アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2物体を上下に並べて、ねじで固定しています。
そのとき、下側の物体の荷重はいくつまで大丈夫なのでしょうか?

ねじの本数や物体の素材などが関係すると思いますが、一般的な話としてはどのように考えればよいのでしょうか?

どなたか教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ネジの強度表がありました。



後は吊り下げる物の重量と安全率を考えて本数を決めてください。

参考URL:http://www.neji-no1.com/contents/05/file/index2. …
    • good
    • 7

ボルトの本数、口径、材質が必要ですね。



参考URL:http://www.kikaikaihatu.com/sekkei/hp10.htm
    • good
    • 3

JIS規格にもありそうですが、材質、ピッチなどで変化します。

ねじは見かけの太さに比べて有効なところは谷間を直径とする円ですから相当太さに比べて細いです。他の方の回答がない場合JISを見たりして再回答します。
    • good
    • 3

ネジの材質、太さ ピッチなどが分からないとまったく意味を成さないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!