こんにちは。

実は友だちにペンギン嫌いな女の子がいるのですが、理由が、どうもこの世の中に”人食いペンギン”と云うその名のとおり人を食べてしまうペンギンがいるそうです。

はっきり言って見てみたいです。

本当にそのようなペンギンはいるのでしょうか?

何かこの事について少しでも情報をお持ちの方、是非聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

たしかペンギンって餌を丸呑みにすることしかできなかったはずです。

魚を食べるときでも、うろこが引っかからないように頭のほうからしか飲み込めなかったと記憶しています。ペンギンのくちばしは鷹や鷲のような猛禽と異なり肉を引きちぎるようには出来ていませんし、もちろん歯もありませんから、人間のような大きな物を食べること自体出来ません。もっとも#1の方がおっしゃるように食べやすい大きさの切り身になっていればわかりませんが、誰も試したことはないでしょうね。多分・・・
    • good
    • 1

別件ですが下を。


http://www.ucatv.ne.jp/~pengin/suizokukan/pengui …

ペンギン、被害
で検索したら、たくさんヒットしたのですが、
ペンギンの受けたヒドイことがほとんどでした。


下記なら可能性ありますね。
http://www.cadbury.co.jp/html/collection/yawi03_ …
http://www.city.kitakyushu.jp/~k5200060/tebiki/v …
http://homepage2.nifty.com/hoiho/contents/45/kas …

ヘスペロルニス、プロトプテルム、ジャイアント
ならきっとなんとかしてくれると思います。
    • good
    • 0

 そうですね。


 ネット上で「人食いペンギン」と検索するとリナックスのマスコットペンギンの話が出てきますよね。今でも真しやかに語り継がれているとか。
 ご質問にびっくりして検索してみた私ですが、誰も真に受ける者はいないし、つつかれたことさえないと該当のページではっきり否定してあって安心しました。
 彼女にもお伝えください。
 この世の中に想像以外で人を襲うペンギンはおりません。
 まあもっとも人を食い殺したロバがニュースになったぐらいですから、この世の終わりまでに一度ぐらいは偶然ペンギンが人を殺してしまうぐらいのことはあるかもしれませんね。オウムもタイプライターの前に300万年座れば「バスカヴィル家の犬」と寸分違わず同じものを書上げる可能性があるらしいですしね。
    • good
    • 0

#1の者です。


すいません、URLが入ってませんでした(汗)

参考URL:http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/stor …
    • good
    • 0

 もっとも大きなペンギン、コウテイペンギンでさえ100cm程度。


 陸上ではよちよち歩くことしかできず、武器といえる武器さえないのにどうやって人を襲うというのでしょう?
 確かに人をあまり知らないためと生まれ持った警戒心の薄さからか人を見ても逃げない野生のペンギンはいますし、ペンギンそのものはじつは赤道線直下でも生息している、わりと人の近くにいる生き物です。多くの亜種は生きた魚しか食べず、群を作っていますから「肉食鳥の群れ」といっても差し支えないかもしれません。
 が、人を襲ったという例は脚色に脚色と誇大化を重ねられたジョークでしか聞いたことがありません。温和な生き物です。
 ペンギンを嫌いという理由を正当化するためにそんなものを思いついたのでしょうか?
 それとも99k136さんの「ネタ」なんでしょうか?
 人がペンギンを食べたことはあってもペンギンが人を捕食する例はありえないと思いますよ。
 私もペンギンを見て「可愛い」と叫ぶことのできないたちですが、人食いに仕立て上げるのはあんまりだと思いますね。
    • good
    • 2

噂では、そんな話もあるみたいです。


長くなるので、どうぞ参考URLを…

でもやっぱりペンギンは人を食べないと思います。
すでに死んでで切り身になってる人なら別かもしれませんが…(ぉぃ)

では~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自由意志の有無ははっきりしているのでしょうか? またこれからはっきりするのでしょうか?

自由意志の有無ははっきりしているのでしょうか?
またこれからはっきりするのでしょうか?

Aベストアンサー

何がきっかけで、このような質問になったのでしょう。何かに抑圧されている状態でしょうか。

Qペンギンは何故

ペンギンは何故寒い地域に多く生息しているのでしょうか?
あそこまで極端に寒い場所じゃなくてもいいような...

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと調べてみましたけど、地球規模の温暖化で南極大陸の氷が溶け、そこに生息するペンギンや白熊たちが生存の危機に直面しているみたいです。冬期が短くなり、“南極が寒くなくなってしまう”ことでむしろペンギンたちは絶滅してしまうかもしれません。こんなところでも環境破壊(オゾン層など)を行う人間社会の負の側面が影響してるようです。

なぜ(ガラパゴスペンギンなど除く)ペンギンは南極にしかいないのか? 
ルーツやその他さまざまなペンギンの謎が載ってます。
ペンギンのQ&A
http://www.asahi-net.or.jp/~kw6a-tnb/penguin.htm
ペンギンが凍傷になったり足が凍りつかない理由、体のメカニズムなど
ペンギンは霜焼けにならないの?
http://homepage2.nifty.com/osiete/s487.htm
こちらは写真家の方のHPのようです(南極大陸のレポート)
動物の風景と写真のページ
http://www.asahi-net.or.jp/~kw6a-tnb/

Q人食いについて

この間、NHKの番組で、チンパンジーなどの類人猿についての番組を見ました。
チンパンジーなどは、他のサルや、オス同士で戦った際に相手のチンパンジーを食べてしまうそうです。人間も雑食ですが、類人猿も雑食みたいです。
ボノボなど、二足歩行するし、繁殖も子供を産む目的の盛りの時だけでなくいつでもOKだそう。
そのため、見た目本当に人間ぽくて、サルの惑星みたいです。
人間も、人食い人種がいたと聞きます。
戦争中も人の肉を食べていて、親指の付け根の手のひらが一番おいしいとか昔戦争に行った人の経験で聞きました。
同じ動物で、相手を殺すまで戦うのは人間とチンパンジーだけだとか。
私は、人など食べたいと思ったことは、ありませんが、そんな本能が残っていて、理性でカバーしている人はいるのでしょうか。
戦争したり、男同士で殺しあいたいと思うのも本能なのでしょうか。

Aベストアンサー

共食いが本能かと聞かれれば、違うとは思います。

何故なら人類は全ての人種で日常的に共食いをしている訳では無いからです。

しかし共食いを回避する本能が無いのも事実です。

人肉食で有名なのは何と言っても中国です。

其の他日本を含む亜細亜全般でも人の肝等を薬として摂取する文化がありました。

人肉カプセルの事件が耳に新しいですね。

ヨーロッパやアメリカ等でも食人の跡が確認されており、倒した相手を食べると言うのは、人間の普遍的な発想なのかもしれません。

ただ、「本能」というよりは「文化」ではないかと、私は考えます。

本能で共食いをするという事は、人口の増加が望めなくなってしまい、数が減少し続けてしまうはずだからです。

チンパンジーでも敵を食べても、自分の群れの中での常食はしません。

Q皇帝ペンギンの集団移動と営巣地についての質問

こんにちは、先日映画皇帝ペンギンを見に行って、
非常に気になったので質問させていただきます。
皇帝ペンギンはなぜ、営巣地に集まるのでしょうか?
(映画内ではオアモック(氷丘 のオアシス)と呼ばれていました)
ペンギンたちは交尾子育てのために、餌場からものすごく離れた場所に、移動するそうなのですが…
南極に住んでいる皇帝ペンギンのすべてが、一つの営巣地を使っているのでしょうか?
なぜ餌場の近くを営巣地にしないのでしょうか?

ご存知の方はよろしければお教えくださいませ。

Aベストアンサー

群れで生活するメリットとして天敵に襲われた時に標的を絞りにくくするためとかたくさんいるので天敵に食べられる子供が自分の子供である確率を下げるためなどが一般的に言われています。これがコウテイペンに銀の場合も当てはまるかどうか分かりません。
コウテイペンギンの場合寒いところにすんでいるのでみんなで体を寄せ合って暖めるために集団でいるのです。
>南極に住んでいる皇帝ペンギンのすべてが、一つの営巣地を使っているのでしょうか?
これも分かりません。
>なぜ餌場の近くを営巣地にしないのでしょうか?
これはあくまで推測なのですが餌場の近くには天敵が多いからではないでしょうか?

Qペンギンの足

ペンギンの足は、どうして凍傷にならないのでしょう。あんな厳寒の地で水に浸かって、どうして足が動くのでしょうか。不思議です。ご存知の方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前テレビで説明していました。
ちょっと文章で説明するのは難しいのですが、イメージして下さいね。

まず、心臓から温かい血液が送り出されます。
その血液を運ぶ血管は足の方へ下りていきます。
足首の辺りまでくるとコイルのようにくるくると巻きながら下りていきます。
そして足先まで行くと今度は上に戻りますが、
その時血液は冷たくなっています。
冷たい血液の流れる血管は足首の辺りで先ほどのコイル状に
温かい血液が流れる血管の中心を通ります。
その時に温められます。
そして心臓に戻る時には温かい血液になっています。

なんだか説明がうまくできないのですが伝わります??
イラストにできるといいのですが。(汗


人気Q&Aランキング

おすすめ情報