プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古カメラ販売店からソビエトカメラを買いました。
機能はすべて調整済みで写りも問題はないのですが、フィルムが取り出せなくなったために修理に出すと、次回からはKODAKのフィルムを使うようにと言われたのですが、いまいち納得いかなかったので、「最初からそれを知っていたら買わなかった」といったことをやんわりと伝えてみたものの回答がありません。

再度問い合わせをする前に、こちらでみなさんのご意見を伺いたいと思いました。こういうことはよくあることなんでしょうか。ちなみにカメラは50年代のものです。

またKODAKならKODAKでも良いんですが、フジカラーもたくさん持っているのでこれも使いたいです(仕方ないのでKODAKのフィルムも買いましたが)。
KODAKとフジのパトローネの大きさが同じかどうかお分かりの方いらっしゃるでしょうか。取り出せなかったコニカミノルタとは微妙に違うと言われてしまったんですが、私には分かりませんでした。
フジを詰めて取り出せなくなった場合、保証期間でも「KODAKを」と言われた手前、修理代金を請求されるのかと思うと気軽に使えないのでどなたかフィルムに詳しいかたいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

パトローネの規格は同じです。

まして、当時のものならいざ知らず、現在のパトローネに違いがあるはずはありませ
んよね(笑)もし当時のパトローネ(コダック)を使わないといけないのなら、販売時
に言うべきで、話しがなかったのなら返品ですね(爆)

○十年写真撮影に携わっていますが、コダックを使えわないと問題があるなど
ということは聞いたことがありません。「なぜコダックでないとだめなのか?」
を聞かれた方がいいと思います。

なお、カメラの機種が分かるといいのですが、ライカタイプの底ブタを外してフィル
ムをスリットに落とし込む?ようにして装填するカメラではないでしょうか?
この形式カメラの場合は、フィルムのベロが10センチぐらい長くなるように裁断してお
かないと、装填ミス、巻き戻し不具合がある場合があります。文章では書きにくいの
ですが・・・検索してみて下さい。どこかにあるかも知れません。
カメラ店の人もこうしたことをご存じかどうか????
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
またお礼が大変遅れまして申し訳ございません。

カメラは仰るとおり、底蓋を外すタイプです。情報が足りなくてすみませんでした。このタイプのカメラは以前も使ったことがあったので、使用方法については問題なかったのですが、何せ今回の不具合により、「コダックなら引っかからない(取り外せる)」などと言われましたので、疑問に思いました。

とりあえず、コダックのフィルムは取り外せましたので、保証期間内にフジで試してみたいと思いますが、件のメールへの返信がまだないので、未だ不安が残ります。パトローネに違いがないということが分かりましたので、大丈夫だとは思いますが…。

>中古カメラ販売店からソビエトカメラを買いました。

フェドかゾルキーですか?
もしこの機種でしたら、バルナックライカのコピーですので、
正規の装てん方法ではフィルムのベロの部分が10cmほど
長いフィルムが必要になってきます。
以前はKODAKのフィルムはそのようになっていたのですが、
(と言ってもかなり昔)
今の物はフジの物と形状的に変わりませんので、
KODAKのフィルムでも意味は有りません。
また#1の方が述べておられるとおり、パトローネの方も規格で
作られていますので、形状的な違いは有りません。
いまどきカメラ屋の人がこんなことも知らないようでは
どうしようもないですね。
また他の方が述べておられるように、本来はフィルムのベロの部分を
10cmほど切り取って装てんするのですが、フィルムを加工しなくても、
圧版側のところにプリカを差し込んでフィルムを入れれば簡単に装てんできます。
(一部のライカ親父は「邪道な装てん方法だ!」と言いますが、
能書きばかりのウンチク親父の言うことを聞いても意味有りませんので)
以前Leica IIIfを持っていたときは、いつもこの方法で装てんして
いましたが、一度もトラブルはありませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

またお礼が大変遅れまして申し訳ございません。

仰るとおり、カメラはパルナックライカのコピーです。
お店に関してですが、わりと専門的なお店らしいので、「フィルムの規格は同じ」ということは知らないはずはないと思うのですが、もしかしたら面倒がないように私が適当なことを言われてしまったのかもしれません。

とりあえずフジのフィルムを入れて使ってみようと思います。
また、装填方法についてもご丁寧にありがとうございました。

昔はコダックのフィルムのベロは長かったと聞いたことがあります

前の回答にもありますが、ライカにはこの長さが必要だったそうです
    • 0
この回答へのお礼

フィルムは自分でハサミを入れて装填しているんですが、パトローネの大きさについて「コダックを」と言われてしまったので疑問に思いました。