電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お勧めの本って言う質問の時必ず勧めるのは文学全集に取り上げられている本です。
例えばクラシックの音楽なら、第9やモーツアルトのレクイエムが代表であると同じで、トルストイや、マルローや、夏目漱石が文学の基本ですよね。
何か、この手の質問に回答するのになにか良いテンプレートはありませんか?
なんでこんな質問が出てくるんや?不思議?

A 回答 (1件)

あんま回答になってないけど御容赦を。

読書は自分の血となり肉となる、なんて喩えられますよね。これまでの読書遍歴があって今の自分が居てその先に次なる本(誰かに勧め貰いたい本)があるんだと思います。文学の基本というような定型的な読書ではなく(流行り言葉で言えば)OnlyOneな本の積み重ねで今の自分の読書歴があってOnlyOneな次の本を探しているんだと思います。
例えていうなら、
今晩の御飯どうしようとかいうとき、テンプレート式に日本人の夕食の基本はこれこれなんだから、実はお前の食べる夕食は10年先まで決まってる(予想がつく)んだよ、とか言われると醒めてしまうのと同じじゃないでしょうかね。
実際中身はまるで典型的で、オリジナリティなんてまったくないのに(読書自体の性格がそもそもそうだと思いますが)、自分のオリジナル読書をしたいが為に、お勧めの本って言う質問が増えるのだと思います。
ので、趣味としての読書でテンプレートを作ると味気なくなるんじゃないかな。
    • 0