アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中国語を全く知りません
そういう人間が中国語を書けるようになるにはどれぐらいの時間がかかるのでしょうか?
はなせる必要はありません
技術関連のインターネットを見たり技術書を読んだりできればいいのです
1日何時間何日勉強すれば読み書きできるようになるでしょうか?
NHKの中国語講座は役に立ちますか?

よろしくお願いします

A 回答 (13件中11~13件)

嫁さんは中国語専門学校で勉強し、北京大学に留学しました。

日本に帰って、通訳をしながら上級を目指していたそうなのですが、
私と急遽結婚が決まったので中国語検定3級しか持っていませんが、
その嫁さんに話を聞くと。

中国語を書けるようになるには、一般的な会話ができる状態でないと、
難しいとの事です。例えば中国語の”手紙”と日本語の”手紙”は
大きく意味が違いますし、日本語で”朝飯前”は英語では”ケーキ1切”
みたいに訳さなければならないような事が沢山あるからだそうです。

例えば、中国の人が貴方の作った文章を読んで、質問して来た場合。
日常会話が出来なかったら、返答のしようがありません。
また、疑問に思ったことを聞くこともできませんよね。

まして、技術的な書物は中国人でさえ判らない言葉が沢山あります。
私の部下に中国人が居ますが、技術的な言葉は全く知りません。

nubouさんが、そういう事をなされるか判りませんので、
ちょっといい加減なアドバイスかもしれませんが、
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

技術的な書物は中国人でさえ判らない言葉が沢山あります。:

英語の技術書が文学書より明快で分かりやすいことを考えると
中国語でもそうではないかと思ったのですが
どうなのですか?

よろしくお願いします

• 0

私が中国語を勉強したのは‥かなり昔ですが,とりあえず,2~3ヶ月の間,死に物狂いで勉強しました。

あとは実地あるのみという感じでしたネ。
3年程経った時点では,ほとんとネイティブ級になれました。
NHKの講座も観たことがあります,若干,四声などについてクドすぎる点以外は,中々のものであると言えるでしょうか。
中国語には日本語に無い特殊な発音は多く存在します。本当はすべてをきちんと発音するのが理想的であることは勿論なのですが,人によっては一部の発音が非常に困難であるようですネ。いくら教えても発音できない方がおられます‥
そのあたりについては,nubouさんのセンスによるところが大きいと思いますが,実は,深刻に悩む必要はありません。
中国は広く,きちんとした正当な普通話(標準語)を話せる人は意外と少ないのですヨ。
多かれ少なかれ地方訛りで話していますからネ。
言葉というのは,結局のところ語彙の数によって使いこなせるかどうかが決まってきます。
そして,どれだけ実地に使うかということです。
もし,時間が豊富なのであれば,一日何時間でも熱中して勉強されるのがよいでしょう。
語学は基本的に3ヶ月を目途に猛勉強して修得するものであるというのが私の持論で,実施してきたことです。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

はなせたらいいと思っているのですが
今はとにかく技術書を読み書きできればいいのです
しかし3年でネイティブはすごいですね
どうもありがとうございました

こんにちは、私は中国語の勉強をし始めて1年半です。

市民サークルで週に2時間、あと自宅で週に2時間程度勉強を続けています。
本日、中国語検定3級を受験しましたが、まだ読み書きができるというレベルではありません。
文を見るとなんとなく意味がわかるといった程度です。

NHKの教育テレビの中国語会話は、語学の勉強というより情報番組で、
中国の文化の紹介コーナーがあります。それはそれで面白いのですが、
「勉強」の面で考えるとNHKラジオの方が断然身につくと思います。
ちょうど4月に開講ですので、ちょうどいいですね。

中国語は発音が難しいので、自習だけではなく、自分の発音が正しいのかをチェックしてもらうことは大切だと思います。
私は幸いにも市民サークルに入っているので、格安で中国人の先生の指導を受けています。
nubouさんも探してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さしあたっては会話・発音は必要ないです
とにかく技術書が読めたりかけたりしたいのです
だから文学書が読めなくてもいいのです
余裕ができたらそちらの方にも興味がわくと思います
どうもありがとうございました