電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VAIOのRZ-55を使用しています。
スピーカーもこれに付属しているものを使用しています。
他のもう一台のPCとこのスピーカーを切替機で共用したいのですが、
スピーカーが電源をVAIO本体からとってきているものなので
VAIOの電源を入れなければスピーカーの電源が入りません。

ですので、この電源をコンセント、電源アダプタというのでしょうか
を購入して、VAIOの電源が入っていなくても使えるようにしたいのですが
少し調べてみると先が黄色いものはEIAJ規格(?)だとか、色々と複雑で
どういうものを買えばいいのか、どこで買えるのか判らず困っています。

--------<スピーカーの裏側>-----------
電源のコードをさす部分には
「DC IN 12V」とかいてあり
その下に記号のようなものがついています。

-C+
(◇の中にマイナス)
(Cのような形の中に点がありそこから線が延びているような記号)
(◇の中にプラス)

-----------<コードについて>-----------
スピーカーからVAIOにつながっているコードは
スピーカー側、VAIO側共に抜くことができます。

スピーカー側にさす部は正面からみると◎と、真ん中に芯みたいなものがあります。
直径5mmほどで先が黄色です。
VAIO側はヘッドフォンをさすときのもののような
穴に差し込むような形です。

情報不足ございましたら補足いたしますので
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

・まずはPCからの電源ケーブル、信号ケーブルを全てはずし、スピーカだけの状態にします。



・次にスピーカの電源(正確にはスピーカに内蔵されたアンプの電源)は、ACアダプタを購入しましょう。
-C+の記号は極性を示すもので”外周が-でセンターが+ですよ”という意味です。
ACアダプタには、逆極性(外周が+でセンターが-の物)も存在するので注意を喚起する意味で必ず書いてあります。
(ちなみに逆極性のACアダプタを使用すると、瞬時にアンプが破壊されますので要注意です)
スピーカーの出力定格が6Wのようですので、INPUT 100V-OUTPUT 12V/500mA以上のACアダプタで外周が-の物を購入します。
大きな電気店へ行けば売っています。

・切替器は市販品を利用しましょう
(失礼ですが、質問文を読んで自作するレベルでは無いと判断しました)
下記製品をお勧めします。
マウスやディスプレイは接続せず、USBとスピーカ端子(ミニジャック)だけ接続すれば、スピーカの切替えのみが可能です。
USBを接続するのは、切替器の電源がPCのUSBコネクタから供給されているからです。
詳しくは添付の取扱説明書を読めば解ります。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bkvm-p …

以上ですが、問題になるのはスピーカー側のプラグ形状です。
標準品なら無問題ですが、PCの付属品(専用品)なので特殊なプラグが使われている可能性があります。
ここでプラグの種類を並べても理解出来ないと思うので、多少電気に明るい方に相談された方が賢明ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に判りやすかったです。ありがとうございました。
電気店にあるのでしたら一度ケーブルをもって言ってみようと思います。
また、切替器は既に購入してつないだのですが
つないでから、音が出ず電源のことに気付いたという間抜けぶりです・・。
家電品店でも売っているんですね。
スピーカーの値段と比較して検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 12:10

電圧とプラグ形状が適合しないとダメですね。

ある程度マルチタイプも有りますが、別のスピーカを購入した方が簡単かも知れません。
音質の問題はありますが、1000円以下でもありますから。

尚、アダプタは家電品店でも販売されています。電圧可変・プラグアダプタ複数付属が多いですね。
これはノート用なので大げさだけど。
ttp://www.rakuten.co.jp/sacom/399399/989117/1050176/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家電品店でも売っているんですね。
一度その電源をとっているケーブル自体をもっていって形状もみてます。
あと、確かにスピーカーを買えば早いような気もしてきました。
安いのはあまり音が良くないようにおもわれたので
電源の値段も想像がついてなかったので、スピーカーの値段と比較して検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 12:11

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/sp …

この写真では「12.付属スピーカー用電源コネクター」を

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/Im …

これに繋ぐわけですね。
電源だけでしたら、12VのACアダプター

http://www.nanzu.jp/syohin/acadapter.htm

で、+-が一致するものを買えばよいと思いますけど、スピーカーには、電源以外に、音声コードなどの差込かケーブルはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その他にもケーブルはありますね。PCからつなぐ音声コードと左側のスピーカーとつながっているコードです。

しかしなんだか買った方が早いのだろうかと思い始めました・・・(--;ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!