プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通の白いケーキの上にフルーツを飾って、その上から薄くゼリーをかけてかためたものをつくりたいです。作るときは、いつも苺のショートケーキばかりなので、何か違うケーキが作りたいと思いました。
生クリームを塗るところまでは分かるので、上のゼリーの部分の作りかたを教えてください。注意することなどもよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

スポンジはあらかじめ焼いておいて、


ケーキ型の中にゼリーとフルーツを並べ、その上にスポンジを重ねて
冷やし固めるようですよ。

経験はないので、注意などは判らないのですが…
ゼリー液がスポンジに染み込んで、ふやけたりしないのだろうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!クリームを塗った後の一番上の部分をゼリーのようにしたかったのですが、中のフルーツをはさんだ部分のやり方でしょうか?そういうワザがあるとは知りませんでした!挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/17 11:22

基本的にはNO.1さんの作り方ですが、ゼリーが少し固まりかけてスポンジをのせると大丈夫ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!少し固まりかけてからですね、分かりました!色々なケーキを作ってみたいと思います。

お礼日時:2006/09/17 11:27

もしかしですが、良くお店で売っているケーキのようにしたいと言うことでしょうか?



そうでしたら「ナパージュ」を使います。
主に乾燥を防いだり艶やかに仕上げて見栄えを良くするのに使います。
瓶詰めで売られていますよ。
透明な物やアプリコットなどの果肉入りの物がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうです!お店のケーキのようにしたいんです。瓶詰めなら便利でいいですよね。特殊な食材を売っている店でないと置いてないでしょうか。近くで探してみます!

お礼日時:2006/09/17 11:38

こんにちは。


フルーツタルトみたいな感じにしたいのでしたら、ゼラチンを煮溶かして、刷毛でフルーツの上に塗るのが一番簡単だと思いますけど・・・。
ゼラチンにジャムを混ぜたりいろいろあるんですよね。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/taruto/f-taruto2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!これなら私にも出来そう!URLも見ました。分量も載っていて分かりやすかったです。ジャムを入れたレシピも探して、作ってみたいです。

お礼日時:2006/09/17 11:48

ゼラチンはちょっときついかもしれませんね


洋菓子店とかはアガアガとかつかってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!アガアガ??はじめて聞きました!一般にも手に入るものなのでしょうか。でもお店のケーキのようにしたいので、ぜひ使ってみたいです。

お礼日時:2006/09/17 11:55

#3です。



ネットでしたら買えますよ~。
私がよく利用するネットShopのURLを貼っておきますね。
http://cuoca.com/index.html

あと#5さんの言われている物は一般的にアガーと呼ばれて売られています。
http://cuoca.com/library/contents/contents_gyouk …

参考URL:http://cuoca.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お手頃な値段で、買ってみようかなと思いました。もっと早く知っていればよかったと思うくらいです!とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/17 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!