プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月、里帰り出産(関西)する主婦です。
先日、高校時代の友人に「里帰りはいつまで?赤ちゃんに会いたいし実家にお見舞い行きたいから」と言われました。
友人は現在四国在住ですが、実家が関西のため、私の見舞いついでに帰省もできるので、聞いてきました。今すぐ返事しないといけないんです。

嬉しいことですが、私の実家は古く狭く、見られるのが恥ずかしいのです。友人の実家は豪邸です。
正直に「うち狭いし・・」と断ればいいのでしょうが、それも心が狭いようで・・。
自分が水臭くてプライド高くて嫌になりますが・・

とりあえず「産後のことは様子見てみないとわからないし、また連絡するね」と言っておいて、産後に、「育児大変だし、体調すぐれないから、家に来てもらうのはごめんね」と伝えるのはいかがでしょう?
言われたほうとしてはどんな気持ちですか?
納得しますか?

友人に嫌な思いをさせず、断る理由はないでしょうか?

A 回答 (5件)

私は言われた立場です。


びっくりして返した言葉は「親が一生懸命建てた(借りてる)家なのにそんなん言ったらあかん!!」です。
純粋にめったに会えないので赤ちゃん!!!素敵ーーーなきもちで会いたいといってくださっているなら・・・。
なら、玄関で会えばいいじゃないですか。
前もって「産後で寝不足もあってかなりきついから玄関でもいいかな」でいいんじゃないですか???
それでも無理なら「すっごく会いたいし、みせたいけど退院すると大変っていうから病院に来て欲しい」では????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの意見を参考に、やはり、友人には「産後は様子みないと会えるかわからないし、落ち着いたら自宅に見に来てよ」と返事しました。
彼女からはまだ返事はなく、水臭いと感じているかもしれません。
親が建てた大切な家ですが、恥ずかしいものは恥ずかしいのです。

お礼日時:2006/09/16 13:13

こんにちは。


気持ちがすごくよくわかります。私も実家は古くて狭くて誰にも見られたくないなーって感じです。で、里帰りはしませんでした(もちろんこの理由だけじゃないです。もっと他にいろいろあったからですが)
別に今からお断りしてもいいと思いますよ。だって産後の体調なんて悪い人は本当にいつまでも悪いし、何よりも寝不足が続くのでお友達の相手も疲れると思います。
私も病院から帰ってすぐ自宅に友達が来るって言うので断ったんです(断りが通じなくて結局きました。疲れましたよ、非常に)

私なら今から断られても水臭いなんて思わないです。それで何か思うような人なら考えたほうがいいかも(笑)
実家だからご両親もいらっしゃるし親戚が来ることも多いでしょうしお友達には自宅へ帰ってからきてもらうようにすればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気持ちをわかっていたがきうれしいです。
友人には「産後は様子見ないと会えるかわからないし、落ち着いたら自宅の方に来てよ!」と返事しました。
友人からはまだ返事はなく、どう思ったかはわかりませんが、今から断っておいて、ちょっとすっきりしました。友人が納得してくれることを祈ります。

お礼日時:2006/09/16 13:17

経験者です!見栄をはらないといけない友達なんですか?私やったら、正直に「家狭いし汚いから恥ずかしい」って言うけどなぁ・・・。

家の事でそのお友達が話のネタにして言いふらす用な人であれば外で会えばいいし、でもその人は赤ちゃんをみたいのと貴方に会いたいんでしょ?だったら正直に言って相手が気にしないっていうんであればいいと思うんですけどね。その変わりめっちゃ本気で汚いねん!!ってめちゃアピールします!子供産んだら、中々友達とも会えないので、貴重な時間でもありますよ♪そんなとこで見栄張っても仕方ないって!!と思います(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はい。大切な友人ですが、「汚いし恥ずかしい」とは言えないのです。言いふらしたりはしないと思いますが・・・
やはりどうしても嫌なので、友人には「産後は様子見ないと会えるかわからないし、落ち着いたら自宅の方に来てよ!」と返事しました。せっかくお祝いに、見に来てくれようとしているのに、申し訳ないですが。

お礼日時:2006/09/16 13:20

>友人に嫌な思いをさせず、断る理由はないでしょうか?


それだったら、今すぐに「どうしても体調が不安定で、自信がないからまたの機会に出来ないかな?」とお断りすればどうでしょう。どちらにしても、納得できない答えだと寂しいな~と感じてしまうと思いますよ。

お家が嫌でしたら、しばらくしてから数時間子供も大丈夫そうなお店でお茶だけでもされたらどうですか?「気晴らしに外に出たいから、外でもいい?一人で出るのはまだ不安だと思うから○○(ご友人)がいてくれると心強いんだけど」みたいに伝えられれば私だったら「練習台になるよ!」と嬉しくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんの意見をみて考えましたが、やはり、友人には「産後は様子見ないと会えるかわからないし、落ち着いたら、自宅の方に来てよ!」と返事しました。友人が納得してくれることを祈ります。

産後すぐお店で会うのも大変だと思いますので。

お礼日時:2006/09/16 13:23

とりあえず「産後のことは様子見てみないとわからないし、また連絡するね」と言っておいて、産後に、「育児大変だし、体調すぐれないから、家に来てもらうのはごめんね」と伝えるのはいかがでしょう?


これでも良いと思いますが、お友達も予定を立てたいと思うので早めにハッキリさせた方が良いと思います。なので「実家では親もいるしバタバタして大変だから…せっかくだけどゴメンね」など断っても大丈夫だと思いますょ♪あと質問者様も四国なのでしょぅか?お友達と家が近いのであれば「帰ったら連絡するから遊び来て?」とかでも良さそうですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、あいまいに言うと友人も予定をたてられないと思いますので、「産後は様子見ないと会えるかわからないし、落ち着いてから自宅の方に来てよ!」と返事しました。自宅はけっこう離れていますが・・
自宅のほうにも行きたいと前から言ってくれているので、産後、育児も落ち着いてから自宅に・・という方向で進めていけたらと思います。
友人が納得して理解してくれることを祈ります。

お礼日時:2006/09/16 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!