dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カーナビの修理をオートバックスで出そうと思うのですが、やはりマージンなどが取られてしまうのでしょうか。
メーカーに持ち込みの方が安いのでしょうか。

A 回答 (6件)

オートバックスなどの場合、見積もり料金(修理に出せばこれはなくなる)+取り外しの工賃がかかります。

たぶんこれらで5~8千円ほど追加でとられます。

メーカに直接持ち込んだ場合は、取り外しの作業はすべて自分で行うことになりますが、これらの料金はかかりません。
    • 0

マージンとは、どこの部分でしょう。

業者価格と定価の差額の事でしょうか?
個人の購入、請求に関して、業者価格で支払いたいとの事でしょうか?
個人が業者価格でいろんな物を購入出来たりすることは、ありません。
自分で、メーカーに持ち込んでも、定価請求です。
メーカーによっては、業者経由の修理受付だけしています。
理由は多数想像できますが、回答は不明です。
信用できる業者に依頼して、アフターを約束した方が良いでしょう。
    • 0

オートバックスではないですが、イエローハットで同様の質問をした時、数%上乗せすると言ってました。

向こうも人件費や管理費などは掛かるでしょうから、悪どいとは言えませんよね。

安く済ましたければメーカーのサービスセンターに宅配便で送ればいいと思います。
診るだけでも1万くらいは掛かるはずなので、オートバックスの上乗せ程は掛からないでしょう。
    • 0

お店も メーカーへの修理出し+受け取りの 手間と人件費がかかりますから タダではやらないのが当たり前 修理対応って意外と 厄介で 手間が掛かります 電気製品、カメラ等 当然の問題ですねー

但し お店出しの修理費用は 一般価格より少し安めになるのでは?業者価格ってやつかな
しかしお客側には 業者価格+お店のマージン載せで 直接の方が安いです。

脱着・取り付けで 工賃は「2回分」掛かります。ここは 理解しておいて下さいね
これは仕方ないですねー

自分で外し 取り付ければ 掛からないです。

ちなみに ディーラーで社外ナビをOP取付けした場合は クレームなら 無料脱着(当然)
修理でも 脱着費 2回分は取らない(商売倍的に取れない) こういう点で ディーラーでのOP購入がメリット有ります

オートバックスなど クレーム修理でも 脱着費はしっかり取るみたいです。
また 購入が他店の場合 やってくれないとか 忙しい週末は だめとかもあるので 空いている時を見計って 相談してみては?

自分での脱着もそんなに難しくないですよ!
    • 0

カー用品店でナビの販売をしています。

>やはりマージンなどが取られてしまうのでしょうか。
店舗によって異なりますが、基本的にはマージン(取次手数料)は請求されます(5~30%)。ただ、そのお店で購入した商品の有償修理であれば、手数料無しの場合もあります。
また、脱着を依頼すれば、当然工賃は別途請求されます。

>メーカーに持ち込みの方が安いのでしょうか。
メーカーのサービスセンターが近くにあり、平日の昼間にそこに持ち込むことができ、自分で脱着することができるのであれば、安上がりになるかと思います。
    • 0

オートバックスなら取り外し、再取り付けをしてくれますがメーカはしません。
ご自身で交換できるならメーカ直接でも良いと思います。

オートバックスは修理にマージンは取らないでしょうが交換工賃は取るかも知れません。

• 0