アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までのオリンピック(冬季オリンピックを除く)の開催日を見てみると、
8月、あるいは、7月~8月に開催されていることが多いようです。
10月や11月に開催されていることもありますが、それは少数派です。

どうして、オリンピック(冬季を除く)は、8月ごろに開催されることが多いのでしょうか?

8月ごろに開催すると、どういう良いことがあるのですか。

ちなみに、僕自身の経験では、学校の運動会はいつも 10月だったと記憶しています。

A 回答 (5件)

学校の運動会が秋なのは、台風が過ぎて晴れの日が多いからだと思いますよ。



夏季と銘打っている以上、暑い時期にするのは当然。
室内プールもなかった時代に、10月に泳げって言われても・・・まあ、僕は室外で泳いでましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/22 08:57

もう少し単純に考えてもいいと思いますが・・・



8月というと
基本的にバカンスの時期ですよね?
バカンスと重ねることによって
観客数の増加を見込めると思うんですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
欧米ではバカンスが普通なのですね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/09/22 08:56

以前は夏のオリンピックと冬のオリンピックは同じ年の開催でした。


札幌オリンピックもの年にも、夏のオリンピックがありました。
ですから、あまり冬に近づけないというのも理由の一部にはあったようです。
しかし、最大の理由は気候が良い時期だからでしょう。
日本の夏の8月が暑すぎるのが、世界中、特に欧米から比べると珍しい方です。
北欧などは真夏以外は寒すぎます。10月では雪のおそれもありますし。
たとえばロンドンは、北海道並みの北緯ですし。
南半球なら話は別で、8月だと真冬という事になってしまいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!
たしかに、欧州では日本よりも寒いかも知れませんね。
ヘルシンキ五輪が7/19~8/3、ストックホルム五輪が 5/5~7/27、モスクワ五輪が 7/19~8/3、に開催されていますから、10月ごろではないですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/22 08:55

それぞれの開催地での気候その他の都合によって決めているのではないでしょうか。



例えば昔東京でオリンピックを開催した時は10月10日が開会式でした。
これは当時の気象データを元に、最も晴れやすい『晴れの特異日』だったことからこの日に決めたそうです。

当日は期待通り晴天になり、NHKの実況のアナウンサーは、
『世界中の青空を全部東京にもってきてしまったような、素晴らしい秋日和でございます』
という名セリフを残しました。

オリンピックの開催地がアメリカやヨーロッパなどに多いため、同じような条件なので同じような月に開催する傾向になるのでは。

ちなみに夏と冬のオリンピックは同じ年には開催しませんから、両方出場する選手のことは関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
東京オリンピックでは、開会式の前日が雨天だったので、関係者の方々は、開会式当日に晴れるかどうか心配だったそうですね。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/09/22 08:49

 


冬季オリンピックと両方でる人の調整期間が無くなるので10月や11月の開催が少ない。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやくご回答いただき、誠にありがとうございます。
冬季と両方出場する方がおられるというのは、考えに入れていませんでした。
自転車競技とか、ボブスレーとかでしょうか?
大変に参考になるご回答でした。

お礼日時:2006/09/15 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!