電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。このカテゴリーで合ってるか不安ですが、アドバイスください。
月曜にスポーツクラブに入会しました。キャンペーン中だったので入会金は無料でした。入会申込書と誓約書に住所・電話番号などを書き込み(通帳を持っていなかったので口座番号なども書きませんでした)、その場で撮影した顔写真入りの会員カードを作ってもらいました。
2日後の水曜に、こちらの事情でクラブへ通えなくなることが判明し(まだ1回も通ってませんが)、翌木曜にもう一度クラブへ出向きその場で辞めることを伝えました。応対したスタッフは「分かりました」と言って、入会申込書と誓約書を返してくれました。私は月曜に貰った粗品と会員カードを返しました。
ところが金曜、そのクラブから「発行したカードの代金\1,050を支払ってください」との電話がかかってきました。入会時に「このカードは失くすと再発行料\1,050かかります」とは聞いていました。でも失くした訳ではないのに…(返したのに)。
誓約書に書いてあったのかもしれないのですが、びりびりに破いて捨ててしまい、今朝ごみ収集で持っていかれてしまいました…。
このカード代は支払う必要があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたの言い分

・入会金が無料である契約を申し込み,それを役務が提供される前に解約したこと
・その契約に解約時の費用は明記されていなかったこと
・1050円というのは紛失したカードの再発行料で,この場合は適用されないと自分は判断したこと
を堂々と電話で答えれば,それでいいと思います。

契約は両者の合意に基づくものですから,あなたが上記のように認識して契約したのなら,向こうがそれを上回る契約内容を示せない限り,この債務は存在しません。

それ以上,スポーツクラブ側が金銭を請求したいとすれば,スポーツクラブ側があなたと結んだ契約が不履行になっている事実を裁判所に対して立証し,あなたに1050円を請求しなければなりません。現実的には支払督促とか少額訴訟でしょうか。

しかし,そうなることはないのです。なぜなら,1050円の代金を請求するのに,それをゆうに超える費用がかかってしまうからです。

したがって,実務上は1050円の請求をめぐる少額訴訟などの法的措置がとられることはないと考えるのが普通でしょう。契約の内容を検討するのは,法律の問題としてはありえるでしょうが,実務上は無意味です。

現実問題,契約上は請求できるのだが,あまりに額が少額なため請求できていないものは,世の中ごまんとありますよ。

もっとも,彼らの主張にも理があるとか,カードをつくるにも費用がかかっただろうと考え,自発的に1050円払うというのも一つの考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答をいただき、ありがとうございます。
小額訴訟…チラッと頭の隅をよぎっていました。起こされるんじゃなく、私が起こさなきゃいけないのかと。面倒くさがりなのでやりませんけど(^_^;)
カードを作るのに、確かに費用はかかったでしょうね。私の見ている前で1回失敗していましたから。自発的には…うーん、払わないですね。。。
回答お寄せくださった皆さま、ありがとうございました。

たまたまその場で言うのを忘れたかわざと一日経過して電話してきた可能性もあるかもしれませんね・・・

カードの代金を支払いにきたら説得して脱会しないようにしてくるかもしれませんが・・・
納得がいかないのであればもう一回電話してカード発行の代金のことは聞いていなかったから払う必要はないのではないか?と聞いてみるのもいいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>わざと一日経過して電話してきた
うわ、いやなパターン…。そんな悪辣(?)そうにも見えなかったですが。全ての説明が後手後手というか、不慣れな感じはしました。
明日電話します。

誓約書がないため、詳細は分からない、ということですが…。

契約書には、入会金・月会費とは別に、カード発行料として
1,050円支払う、ようなことが書いてありませんでしたか?

そうであれば払うものです。たとえ一度も行かなくても。
そうではなく、紛失の際の再発行料が1,050円なのであれば
払う必要はありません。

そんな1,050円だからといって、払って穏便に済まそうなんて
思いません。ただ、今後そのジムに再度通うかもしれない可
能性があるのであれば話は別ですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
誓約書がありました! びりびりの状態で新聞入れから出てきた(苦笑)
で、貼り合わせてみました。No.1の方への補足に書いた、私の記憶にあったのは「入会にあたって」という書類の「退会手続き」の項目でした。そこにはやはり会員証代を返還しろとは書いていません。
ただ裏面の会則の中には「初期登録料・諸会費・諸費用」という項目もあるので、キャンペーンで無料なのは初期登録料であって、今回の会員証代は諸費用に含まれるということなのでしょうか? 会員証代=諸費用とはどこにも書いてませんが。
会員証を作った月曜の時点では「このカードは失くされると再発行に\1,050かかります」としか聞いておらず、入会金・月会費とは別にカード発行料として1,050円支払うのであれば、その時そう言われていると思うのですが…(言われていません)。
そのクラブへは絶対行かない自信があるので、明日電話してみます。

• 0

最初に作ったときに必要だと説明はなかったのですか?

もしくは契約書に書いてあったとか・・・
その場合は払わないといけないと思いますが・・
わたしの意見としては1050円くらいなら払って穏便にすませたほうがいいかと思いますが・・・

この回答への補足

補足です
退会については、退会希望月の10日までにフロントで手続きが必要と言われました。書面にも書いてあります。
あと、誓約書には「必ず書面での手続き及び会員証の返還が必要」とありました。(でも木曜に書面での手続きなんかしてません…一層不安になってきた…)
「会員証の返還に会員証代\1,050が含まれる」とは書いてありませんでした(書いてあったら気付きます。ちゃんと読みましたので)

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、私も1050円くらいならとも思うのですが。
木曜に(退会を)承諾して書類一式返しておいて、金曜に金を払えっていうのがどうにも釈然としなくて…。
入会の時から説明や応対がスムーズでない、なんだか不安なクラブだったのです。