電子書籍の厳選無料作品が豊富!

36歳の独身の娘は奥様のある男性と2年ほど不倫中です。
もう大人ですし注意をしても親の言うことなどききません。
もし、相手の奥様から慰謝料などの問題が出た時
親の責任はどうなりますか?

娘は十代の頃から精神的に不安定でカウンセリングを受けていた時代もあります。
だからそのことを考えると余り強く言えないのです。
いまもまともに仕事をせず(本人いわく、精神的肉体的にできないと言い訳します)収入も僅かで父親の扶養に入っています。

とりあえず、法律的に親の責任を教えていただけませんか?

A 回答 (7件)

娘さんは成人ですので、法律的な親の責任は一切ありません。


その点はご安心下さい。
しかし、現実問題は別です。
実際に相手の奥様から慰謝料を請求されたら、支払い能力の無い娘さんは、結局ご両親に泣きついてくるのは目に見えてますね。
その時、どう対応するのかは考えておく必要がありそうです。
当然そうならないのが理想ですので、娘さんを説得して一刻でも早く手を切らせるべきです。
今、手を切ったところで、相手の奥様からの慰謝料請求が無いとは言えませんが、早いほど請求額が小さくて済むことは言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

早く別れてくれれば良いのですが…
そうなればなったで又精神状態が揺らぐのではと言う心配もあるんです。
でも、不道徳なことは止めさせなくてはと思っています。

お礼日時:2006/09/15 09:21

#4です。



親として娘さんを思う気持ちは良くわかります。
でも、その娘さんも36歳なわけですから、
もう自立していてもおかしくありません。
でも、進むべき道を誤ったのですから、
法的な責任はないとは言え、道徳を教える、
ということで、ある意味親としての責任を果たせそうですね。
お金については、娘さんの責任ですから、
ここは干渉しないほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
親としても、20年余り悩みました
精神的なことや道徳的なことは
これからもそのつど教えていかなくてはとは思っています。
少しづつ自立させるように頑張ります。

お礼日時:2006/09/16 19:42

親の責任は、一切ありません。


又、>相手の奥様から慰謝料などの問題が出た時<も、不倫は娘さん1人で出来るものではありませんから、一方的に責任問題(娘さんの)が出るものでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

親は関係ないとわかって一安心です
これからは不倫を止めさすことを何とか考えなくは…。

お礼日時:2006/09/15 09:28

親には一切賠償義務も連帯責任もありません。



ただ、娘さんが泣きついてきて、カネを無心することが目に見えています。
(責任感ある方は、一般的にはそもそもこういうこと(不倫)はしませんので)

そのときに、きちんと突き放すこと。
びた一文出してはいけません。
それが本当の親の愛です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

もちろん援助するような経済的余裕はありません
万一の時は、娘が必死で働いて払えば良いと思っています。

お礼日時:2006/09/15 09:25

一般的に娘さんの責任を親が負うことはありません。



娘さんはカウンセリングを受けていただけで、
特に質問者さんが、成年後見人になっているわけではないのですよね?
もし、成年後見人であるならば、法律的な責任というのが及ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

もちろん、後見人などにはなっておりません
とりあえずは法的な責任が無いとわかって一安心なのですが…。

お礼日時:2006/09/15 09:23

もう成人されていますから


ご両親の責任は法律的には無いでしょう。

ただ収入が少なければ慰謝料払えなければ
ご両親に助けを求めるかも知れません。

ですから強く言わないでやんわり諭すくらいは
しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

そうですね…諭さなくてはいけないのですが…
なにか良い方法探してみます。

お礼日時:2006/09/15 09:18

親は関係ありません。

相手の妻も親に対して慰謝料請求できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
安心しました。

お礼日時:2006/09/15 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!