アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして人間は冬眠しないのですか?

A 回答 (7件)

哺乳類の冬眠にも「単に冬籠りしてるだけ」のやつ (例えば熊) と「体温を落して代謝を減らしてる」やつ (リスやコウモリなど) の 2種類がある (後者でもときどき起きてます) わけですが, 霊長類は基本的に温帯~熱帯に棲息するものだから, そもそも「冬眠」の必要性がなかったんじゃないかな? 確か, 下北半島の日本ザルが北限だったと思います.


で, ヒトがもっと寒い地域に進出したときには既に火を使うようになっていたのでやっぱり冬眠はしなくていい, と.
ただ, #3 のリンクにある話 (「バイオニクス」って雑誌の 9月号にもあります) によると, ヒトにも HP (冬眠ホルモン) に似たようなものがあるらしいので, ひょっとすると冬眠が可能になるかもしれません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱサバンナ近辺の森で進化した人類には
冬眠は必要ななかったんですかね

お礼日時:2006/09/30 14:46

熊やリスは、確かに冬眠するといわれますが、実質的には冬篭りしているだけです。

カエルや蛇のように、代謝を極限まで落とすようなことは、恒温動物にはできません。熊の場合出産、子育てを行うのに呼吸代謝を落としてるわけ無いですよね。リスも巣に餌を貯めて、たまに餌食ってます。そういったものも冬眠とするのなら、昔の雪国で、冬の間一切外に出られなかった地方の人も、冬眠と呼べるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに雪国の人は冬眠ぽいですね。

お礼日時:2006/09/30 14:47

どうして人間は冬眠しないのですか?


1、何故人間は冬眠する必要が無いのですか?と質問を解釈すると
冬眠の目的を考えれば、冬の食料の少ない季節を何とか乗り切ろうとした生物の適応だと思うのですが、とりあえず現在の人間の生活を見る限り、冬でも十分食料を確保している人間はたくさんいるようですし、
冬眠するような能力を獲得する必要が無かったのでしょう。

2、どうして人間は冬眠出来ないのですか?という質問に解釈すると
冬眠するためには、長い冬の間何も食べずに春まで眠らなくてはなりませんから、いろいろ通常の生活ではしないこともしないといけません。

3ヶ月の冬眠と考えて、それまで蓄えた栄養だけで生きて行くと考えるなら、その間極限までエネルギーの消費を抑えたいところです。極限まで体温を低くし、呼吸も極限までゆっくと、冬眠の間は文字通りほとんど眠ったままにして、春まで待たないと体力が尽きてしまいます。
たとえば、体温は25度くらいにして、呼吸は一回に3分くらい、で春まで眠り続ける・・・・
 実際の熊さんや、リスさんはどんな感じなかは知りませんが?もっと代謝を落として、ほとんど仮死状態になっているかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
人間も仮死状態で冬眠できたら面白いですね

お礼日時:2006/09/30 14:51

冬にエサが激減するため、食欲の秋にエネルギーをできるだけ貯蔵し、エサがとれる春先まで体の機能を極限まで抑える=冬眠



人間は寒い季節でもエサを確保できる能力があるからではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり人類の知恵は偉大ですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2006/09/30 14:52

恒温動物は、冬眠をする必要がありません。



それに、人間は冬でも暖かく過ごす知恵を持っていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熊とかリスとか冬眠してますが・・・

お礼日時:2006/09/30 14:53

 冬眠できる機能がないので出来ないかと・・・


冬眠する必要もないし

http://obio.c-studio.net/science/104.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この記事は面白いですね
参考になりました

お礼日時:2006/09/30 14:53

冬眠できる体になっていないからです。


人間の脳は多量のエネルギーが必要で、常にブドウ糖を供給してやる必要があり、そのためには冬眠などしておられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳の肥大化と冬眠できる動物に相関があったら
面白いですね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2006/09/30 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事