プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療を始めることになった30歳の主婦です。

二日前に初めて病院に行ったら、排卵が近いので早速
フーナーテストをしましょうという事になりました。
今朝、仲良くして3~4時間以内に病院でフーナーテスト。
結果は、「精子がまったく見当たりません。」でした。
すごくショックで、頭が真っ白になりました。
来週、精子検査を行います。

お聞きしたいのは、フーナーテストの結果を認めたくない
気持ちから起こった疑問です。^_^;

(1)主人は最近仕事が忙しく、いつも帰宅は深夜。かなり疲れています。
 これが精子の減少に繋がった???
(2)仲良くした後、シャワー可と言われていたので浴びました。
 しかも指で中を洗いました。これが原因?(←今思えばバカな行為・・)
(3)今回はたまたま見当たらなかっただけ。

この説にすがりたい思いです。
病院を出てから、私は一人で不安になってしまって、涙が止まりませんでした。
主人には本当の結果を言えないので、原因不明のため精子検査を
行うことになったと言うつもりです。
男性にとってとても辛い話ですよね。だからこそ、今回の結果を信じたくありません。
どうか、ご存知の方のお話を伺いたいです。

A 回答 (5件)

軽々しく「大丈夫!!」と言うのは無責任かもしれませんが・・・

一回の検査だけを信じないで下さい。
だいじょうぶ。
私は4回ほどフーナーテストをし、そのうち3回が最悪の結果でしたが、無事妊娠し、出産しました。

それから。
ご主人に、フーナーテストをすることはあらかじめ伝えずに"仲良く"してみてはいかがでしょうか。気持ちの問題も大きく関わってくるようですから。

次の検査結果が良いよう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございます(*^_^*)
希望を持てるようになりました!!!
4回中3回が最悪の結果なのに、無事に妊娠されたんですね~
すごい結果ですよね!!!
そしてご出産、おめでとうございます。
私も良い結果が出ることを期待します!!!

こんばんは^^

私も不妊治療してました。
そして、フーナーテストを受けて、もう、散々でした・・・
私も、先生から絶望的なことを言われましたよ~
精子が元気がないとか・・・質問者さんと同じく、泣きながら帰りました。
が、しかし、テストの結果が悪かったにもかかわらず、妊娠しましたよ。
やはり、元気な精子は、テストの時には、子宮の中に入ってると思います。
たまたま、今回は悪かっただけだと思います。
元気出してください!!
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご経験のご回答ありがとうございました!!!
そして妊娠おめでとうございます!!!!!!
すごく勇気をもらいました。
といっても、変な期待はいけないですよね。^_^;
でもあまり落ち込まないで、希望を持って検査を受けようと思いました!

私も不妊治療をしている「患者」なので、手元にあるいくつかの本を見てみました。

「精子がまったく見当たらない」というのに相当する説明がなかったので、直接の回答はできないのですが、フーナーテストは、二人の状態にも左右される部分があって複数回のテストをする、とも書いてあるので、あまり期待しすぎず、失望しすぎず、淡々と次の検査に進んでみてください。
不妊には、いろいろな原因があり、原因がわからないこともあります。
原因がある、と言われつつも妊娠される方もいます。
あまり失望しないでください。失望するのも悪影響ですよ。

ただ、一つ言えることは、結果について、少しでも気になることがあるならば、徹底的に先生に聞いてみることです。それにはどういう可能性があるのか、こういう可能性はないのか?など。
そういうことが聞けない先生だと信頼関係も築きにくく、そうなると治療の成功率が下がります。

不妊治療の間には、いっぱい辛いこともあります。
私も検査の結果、何種類も不妊の原因とされている病気(?)が見つかり、体外受精もすでに2回失敗しています。でも、夫の支えと思いやりで救われています。

greentea11さんも、まだ「できない」と決まったわけではないのですから、失望せず、ご夫婦で助け合いながらがんばってください。

お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フーナーテストは体調によって大きく異なるんですね。なるほどぉ。
では、今回の結果をあまり気にしない方がいいのかな???

don1045さんは先輩ですね。そうですか。辛いこともたくさんですか・・
友達がすぐに妊娠したりしているので、なぜ自分だけ?と落ち込んだりしてました。
でも、「期待しすぎず、失望しすぎず」というお言葉をいただき、
それを忘れないで今後の治療・検査に励もうと思いました。
昨日はあまりに落ち込みすぎて、子供のいない人生を考え始めたくらいです。
でも、まだ始まったばかりなんですよね。
夫婦で助け合いながら頑張ってみようと思います!

#1です。

ごめんなさい、最後の文章を引用したまま回答してしまいました。(;^_^A
    • 0

>(1)主人は最近仕事が忙しく、いつも帰宅は深夜。

かなり疲れています。
> これが精子の減少に繋がった???

もちろんこれは精子の状態は非常に悪くなる原因ですよ。
疲れているのが一番良くないです。

>(2)仲良くした後、シャワー可と言われていたので浴びました。
 しかも指で中を洗いました。これが原因?(←今思えばバカな行為・・)

うーん、膣の奥の頸管粘液を採取しているので、少々洗っても関係ないかな・・・
でも奥まで洗浄してしまっていたとしたら、関係有りますよ。

>(3)今回はたまたま見当たらなかっただけ。

もちろんその可能性は大いにあります。
フーナーテストは一度だけで判断するのではなく、何回も行うものですから、今度はもっと体調を整えてできるといいですね。

>主人には本当の結果を言えないので、原因不明のため精子検査を
行うことになったと言うつもりです。

なんかその言い方も・・・??
「精子があまり元気でなかったから、ちゃんと精液検査した方がいいみたい」って方がいいのでは?

>男性にとってとても辛い話ですよね。

いいえ、フーナーテストは精子だけを観察しているのではなく、女性の頸管粘液も観察しているテストですよ。
精子がいなかったのは、女性側に抗精子抗体が有る可能性もあります。
だからまず精液検査をして、精子に異常がなければ、何回かフーナーテストをして様子をみることになります。
精子に問題がなく、何度やってもフーナーで不良なのであれば、抗精子抗体の検査も早めに受けた方がいいかもしれませんね。

ともかく、一度のフーナーで全ては判断できませんので、これから良い結果が出るのを期待しましょうね。

だからこそ、今回の結果を信じたくありません。
どうか、ご存知の方のお話を伺いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり疲れているのは良くないんですね。
一番疲れている時にフーナーテストをする事になったので、これが原因ならいいな・・と思いました。
そしてシャワーは関係無いとしても、「たまたま発見できない」と
いう事もあると知って、少し気持ちが軽くなりました。
主人には原因不明っていうだけでは通用しなかったので、「精子の動きとかがイマイチらしかった」と言いました。

来週の精液検査は平日だったので、また結果が悪いと困ると思い
日曜ゆっくり休んで、月曜の朝に予約を変更しようと思います。
良い結果に期待したいと思います!!!