電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までは暑かったので靴下の出番は無かったのですが、今後寒くなってきたら靴下履かせたほうがいいのでしょうか。もちろん外出の時には履かせますが、部屋でも必要ですか?
足の裏からの刺激も大切だから裸足が良いと聞いたのですが、冬は部屋の中も結構寒いし足を冷やすのも良くないかなあとか、迷ってしまいます。

また、寝るときに手足が布団から出て冷たくなっている事があります。寒い時期は寝るときに手袋や靴下も履かせたほういいのでしょうか?

ちなみに、うちは東北で、雪は少ないほうですが寒さは結構きびしくなります。

A 回答 (3件)

うちも五ヶ月児ちゃんがいます!(&2才、4才)



靴下、基本的にNGと思います!私は裸足が絶対に良いと思います。
子どもは裸足で育てた方がいい・・ まず、足の裏が温度センサーになってるらしく今日はちょっと寒いな、とか暑いなとか・・それによって自らの体温調整もするんだろうし・・ デモ冬なんてめっちゃ足の裏冷たくなりますよ~こんなに冷えてて大丈夫??凍ってない?くらい迄平気で・・でも、私は健康な限りは履かせないですね。(風邪気味の時などは一時履かせたりします)極端な話、寒い日一枚ベスト着せる分でも靴下は履かせないみたいな・・
靴下などで皮膚を出さないでいると体が弱くなる、とも聞きます。風邪ひきやすい体質になるとか・・
それともう少し大きくなってつかまり立ちしたり伝い歩きしたり一人歩きしたりするようになると・・靴下ってホント危ないんです・・すべり易くて(特にフローリング)だからそんな活動的になる冬に向けて今から靴下はかせてたら。・・その時脱がせられなくなるし、靴下履かせてないほうが赤ちゃんも動き易いし・・

とりとめもなく書きました・・すみません。
寝る時はうちもスリーパー(長めが好きです)です。でもやっぱり靴下は履かせません。手袋も・・

なので外出する時くらいしかうちは靴下出番ないです。それと大きくなって靴を履くようになった時に靴ずれ防止のためとかには活用しています。それと普段の生活と極端に寒い場所に旅行に行った時は旅行時だけ履かせたりします。

たぶんどこの場所でも、普段の生活する地域で適応するようにしないといけないと思うので今から裸足だったらそんなに困ることなく適応できていくと思います。
それでもやっぱり心配なら・・地域の先輩ママにアドバイスもらったら心強いかな??2~3才くらいのお母さん、小児科とか子育て講座とかで見かけたら声掛けてみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり裸足でいたほうが成長のためにも安全のためにも良いんですね。
それにしても
靴下っていっぱい貰うけど、ほとんど出番ナシですよね。
夜はスリーパー使うようにしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 14:44

二歳の娘の母です。


東北なんですね、室内も冷える所は冷えるでしょうね。。
胴の保温がしっかり出来ていれば大丈夫だと思いますよ。
私はスリーパー(URL参照)で何とか凌ぎました。
唯、風邪等体調が怪しい時は
四肢を冷やしすぎない様にしてあげて下さいね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/miffyhouse/49904845435 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝てるときの手足の冷えがかわいそうで気になっていたので、今後スリーパー準備してあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 14:39

私は基本的に、室内では冬でも裸足でした。


というより、靴下が嫌いらしく、すぐに脱いでしまってました。
ただし、室内の温度にもよりますから、たまにお子さんの足を触ってみて、
冷たいようなら靴下を履かせてみてはいかがですか?

夜も裸足でしたが、昼間ほどまめに足の体温のチェックが出来なかったので、
長めのパジャマ(肌着)を着させたり、足まで隠れるスリーパーを着せていました。

子供が小さいとついつい厚着をさせてしまいますが、
2ヶ月を過ぎれば、大人よりも一枚少なく着せるくらいでちょうどいいので、
あまり着せすぎないようにした方がいいと思います。
とくに手足は体温調節するところですので。

あと、東北ということを気になさっているようですが、
私の経験上、室内は寒い地方の方が暖かくしている傾向にあります。
関東に住んでいる私たちが、主人の実家の仙台に行くと、
室内はどこも暖房がよくきいていて、のぼせるくらいです。
なので、外出の時だけ気をつけてあげれば大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり裸足がいいんですね。
つい着せすぎちゃうんですよね・・・
よっぽど寒い日以外は、あまり厚着させないように
気を付けたいと思います。

お礼日時:2006/09/16 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!