いちばん失敗した人決定戦

一般電話の番号で 空いていても使えないのでしょうか?
欲しい番号があり 下4桁が 携帯と同じ  0019 っていうのが欲しく その前の3桁は 住んでいる所の 8○○でかけて 空いていたのですが
電話局にその番号空いているんですがといっても
こちらでいう3つの番号から選んで下さいと
NTTの女に言われましたが 空いてる番号でも
携帯と同じで選べないのでしょうか?

A 回答 (4件)

NTTの一般電話の番号は選べません。

当方、NTT西日本エリアですので、その「電話サービス契約約款」によると、

(電話番号)
第14条 加入電話の電話番号は、1の契約者回線ごとに当社が定めます。

となっております。

現在、NTTが「3つの番号から選んでください」というのはお客様サービスの1つだと思います。
 昔、電電公社がNTTとなったすぐくらいのときだったと思いますが、電話端末の販売が自由化されたのだがNTTは「良番号」をお客様へ付与することを条件に販売しており公正競争を阻害している、といった問題が発生していたと記憶しています。
 よって、そのため今はNTT内外問わずお客様の望む番号を付けることができなくなっているのだと思います。

また、No.1の方の回答のとおり、電話の一時休止を申し込むことによって、「番号は使われていません」というガイダンスが流れるのに番号の使用者がいることはあります。 参考として以下のURLをごらんください。
 http://www.ntt-west.co.jp/faq/telephone/qa/a0206 …

ただ、実際に空いている(一時休止でもない)番号でも使用できない場合があります。
 引越し等で使わなくなった番号などでは、間違い電話の防止等のため、再使用まで一定期間保留していると思います。

なお、今はNTTもシステム化されているので、NTTの窓口では空き番号の一覧表はなく、システムが自動で選択してきた番号からお客さんに選にでもらうしかないようです。

長文になりまして、すいませんでした。
 ご参考となりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とてもお役に立たせて頂きました ありがとうございました。

「電話加入権 良番」で検索してください。

中には下四桁に限り用意してくださるところもありますが、いくらかかるかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
携帯と違って 一般電話は 同じ市町村の方でないと買えないので 難しいですね。

普通は選べません。

提示されたものから 選ぶだけです。
ただ、うちの主人は、電話局で新規の手続きをして新しい電話番号をもらった時に、その係りの人に空き番号のリストを見せて貰って、決めました。
でもこれは、??駄目なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ドコモだと こおいう規制は厳しいみたいですが 東日本だと 電話関係者だと こおいう事も出来るんですね ありがとうございました。

何回も行って違う番号を出されたら断っていたら、その番号が出てくる事はあります。

ただし「0019」等のように良い番号の場合には、電話をかけてつながらなくても誰かが持っている可能性が高いです。
回線をつながないまま基本料金を払えば番号を保留していられるので、その場合には取得は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。