プロが教えるわが家の防犯対策術!

デビットカードで買い物すると、返品や返金はきかないのでしょうか。
先日、大手百貨店での買い物をした際「デビットカードは瞬時に預金口座から引き落とされるので、取り消しはきかない。」と言われました。
また、クーリングオフの適用などはどうなるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>デビットカードで買い物すると、返品や返金はきかないのでしょうか。

原則的に、現金やクレジットカードで買い物をした場合と同じです。未使用であることや購入後速やかであり、妥当な理由があれば返品による返金は可能だと思います。

>また、クーリングオフの適用などはどうなるのでしょうか。

預金口座引落としへの変更が間に合わなかった場合は、次の行為が考えられます。
1.利用者の口座に振込み
2.現金での手渡し
1の場合は振込み手数料をどちらが負担するかということが問題になりますので、2を摘要するケースが多いと思います(クレジットカードでの返金の経験から回答しています)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の場合、購入した当日(30分後)だったんですが取り消せないと言われました。店員さんの教育が行き届くまでは、使わないことにします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速見てみましたが、利用者には親切ではないですね。