プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純に沢山の事に興味があり、大学で学びたい、考えたいことが沢山あります。
教育、環境、経済、国の政策等。

大学って一つの学部に所属しなきゃなんないんですが
こういったいくつかの領域を同時に学びたいという場合、他学部の講義も受けられるようなサポートをしてくれている大学ってありますか?

A 回答 (10件)

筑波大生です。


筑波大では他の学類(筑波では学部にあたるものとして学類がある)の授業を受ける事が自由で、ある程度(学類によって違う)までなら自由単位として卒業単位として単位が認められます。

また、大学同士の単位互換だと

国立

・多摩地区国立5大学(単位互換制度や図書館相互利用協定などが締結されている)

東京外国語大学
電気通信大学
東京学芸大学
東京農工大学

・四大学連合

東京工業大学
一橋大学
東京医科歯科大学
東京外国語大学

・f-campus

学習院大学
学習院女子大学
日本女子大学
立教大学
早稲田大学

などがあります。
こういう単位互換制度は多くの大学でやってるので、自分が受験するかもしれない大学の単位互換制度を調べておくといいと思います。
    • good
    • 2

早稲田大学に属していますが、オープン科目といって、他学部の講義を受講できる制度があります。


もちろん単位算入されます。学部によっては卒業に必要な単位数の過半数を超えなければ、自由にオープン科目を受講できるほどで、自分もいくつか受講しています。
    • good
    • 0

とりあえず総合大学に行くことをお勧めしますよ。


単科大学じゃどうしようもないですしね。

多摩地区5大学の制度でしたっけ?
使ってる人もいるにはいるんでしょうが、
単位互換制度は有形無実といった感が否めません。
なぜなら遠いからです。
    • good
    • 0

すみません、下の



・多摩地区国立5大学(単位互換制度や図書館相互利用協定などが締結されている)

東京外国語大学
電気通信大学
東京学芸大学
東京農工大学

の五校目は一橋大学です。
多摩地区国立5大学なら

教育→学芸大
経済、国の政策→一橋大学

と希望に近い分野が学べますね。

しかし、単位互換というのは「他大学の単位がなんでも取れる」という制度ではありませんので、そこら辺をお間違いないよう。
    • good
    • 0

卒業単位として認められないだけで、たいていの講義は履修申請を出せば受講できます。

どこの大学ででも、です。
演習系の講義は、設備の問題で断られることがありますが。

ただし、複数のキャンパスに分かれているとか、1つのキャンパスの中でも10分の休み時間では移動できないくらい建物が離れているとか、物理的に履修できないことはありますが。
    • good
    • 0

大学は、ある学部(学科)に入学したら、その学部(学科)の授業しか取れないということはありません。



もちろん、学部ごとにキャンパスが違っていて、移動時間も含めると、簡単に他の学部の授業を受講できない場合はありますけどね。

また、大学によっては、他の大学と単位互換の制度があって、他の大学(当然ながら、違う学部である可能性もあります)の講義を受講でき、しかも自分の大学の卒業単位に認定してもらえる事すらもあります。

私自身、質問者さんに似た気持ちになった事があり、単科大学ではなく、複数の学部がある大学に進学しました。

見た目は、「他の学部の講義を受講できるようなサポートをしてくれてない」と見える大学でも、それはサポート体制が悪いわけじゃなくて、学生が望み、時間の都合さえ合えば、自由に他学部の講義を受講して構わない(そういう時間割を作って良い)ので、サポートする必要が無いだけって事もあります。
質問者さんが希望するような体制の大学、結構ありますよ。
オープンキャンパスに参加したり、問い合わせてみると、分かるかもしれません。
    • good
    • 0

他学部の単位も認められる場合もありますし、他大での単位も認められる場合もあります。

また、単位に認められなくてもいいのであれば講義は受けられます。
    • good
    • 0

単位がいらないのなら、たいていの大学でモグリの受講が可能です。


極端にいえば入学しなくても可能です。
放送大学の講義の受講という手もありますよ。
    • good
    • 0

よっぽど大人気の講座でなければ便宜が図られると思いますが。


大部屋だと潜り込んでもわからないだろうし、教官だってまじめに勉強したいとやってくる学生をむげには扱わないでしょう。
ただし、それが単位として認められるかは別問題です。
    • good
    • 0

科目履修制度で受講してはどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!