ネットが遅くてイライラしてない!?

レバーの血抜きはどのくらい置いたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

狩猟によって獲物を解体していつも食べていますが


解体後のレバーの血は凝固しているので
ミキサーにかけてから流水で洗う等の方法以外では絶対に抜けません。
いろんな方法が紹介されていますが表面の色素が抜けるだけでほとんど気休めだと思います。

低温で調理すると癖は出にくいです。
1kgくらいのレバー丸ごとボイルなら90℃で40分から1時間くらいです。

飼養状況の良い個体の新鮮なレバーを手に入れるのも重要です。
かなり違います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な体験談を有難う御座いました 早速参考にさせて頂きます

お礼日時:2006/09/15 00:25

参考URLにこんなことが書いてあります。

開いた口がふさがりませんね。でも言われてみればやっぱりそうかって感じですよね。水だろうが牛乳だろうが、漬けとくくらいじゃぜんぜん血は除去されていないって。

*****

 レバーの血液に含まれる鉄分とアラキドン酸(脂肪酸)が、加熱されると酸化アラキドン酸に変化する。この酸化アラキドン酸が、臭いの原因です。
 100℃で酸化アラキドン酸に変化するので調理するときのポイントです。
 生のレバーにはあの臭みはありません。

 レバーの重さの1/3は血液で、血抜きで抜けるのは、水で5%、牛乳で5%、流水で9%。意外にも効果があるとされている血抜き法でも90%以上の血液が残っていることになります。このまま加熱し100℃まで達すると臭いが出てしまいます。
 そこで、臭みを出さないポイントが、温度です。
 殺菌のために75℃で1分間は、必ず加熱し、100℃にならないように調節します。

参考URL:http://www.selworld.com/mynote/NO20/NO20liver020 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました 

お礼日時:2006/09/15 00:23

こんにちは。



No.1の方と重複してしまいますが、
20~30分くらいつけます。

その間2回くらい水を変えた方がいいです。

私は豚レバーをよく使いますが、レバーに
ついている黄色っぽい脂肪をキレイに取った方が
臭みが消えて美味しく食べれます。

参考までに^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます アドバイス有難う御座いました

お礼日時:2006/09/15 00:20

好みによると思います。


通常は20分前後で良いと思います。
レバーの血抜きで大事なのは、牛乳などに漬ける事よりも、
肝動脈に詰まった血栓を除く作業です。
かんぞうを横一文字に切ると、葉脈状に走る肝静脈の中に
ゼリー状に固まった血の固まりがあります。
レバーの臭さの原因の一番は、この血栓です。
指で軽くこせげ出す様にして全部取ってしまいましょう。
これさえ取ってしまえば、レバーの臭さは半減します。
後はささっと水洗いしたり、牛乳に漬けるだけで大丈夫ですよ。
お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました 有難う御座いました

お礼日時:2006/09/15 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

低温殺菌牛乳」に関するQ&A: 庭木の消毒

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレバーの血抜き、気にならなければしないでも大丈夫ですか?

臭いは気にならないので、買ってきてパックから出して、キッチンバサミで一口の大きさに切り、そのままフライパンへ入れて、すぐ炒める、と簡単に調理してましたが最近は鳥インフルエンザ等いろいろ心配もあるのでせめて、切った後で洗うことだけでもした方がいいのでしょうか?火を通せば心配はないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここで言うレバーというのは「鶏レバー」でしょうか?
私もあまりニオイは気にならなのですが、必ず処理はします。肝臓は体内の解毒作用をつかさどるところなので、万が一を考えてウシ・ブタも含めてできるだけ血は取り除いたほうが無難です。加熱しても毒素は変わりませんので。
手間かもしれませんが、ウシ・ブタは水洗いか牛乳につける、鶏なら包丁で切れ目を入れて開き、流水で洗う。
これだけで味も良くなるし、「もしかしたら??」と考えなくても済みます。
商品として流通しているので問題はないと思いますが、昨今の食の状況を考えると水洗いくらいはしたほうが良いかもしれません。

Q鹿の生レバー

先ほど、親戚の猟師さんから取れたての鹿のレバー(生)を頂きました。調理方法をご存知の方は教えてください。そのまま牛の生レバみたいに食べたいと思っているのですが。。。。

Aベストアンサー

このような回答がありますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110642406
他のサイトも見てみましたが、火を通した方がいいという意見が多いですね。参考までに。

Q生レバー刺をおうちで食べたい

こんにちは。

最近、牛の生レバを家で食べたいんですが、
スーパーで売ってないですよ。
お肉専門店でも売ってない。。

お店で食べると高くつくので、なんとか探したいのですが…。
家でレバ刺食べる人いませんか?
どこで買ってますか?

Aベストアンサー

昔、実際に肉屋さんで働いてたことがあります。
お肉屋さんに相談するのが一番早いと思いますが、お肉屋さんからの視点として、その生レバーを出した事によって何かがあった時のリスクがとても高いので(意図通りの保存、調理方法をしてくれるとは限らない)そこが一番心配する事だろうと思います。以前と比べて食に対する警戒といいますか関心は高まっていますので、問題が起きる可能性があるのであれば、問題に取り組まず、その問題ごと排除した方が良いと考える流れですから(生食用レバは売らないって事で)

後、生レバーは「生」と書いてますが、流通過程で冷凍保存されている事が大半で、(もちろん本当の生もあるでしょうが、素材自体が日持ちしないので、仕入を少なくするか、冷凍したものを入れるかにしないと採算が取れない)オーダーが通ってからレンジで半解凍して出していたりしました。あと食用アルコールをかけて殺菌。もちろんまな板もそれを切った包丁もよく洗浄していました。昔は普通にお肉屋さんで普通に売ってたんですけどね。

お肉の卸業(焼き肉店に肉を卸しているような)をされているところで話を聞いて見てください。もしかすると冷凍の生レバーがあるかもしれません。小売してくれるかは別問題ですが。料理屋とかしている友人がいれば、そういった人たちから連絡してもらって買う事は個人で飛びこんでみるよりかは簡単にできます。

昔、実際に肉屋さんで働いてたことがあります。
お肉屋さんに相談するのが一番早いと思いますが、お肉屋さんからの視点として、その生レバーを出した事によって何かがあった時のリスクがとても高いので(意図通りの保存、調理方法をしてくれるとは限らない)そこが一番心配する事だろうと思います。以前と比べて食に対する警戒といいますか関心は高まっていますので、問題が起きる可能性があるのであれば、問題に取り組まず、その問題ごと排除した方が良いと考える流れですから(生食用レバは売らないって事で)
...続きを読む

Qいのししの肉の食べ方

いのししの肉を貰いました。冷凍になっています。どうやって食べたものでしょう私の中にあまりいいイメージがなくて食べるのを躊躇しています。おいしい食べ方教えてください。<(_ _)>

Aベストアンサー

こんにちは[・∇・]はじめまして。
私は猪の専門家です。はは~。
家の父は趣味で猟師をやっています。今シーズンも沢山取ってきました。
もちろん我が家の食卓はイノイノずくしです。
家ではボタン鍋は一切しません。本当に猪が好きな人にとってボタン鍋は邪道だということらしいです。味噌で臭いをごまかすなんてけしからん(≧∇≦)と言っています。
一般に猪は臭いがきついといわれ、その臭いにも好き嫌いがあるみたいですが、実際にはそうでもないですよ。オスで年老いた猪は臭いけど、メスなんて全く臭くないですよん。
さて・・美味しい食べ方ですが、私はすき焼きがお勧めです。いのいのすき焼きには生姜の細切りすこしと、ささがき牛蒡をたっぷりいれるとおいしいですよ。でも臭かったら最悪なので、料理の前に臭みチェーック!!
凍った肉は半解凍させて良く切れる包丁でスライスします。スライスした一枚を網焼きもしくはフライパンで焼きます。加熱する事によって臭いが出てくるのでその臭いがきつければボタン鍋など臭みをごまかす調理方法で。
豚肉を使う料理になら結構なんでもいけると思います。肉自体の味は濃いのでそれを生かすとグーです。
ただしっかりと加熱する事だけは守って下さい。

では、美味しい「いのいの料理」挑戦して下さい。(*^∇^*)

こんにちは[・∇・]はじめまして。
私は猪の専門家です。はは~。
家の父は趣味で猟師をやっています。今シーズンも沢山取ってきました。
もちろん我が家の食卓はイノイノずくしです。
家ではボタン鍋は一切しません。本当に猪が好きな人にとってボタン鍋は邪道だということらしいです。味噌で臭いをごまかすなんてけしからん(≧∇≦)と言っています。
一般に猪は臭いがきついといわれ、その臭いにも好き嫌いがあるみたいですが、実際にはそうでもないですよ。オスで年老いた猪は臭いけど、メスなんて全く臭...続きを読む

Qシシ肉の焼肉のための下処理について

シシ肉が冷凍庫で半年ほど眠っています。
今週末のバーベキューで焼肉にしようかと思うのですが、
臭みがあると聞きます。

どうにか下処理などでやわらかく臭みのすくないような肉にしたいのですが、
どうしたらいいでしょうか。お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

シシは猪ですよね。(まさか獅子は食べないですものね)
イノシシは、臭みはそれ程無いですよ。そのままでも十分いけると思います。
折角の猪肉ですから、塩コショウだけで肉の味を楽しむのも一興でしょう。
もちろん、豚肉と殆どイコールの訳ですから、生姜につけたり、市販の焼肉のたれに漬け込んでも良いと思います。
やわらかくするのを優先するのでしたら、パイナップルとか玉ねぎおろしに漬け込むと良いと思いますが、面倒ですしなるべく薄めに切るだけで良いと思うのですが...。
BBQには良い季節ですね。
お天気に恵まれますように。

Q退職後、失業保険の受給しながら扶養家族に入れるか

妻が先日会社を退職しました。
退職にあたり、年金および健康保険に関しては、私の扶養家族に入れたいと考えておりました。
その旨を会社の総務に相談したところ、失業保険の受給を受ける意思がある場合は、扶養には入れないとの説明を受けました。確かにインターネットで調べてみたところ失業保険の受給と扶養家族の加入の同時進行はできないようなことが書かれておりました。そこで質問なのですが、通常結婚されてる女性が会社を退職した後は、失業保険および扶養家族の手続きは、どのような順序でされているのでしょうか?失業保険をもらいおえてから、扶養家族に加入するのでしょうか。 参考までに妻の予測受給額は月15万円くらいかと思います。ご意見等お聞かせ頂きたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>失業保険の受給と扶養家族の加入の同時進行はできない…

「雇用保険」と「公的医療保険」は制度上のつながりはありませんので、「同時進行はできない」ということはありません。

あくまでも、「医療保険の保険者(保険の運営者)」が、「被扶養者の認定」を行なう際に、「今後の収入見込み」などを参考にして、「被扶養者と認定することに妥当性はあるか?」を審査するということです。
ですから、審査の結果、「被扶養者に認定される」ことも「されない」こともあるということになります。

『保険者とは』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml

なお、「被扶養者の認定(審査)基準」は、「法令や通達など」を逸脱しない範囲で、【保険者が独自に定めている】ため、保険者によって微妙な違いがあります。

(昭和シェル健康保険組合の場合)『被扶養者について>扶養認定の各種基準』
http://www.showa-shell-kenpo.or.jp/shiori/fuyousha/fuyousha.html#fuyou_kijyun
(はけんけんぽの場合)『Q妻:退職し雇用保険を受給する予定です(自己都合の退職のため、3ヶ月後の受給です)。妻は扶養に入れますか? 』
http://www.haken-kenpo.com/faq/faq4.html#q0102
(リクルート健康保険組合の場合)『家族の加入について>条件』
http://kempo.recruit.co.jp/member/outline/family_a.html#cat04Outline04
>>失業給付 基本手当日額 3,562円未満

>…通常…どのような順序でされているのでしょうか?

上記の通り、「保険者の定める認定基準」自体に差異があるのが実情なので、「共通した手順」というものも特にありません。
「各々のその時の事情、今後の予定」などによって「ケース・バイ・ケース」となります。

ちなみに、退職後の「公的医療保険」には「3つの選択肢」がありますが、これも「すべての人に共通するベストの選択」のようなものはありません。

(協会けんぽの案内)『会社を退職するとき 』
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3070/r147

---
まず、「保険給付」や「保健事業」は、【保険者独自のもの】が存在しますので、一概に「任意継続は損」とは言い切れないところがあります。

『横河電機健康保険組合>健康保険で受けられる給付』
http://www.yokogawakenpo.or.jp/shiori/shikumi/kyuufu.html
『横河電機健康保険組合>保健事業』
http://www.yokogawakenpo.or.jp/hokenjigyou/index.html

また、「市町村国保」は、「市町村ごとに」保険料が【大きく】違います。

『国保保険料が高額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/51612068.html
『国保保険料が低額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/51612067.html
※平成20年度 所得金額200万円 夫婦・子2人 固定資産税額5万円の場合の【目安】です。

なお、「協会けんぽ」の解説にもありますが、以下の制度の創設により、必ずしも「市町村国保の保険料負担が重い」とは言えなくなりました。

『倒産などで職を失った失業者に対する国民健康保険料(税)の軽減措置』
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7v.html

---
さらに、「雇用保険の給付金(失業給付)の受給」については、以下のような要件があるため、「本人の就労の意思・健康状態」などによっても大きく左右されることになります。

『ハローワークインターネットサービス>雇用保険手続きのご案内>基本手当について>受給要件』
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html#jukyuyoken

*****
(備考)

「国民年金の第3号被保険者」の資格については、「日本年金機構」が認定を行なうことになっていますが、「健康保険の被扶養者」に認定された配偶者は、別途審査を行うことなく、認定されます。

『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

*****
(その他参考URL)

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
---
(河内長野市の場合)『国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkouzoushin/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html
※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありません。
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の軽減制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の減免制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_1_1.html
『北見市|国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/
---
『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>失業保険の受給と扶養家族の加入の同時進行はできない…

「雇用保険」と「公的医療保険」は制度上のつながりはありませんので、「同時進行はできない」ということはありません。

あくまでも、「医療保険の保険者(保険の運営者)」が、「被扶養者の認定」を行なう際に、「今後の収入見込み」などを参考にして、「被扶養者と認定することに妥当性はあるか?」を審査するということです。
ですから、審査の結果、「被扶養者に認定され...続きを読む


人気Q&Aランキング