初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私は高校1年生なので、今年本格的に古文と漢文を習い始めました。

しかし、古文と漢文は苦手です。

現在の勉強方法は、「学校で行った授業を軽く復習する」、「文法を勉強する(しかし、なかなか頭に入りません…」といった感じです。
学校のテストでは5割ほどしかとれません。

みなさんは、どんなふうに勉強をされていましたか?

どんなことでもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いでやこのよにうまれては ねがわしかるべきこと おおかめれ。

この文句はご存知ですね。
古文も、漢文もむかしの人が使っていたものですから、せめて教科書にでてきたものは、
完全に記憶ください。

意味、読み方?
もちろん、教科書レーダーです。間違った読み方、訳などを覚えたら大変ですから。
後は、古文の要点、とか漢文公式50などの、薄い要点本で十分。
2年になったら、つれづれ草、あたりを読んでおけばいいと思います。もちろん現代語→古文です。
受験対策になれば、過去問をやれば十二分。
前提は、古文の要点、とか漢文公式50などの、薄い要点本を暗記していることですよ。

時間が有ったら、漢詩や、「蛍雪の功」を暗誦しておいて損はありません。
がんばってください。
以上
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

要点をしっかりとおさえることに重点をおいてみようと思います。

私の例で申し訳ないのですが。

古文は意訳を読んで覚えました。物語を楽しむといいですよ。楽しくないと覚えませんからね。
漢文も一緒です。まず物語を楽しむ。そして声に出して読んでみる。リズムにのるとなおよいでしょう!
後は辞書をひたすら引くこと。勉強は反復です。英語も同様。
課題でだされる予習をしっかりやると授業が楽しいですよ。(ちなみに私はいつも友人のノートを写していたため、たまに自分でやるとわかるので楽しかったです。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も最近は、古文を読んでもあまり理解できないので、意訳を読んでから、古文を読んで理解するという方法をとっていました。

がんばってみようと思います。
ありがとうございました。

漢文は、URLの漢文公式50を暗記すれば高校範囲は

それで完璧です。

古文は、苦手だったのでわかりません。。。

参考URL:http://www.gakusan.com/home/info.php?Code=G02151 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
URLのサイトも参照させていただきました。
漢文公式を中心に勉強してみようと思います。