dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日あるお店で食べた
もやしサラダがすっごくおいしくて
家でも食べたいのですが
ひとつ疑問が・・・。

太めのもやしを使っていたのですが
水にさらしただけの生の状態でした。

うちではもやしはかならずさっと火を
通して使っていたんですが、
本来、生でもOKなものだったのでしょうか?

それともサラダ用なるもやしが
特別に売っているんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

以下の参考URLのページの


もやしの基礎知識のもやしの種類とたどると緑豆もやしがサラダに分類されてますね。
それと上原園の製品紹介を見るとサラダ用って言うのが上原園からは出ているみたいですね。
でももやしで検索して色々なページを見ましたけど、海外ではサラダ用のもやしは無いようでやハワイその他アメリカ・ベトナム・イギリスでも普通の生もやしをサラダで食べているみたいですよ。
ちなみにもやしの基礎知識の消費者のもやしへの疑問点で質問してみたのですが、返事か来るタイプなのかそのページで返答されるタイプかわからないのですが、メールでもページ上でも返答がないので、もし来た時、まだ回答を募集していたらまた回答します。

参考URL:http://www.ueharaen.co.jp/moyashi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いろいろ調べてくださって有難う御座います。
これだけレスがつかないって事はやはり日本では
生食されていないってことですよね・・・。

生食できるのか
意地でも知りたくなってしまいましたので
私も食べたお店のほうにメールで
問い合わせしてみました。

どちらかの返事が来るまで締め切らずにおきますので
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/09/19 17:34

もやしのサイトに質問してみましたが・・・と回答した者ですが、いっこうにメールもぺージでの回答もないので、他をまたみてみたのですが、以下のURLのページにはサラダはそのまま食べられますが、水洗いをすることにより一層美味しくなります。

と書いてあるので、やはり生で食べられるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.asuna-clt.jp/about/qa.html

この回答への補足

やっと安心して食べれそうです。

もやしに他の野菜が混ざっていて
桜海老をふりかけたようなサラダです。
胡麻ドレととってもよくあっておいしいです。

一度お試し下さい。

本当にありがとうございました。

補足日時:2006/09/22 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは何度もありがとうございます。

お店には申し訳なかったんですが、
回答がほしかったので
「普通ゆがいて食べるものなのに、
生で大丈夫なの~?」と意地悪く質問してみたところ
下記のような回答をいただきました。

「当店では食感を楽しんで頂くため
サラダに生もやしを使用しておりますが、
特別なサラダ用ではございません。

通常は湯がいて食べますが、
流水でしっかりさらすことで、生でも食べることが出来ます。」

お礼日時:2006/09/22 17:56

こんにちは。


私は以前ベトナムに住んでいました。
フォーなどの麺類には、生のもやし(ヒゲとか豆の部分は
捨ててました)を入れていました。
他にも生春巻きの皮でいろいろ包む料理があるのですが、
サラダ菜などと一緒に生のもやしも包んで食べていました。
もやしって生で食べれるんだと驚きました。
ベトナムなので、特にサラダ用のもやしなどは
存在しません。普通のもやしです。

サラダに入っていたもやしですが・・・・・。
日本だともやしを生で食べるのは抵抗が
ありますね・・・。
やはりさっと ゆがいているのか・・・。
新鮮なもやしを綺麗な水に浸してから使ってるのか・・・。
サラダ用のもやしが存在するのか・・・・。
不明ですね。

お腹に自信があるなら、普通の新鮮なもやしを使って
生食に挑戦してみては・・・・・?。

この回答への補足

ごめんなさい。お礼を忘れてました。
ご回答ありがとうございました。

その後調べてみると
今日食べたサラダとは全然違うのですが
生もやしを使ったサラダレシピがありました。
http://cookpad.com/newyorklover/recipe/220378
やはり普通のもやしみたいですよね。。。

補足日時:2006/09/17 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ベトナムでは生で食べるんですね。
私は今まで生で食べたことがなかったので
衝撃的でした。
でもゴマドレとよくあって
もやし臭さもなく
シャキシャキとおいしかったんです。

ベトナムで食べれるなら
日本でもOKなんでしょうネ。

一度、今日のサラダにチャレンジしてみます。

お礼日時:2006/09/17 18:35

もやしサラダだとさっと湯で通したものでわ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食感も見た目も湯どおししてなかったです。
旦那にきいても生だと・・・。

お礼日時:2006/09/17 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!