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お店を経営しているに方に質問です。何度もいろんな
難癖を付けて返品、交換、返金をしてくるお客がいますが、この方にもう物を販売したくありません。
販売を拒否することが出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

>販売を拒否することが出来るのでしょうか?



拒否はできます。
ただ、#1の方も書かれているように、上手に言わないといけませんが。
前の私の所長が#1の方のような言い回しで応対してました。
「販売をお断りします」というような言い方は使わないほうがいいでしょうね。

悪意があって、あなたもしくは店員の誰かに苦痛を与えるためや、営業妨害を目的としているかもしれませんよね。

拒否の仕方によっては相手が法的手段を、と動くかもしれません。
(他の客の前で、聞こえよがしに”断る”といわれ、恥をかかされた、など)

相手のやり方があまりにもひどい(日々の仕事が滞る日が何日も続くなど)場合は、最悪の場合も考慮して、相手に何かを言う前に、専門家に相談してからこちらの動きを決めた方がいいと思います。

・これまでの返品・交換・返金の回数やペース
・その理由(難癖の内容)
・場所(店内で大きな声で他のお客に言いふらすようなことがあったか、など)

迷惑度合いを分かってもらえる証拠を集め、それを持って相談に行ったほうがよいです。
どういう言い方をしたらよいか、悪いか、
あなたのケースだと、どういう法律に関連があるか
など下調べと根回しのうえ動いた方がよいかと思います。
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客は店を選びますよね。

それと同じで店も客を選ぶ権利があります。
あなたの場合、今までの経験から「当店では貴方に
(お客様、ではない)満足してもらえる商品を提供できませんので」
と言って販売拒否すればよいでしょう。
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