アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。産休・育休取得予定の妊婦です。
産休の申請について教えてください。

○3月6日が予定日(40週)ですから、通常、産休はその6週前の1月23日からになります。

○しかし、私の状態では予定帝王切開になる可能性が高く、38週(2月20日)ごろ出産になります。
手術の日にちがはっきり決定すればその6週前(1月9日)から産休に入れるのでしょうか?

○さらに、それまでのところで合併している病気が悪化すれば入院となります。
そして34週(1月23日)まで持ちこたえれば、いつでも帝王切開で出産可能だそうです。
そうなった場合、1日の産前休暇もないまま出産となりますが、その前の入院は病休(または有休)扱いですか?
あとから産前休暇にはできないですよね?


産休の申請をする際、出産予定日は自己申告でいいのか、
また極端な話、明日から産休に入りますという事が可能なのか(業務上迷惑をかけることは別として)、
手術の日が決まってすぐに産休に入る可能性があるので、心配しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大変そうですね。

お体には、くれぐれも気をつけて下さい。

会社の就業規則は見ることができませんか?
大きい会社だと、確実にあるし、社員が見られる状態にしておくことが義務付けられてます。見たいと言ったら、断れないはずです。

妊婦が入院や安静等で出勤できない場合の扱いも、就業規則に記されているはずです。私の会社では、有休を使い果たしてから、公休の扱いになります。減給対象ですが、お給料の一部が支給されます。会社の規定により、扱いが変わる部分です。

産休の申請は、1ヶ月前にする必要があります。これは法律でも、1ヶ月を切った場合の申請は、産休開始時期を会社から指定することができると述べられていますので、自分の都合を優先できません。

会社の産休を取られた方に相談してみてはいかがですか?法律も変わるので、なるべく最近の人を選んで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
入院した場合は本人の希望で有休にも病休にもできます(有休を残したい場合もあるので)
が、もし出産から6週以内前なら産前休暇には当てられないのかな・・・と思ったものでして。
でも皆さんの回等を見ていると、帝王切開になったからって、その分早くから産前休暇が取れるわけではなさそうですね。
1ヶ月前に申請しないといけないのですね。
多分担当者はまだまだだと思って先延ばしにしているのだと思います。
実は育児休業規定は見つけたけど、産休の規定は見つけられなくて・・・
でも探してみます。

お礼日時:2006/09/18 15:03

こんにちは。

ご懐妊おめでとうございます。
私も、7月に帝王切開で出産したプレママです。

基本的に、産前休暇は、出産予定日を基本に考えます。私の職場は、病院であったため、定期健診で最終の出産予定日を算定していただいて、職場(人事課)に診断書を提出しました。そうすると、いつから産休にはいるかと言うことが教えていただけて、出産手当金等の手続きについて教えていただけました。

産後休暇は、あくまでも出産した日から換算します。
予定の帝王切開の場合は、産前休が少なくなるのでやや損をした気分になりますが。(先に陣痛が来てしまうと母子の安全面で困りますので37週で施行するのが基本のようです)

育児休暇は、職場によって日数が異なるので確認されたら言いと思います。

産休に入る前までに必要な手続き(お金の面)は確認して済まされるほうがよいと思いますよ。
余談ですが、帝王切開であれば、手術扱いなので生命保険でお金が支給されることが多いので、もし、加入されているようでしたら保険会社に確認し、書類を取り寄せておくと入院中に記入いただけるのでよいですよ。

参考になるか分かりませんが、くれぐれも体に気をつけてがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
世の中には帝王切開で出産される方は多いのに、その方はみんな産前休暇が少なくなるなんて
何か損した気分ですね・・・
下の回答者様で、産後に繰り越せる方もいらっしゃいましたが・・・
育児休暇は3年まで取れますが、そんな自信はなく(復帰がこわい)皆1年程度で復帰してきます。
生命保険はたくさん入っているので、初めて給付される時が来た~と思っています!

お礼日時:2006/09/18 15:16

健康保険組合に確認するのが確実です。


組合によって解釈は違うかもしれません。
原則は、予定帝王切開日ではなく、通常の出産予定日から算出するのが通常のはずですが。
なので、出産予定日が判明した時点で、会社への申告は可能で、だいたいは安定期に入る12週あたりを目処に会社に報告すればいいんじゃないでしょうか。

私の場合は、妊娠中毒症の悪化で緊急帝王切開となり、産前休暇が2週間くらいしかありませんでした。
ちなみに、出産予定日は、”私が”記入した母子手帳のコピーで申告しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
妊娠は早いうちから職場に報告しています。
(有休を使わずに勤務時間中に妊婦健診を受ける制度があるため)
妊娠出産で退職する女性はいない会社なので、当然産休を取ると思われていますが
私の支店の担当者が全然分からない人で・・・
あくまでも40週の予定日が基準になりそうですね。

お礼日時:2006/09/18 09:13

昨年35週で息子を産みました。


産休の申請自体は、予定日でしてました。もともと帝王切開の予定があったので37週での出産の予定だったのですが、それでもあくまで予定日で組んでいました。

ここからは会社によって扱いが違うかもしれません。
40週での出産として、前8週、後8週の産休を取ることにしていました。でも、35週でうまれてしまったので出産日以降は産後休暇に切り替わりました。産前3週、産後13週の休暇になったわけです。
うちの会社の場合、産後の休暇が長くなってももともとの出産日+8週は産休が取れます。でも、もともとは産後8週は「働かせてはいけない」という趣旨の休暇なので、会社によっては実際の出産日+8週しか認められないかもしれません(実際、数年前まではうちの会社もそうでした)。

私は初期のころから「切迫流産」と診断され、2週間病欠扱いになりました。その後復帰したものの引き続き「切迫早産」になってしまったので、結局ずーっと病欠したまま産休に入り、今育児休業中です。
最初の病欠のために「母子健康管理カード」というものを主治医に出してもらいました。その中に出産予定日が書いてあったので、その日で全部決まってしまいました。自己申告…というわけにはいかなかったです。
でも、もともと「予定日」は「予定日」なので、最初に言った日と実際がずれてしまうのは当然のことです。ずれた場合の措置方法は会社の規定にあると思いますから、確認されておいたほうがいいと思います。

でも、「予定日」というのは、妊婦の身体の状態を示すためのものさしでもあると思います。実際37週で産むとしても、もともと産休は臨月近くの妊婦の状況を守るためにあるものですから、31週から産前休暇、というのは難しいかも。ウチの会社ではあくまで「40週0日」でした。

会社のほうに確認してみてくださいね。
御身体、お大事にしてください。あまりムリなさらぬよう…
元気な赤ちゃん産んで下さいね。お祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
産前+産後の合計で16週とれるなんてすばらしいですね!
私の会社は大きい会社で福利厚生も整っていますが、
産休に関しては法定どおり「産前6週、産後8週」です。
また、体まで気づかっていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 21:35

会社それぞれ規則があり、それぞれの会社がそれぞれの定め方をしています。

会社の規定で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社の担当者が分からないと言ったもので・・・

お礼日時:2006/09/17 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!