なので、こう言う分野が好きで、勝手に選ぶだけです。趣味です。
他に知ってる会社は三菱系とか、任天堂とか、キーエンスとか山崎ぱんとか
あなたにもう一つ教えていただいた銘柄がありましたね、(東京エレクトロンだったかな、、)そういう少ない会社なので、、
今年は日本株ヒットとのことだし(為替も相当動くし儲かる!)仕込みたいな〜〜と思っています。あとは、優待がいい日本株を探したいですね。

有難うございます。

お礼日時:2024/01/21 18:08

「かつての株価」は一切、参考になりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか。。。

お礼日時:2024/01/20 02:26

省庁とのつながりとか大手企業との関係とかで株価が左右されることは全くないですね。

要は画期的新薬を出せるか出せないかです。そんなつながりだけで5年待てば株価が上がるなんてことは全く期待できないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁフェーズWまできてるみたいだから、、、悪くはないでしょうって話ですね。

お礼日時:2024/01/20 02:27

・わからないですよね。



・基本的には企業業績がどうか、その見通しがどうかということでしょう。

・業績はふるわないし見通しも立たないが、その事業内容や保有資産、研究内容等々に価値があるということなら、事実上の救済的吸収・合併等というようなこともあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の小野製薬クラスなら毎年1000億、開発費に投じることができますが
スタートアップ企業だと難しいでしょうね、、相当。
例えばHONJ0先生が会社を起こして、その会社が小野から莫大な支援を得ている状況なら、そのうち株価も上がるかもですけど、、、

ただ政府と繋がっている企業なら、事実上の救済方法がいくらでも提示されるだろうから、株は持っておいて損はないのかな。と感じています。。。たったの数百円ですからね。超お買い得。

有難うございます。

お礼日時:2024/01/20 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A