うちのフェレットが病気になってしまいました。病院で見てもらったら手術費に20万円もかかると言われてしまいました。今更ながらペット保険に入っておけばよかったと思っているのですが、病気になってからも入れる保険なんてありますか?まさかないとは思うのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人間でもそうですが、こういった動物救済制度では大抵病気になってからでは


加入できないのでは。。。
一応、anicom以外の動物救済制度の比較一覧表のページです。
http://www.ne.jp/asahi/catnap/silver-tail/medica …

フェレットは結構病気になりやすい動物な上に、ペットとしての歴史が浅いので
きちんとした治療をしてくれる病院も少ないんですよね。
一度手術という事になると何十万単位での出費になるので、予め蓄えておきましょう!
月\5,000とかでイタチ貯金をするのも良し、保険に加入するのも良しです。

うちのフェレット達もかかりつけが某有名動物病院なので手術という段になったら
きっと膨大なお金がかかりそうなので、貯金をしつつanicomに入る事にしました。(^-^;

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/catnap/silver-tail/medica …
    • good
    • 0

こんにちは。


確かに、pirorittaさんの回答のとおり、anicomさんがペット保険というのものを販売しています。
ですが、私の友達の飼い犬が盲目になった時に大変、お金がかかったと話してくれました。
そこで、私もペット保険に入ったほうが良いかな?と思い、その友達に相談したのですが、「毎月5000円ワンコ貯金したほうがお得だわよぉ」という反応が。
anicomを利用するのも一つの手ですが、本当にお得かと考えれば、どうかとおもいます。
犬とフェレットでは違いますし、ケースバイケースなので、よく考えたほうが良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

私もフェレットを飼っています。

大変ですね。
以前『たまいたち』というフェレット専用のテーマパークへ行ったとき、フェレットも加入できるanicomという保険会社のパンフレットがありました。
すでに手術をされることが決定していて入れるかは分かりませんが、一応参考までにURLを載せておきます。
お役に立てなかったらごめんなさい。
早く回復されるといいですね(○⌒∇⌒○)

参考URL:http://www.ani-com.com
    • good
    • 0

病気になってからでも入れる生命保険はわかりませんが、20万円は高いですね。

私の友達もフェレットを買っていて、東京の有名な動物病院で(テレビに良く出ています。)手術を受けました。結局術後2週間位で死んでしまいました。
その時の手術代は25万円でした。他の病院に行く事を勧めましたが、結局フェレットをきちんと見てくれる病院が少ないと言っていました。「テレビに影響されすぎだよ」って言ったんですがね。

私の家は犬ですが、うちの犬が他の犬に下を噛まれてしまい、舌が先端から真中位まで半分に避けてしまい、2度の手術をしました。先生は「舌が腐っちゃうかもしれない」っと言ってましたが無事に成功しました。結局11日入院+2回の手術で11万円でした。(参考になるか分かりませんが)

他の病院で診てもらうのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペット保険

良いペット保険と悪いペット保険の違いは何ですか?

Aベストアンサー

すごいざっくりの質問ですよね~!
保険会社も色々あってどこが良い、悪いっていうのはありません。

それぞれの会社に特色があります。

例えば有名なアニコムはその場で人間の健康保険制度のように3割負担や5割負担の適応がされる制度があります。
一回で支払う金額が少なくてすみます。他のペット保険やペット共済の会社は一度全額負担をしてから
後で請求して回収します。

アニコムは利便性はありますが毎月の掛け金が非常に高いのが難色です。
後で請求という手続きが苦でなければそれ以外の保険会社が良いでしょう。

同じ保障内容ですので・・・

他にも通院だけの保障のペティーナもあります。

最近人気があるのはワクチン補助があるペット保険ですね~
有名な所は日本ペット共済です。

ここは掛け金が非常に安くワクチン補助もあるのでかなり良いと思います。

知り合いも入っているらしいです。

ですので良い悪いというよりは保障内容などで決めるのがいいでしょう。
色々な所の資料請求をして比較して決めみてはいかがでしょうか?

アニコム http://www.anicom-sompo.co.jp/
日本ペット共済 http://www.petlife.or.jp

すごいざっくりの質問ですよね~!
保険会社も色々あってどこが良い、悪いっていうのはありません。

それぞれの会社に特色があります。

例えば有名なアニコムはその場で人間の健康保険制度のように3割負担や5割負担の適応がされる制度があります。
一回で支払う金額が少なくてすみます。他のペット保険やペット共済の会社は一度全額負担をしてから
後で請求して回収します。

アニコムは利便性はありますが毎月の掛け金が非常に高いのが難色です。
後で請求という手続きが苦でなければそれ以外の保険会社が良...続きを読む

Qフェレットの病気について・・・

フェレットを飼って1年になります。
毛は白色なんですが最近、首から胸にかけて部分的にオレンジっぽくなってきました。これは病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに同じような症例への質問・回答があります。
お役に立てられれば↓

http://www.vivaferret.com/bbs2/thread5051.html

Qおススメのペット保険は?

おススメのペット保険は?

大型犬が2匹おり、いたって健康なのですがたまに異物を飲み込んだり
(充分気をつけているのですが・・)大きな出費が時々あります。

ペット保険に入っても何もなければなんだかもったいない、と思い
毎月貯金をしていましたが、やはりイザという時が心配です。
(なんせ大きい分、病院代もハンパじゃない!)

そこでペット保険をいろいろ(口コミや比較サイトまで)調べているのですが
「これだ!」と思うものがよくわからなくて・・・。

【希望】
・保険料が安い
・加入時の保険料から(更新の度に)上がらない


おススメの保険をご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

確かPRISMは保険料が上がらない保険だったと思います。

その他年齢や犬種等によっても保険料がちがってきますし多頭割引のある保険もあるようですので、すでに色々ご覧にはなられていると思いますが、できれば多くの保険会社に資料請求して比べてみることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/pethoken/

Qフェレットが病気かも・・・

・食欲があまり無い
・糞をあまりしない
・とにかく元気が無い

検索しても此れ!というものが無くて
困っています。上の三つに当てはまるフェレットの病気を是非教えてください。
田舎なものでフェレットに
詳しい病院もないし...本気で困ってます。
誰か助けてください(つд⊂)

Aベストアンサー

心配ですね、とりあえず参考URLを

http://www1.bbiq.jp/ferretmansion/byouki.htm

このサイトの下から2番目くらいの症状に当てはまりますが、
必ずしもそれとは限らないと思いますので、お医者さんに見せてあげてください。

早く良くなるといいです。

Qペット保険についての考え

ペット保険についての質問です。

ペット保険についてざっと調べたところ、結構会社によって色々と加入条件(先天的な病気など)や年齢などの制限がありました。
そうなると、もしも自分のペットをペット保険に入れたいと思ったらエイズなどの病気を持っていたので加入できないとか、高齢なので入れないとか問題が出てくると思うのですが、実際のところ、健康なペットの場合通院が必要になるのは晩年になることが多いだろうし、エイズの場合にしてもエイズ関連以外(怪我とか)の医療行為が必要になることもありますよね?
そういった場合、ペット保険って意味があるのだろうか?と疑問に思ってしまいます。 
ペット保険についての在り方、必要性等について皆さんの一般的な考えを教えてください。 

Aベストアンサー

こんにちは。

先天性疾患や年齢制限など、ペット保険はまだまだ改善される余地が多いですよね。

が、個人的には、基本的にペット保険加入は必要というか、いざという時の強い味方だと思います。

一般に、高齢になってからのほうが罹患率が高く、医療費もかかると思われがちですが、決してそんなこともないです。

長年ボランティアのお手伝いをさせていただいており、数多くの猫を保護し、見て参りました。
野良ゆえの疾患や感染を差し引いても、若い猫の罹患率は決して少なくはなかったです。
乳癌、腎不全、下部尿路疾患、甲状腺異常、心筋症、などなど、あらゆる疾患、そして怪我。
保険に加入していなければ、当然医療費は全額持ち出しです。入院・手術となるとまさに羽根が生えたようにおカネが飛んでいきます。
以前犬も飼っておりましたが、この子は加入していなかったため、治療に定期ひとつ解約しました。重度疾患や怪我の場合、ペット貯金はあったほうがまし、程度のものでしたね。

エイズキャリアなど、どうにもならないケースを除き、経験上保険は加入しておいたほうがベターだと思います。

ただ、どの保険会社を選ぶかは非常に重要かつ慎重な選択が必要ですね。
例えば、腎不全や尿結石など、慢性化・再発しやすい疾患になった場合、その年の給付金は支払われても、翌年の更新(ペット保険は大半が一年毎の更新です)を断られたり、更新できても該当疾患は給付対象外など、これでは何のための保険かわかりません。
私が調べた限り、慢性化・再発しやすい疾患も更新・給付してくれるのは、アイペットとペット&ファミリーの二社くらいです。掛け金、年齢制限、保障プラン、会社倒産の場合の対応など、どちらも一長一短あります。

「うちの子は健康だから」「何かあったらその時はその時、なんとかなるでしょう」は、ペットも人間もそうそううまくいかないケースもままあります。
友人の某有名クリエイターは、滅多に受けない健康診断で脳腫瘍が見つかり、癌保険に加入していなかったため、全額自己負担になりました。入院・手術はもちろん、オフィスの様々な経費、スタッフの給与など、占めて三千万。二回手術したので更に倍。10年以上経過した現在も莫大な治療費を払い続けています。

CMの謳い文句じゃないけど、やはりなんだかんだで保険は必要、そして保険選びが本当に要、あくまで個人的経験からですが痛感しております。
そして加入しない飼い主さんは、いずれくるであろう不測の事態や介護などに備え、心構えと現実発生する少なからぬ金銭的備えなど、万全をもって対策に臨む、それが命を預かる重さと義務であると思います。

こんにちは。

先天性疾患や年齢制限など、ペット保険はまだまだ改善される余地が多いですよね。

が、個人的には、基本的にペット保険加入は必要というか、いざという時の強い味方だと思います。

一般に、高齢になってからのほうが罹患率が高く、医療費もかかると思われがちですが、決してそんなこともないです。

長年ボランティアのお手伝いをさせていただいており、数多くの猫を保護し、見て参りました。
野良ゆえの疾患や感染を差し引いても、若い猫の罹患率は決して少なくはなかったです。
乳癌...続きを読む

Qフェレットの泊まれる優良ペットホテルを知りませんか?

こんにちはtmgmです。

私はフェレットを飼っています。今度実家に帰省するのでフェレット君をどこかに預けないといけなくなりました。

そこでフェレットも泊まれるホテルを探しています。フェレット君の宿泊日数は3日間です。

どこかよいホテルはないでしょうか?

ちなみに私のいうよいホテルというのは…
1.施設、設備が整っている
2.清潔である。(いろんなペットを一箇所においているようなゴミゴミしたところはNG)

以上宜しく御願いします。

Aベストアンサー

吉祥寺ですか・・。私は横浜市なのですが、お近くであれば我が家でお預かりできましたが、ちょっと遠いですね。

同じようにお互い預かり合うサイトがあります。よろしければ参考にされて下さいね。

私も今までペットホテル等利用したり、色々探しましたが、フェレットの場合ゲージに入れっぱなしの所ばかりでした。
同じようにフェレットを飼っていらっしゃる方ですと、扱いも慣れていますし、ゲージに入れっぱなし・・という可愛そうな事も無いはずです。
お預かりしていただける良い所が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.sbspet.com/ferret/ferret18.html

Qペット保険について

ペット保険への加入を考えているのですが、加入条件として、年齢が無制限になっているものは無いでしょうか?
また、多くのペット保険では、不必要な予防接種などを加入条件としているのでしょうか?
回答お願い致します。

Aベストアンサー

「愛犬の友」の最新号の中に
ペット保険の比較記事があったので
ぜひ読んでみてください。

ただ・・・継続加入以外では
ある年齢以上(たとえば10歳など)になっていると
加入できない保険がほとんどではないでしょうか・・・。

予防接種やワクチンの有無は
加入条件にはないと思いましたが・・・。
(自信がありません)

Q今更ながら涙がでます

今更ながら涙がでます
さっきも質問しましたが
10年前わたしは山奥まではいかない
一軒家が多々ならび田んぼがあり畑があるとこにお婆さん家があります
そこでハムスターを脱走させ
家のなかの隅々まで捜し見つからなく
外にでたという可能性もあります…
一応暗い場所や隙間は外にもたくさんいますが
たまに猫をみかけたり(みかけなかったり

だから凄くショックというか悲しくて無事でいてほしいとか生き延びてほしいとかおもってしまいますフンもなかったです…

皆さんはこういう場合どう思いますか?

Aベストアンサー

一度精神科へ行きましょう。
それとハムスターは、明らかに小動物のカテでは?

Q10歳のパグ犬を飼っています(ペット保険について)

現在パグを飼っているのですがかなり高齢です。
そろそろペット保険に入ろうかなぁと思っていますが
高齢は入れないとこが多いです。
10歳でも入れるペット保険やペット共済はありませんか?

色々評判を見ていると日本ペット共済とかアイペットが良さそうだと思っているのですが、
今までペット保険に入ったことがなくどの基準で選べば良いのか全くわかりません。

ワクチン補助が出て、通院とか保障してくれるとこが良いです。
どこかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね。10才であれば入れないペット保険もありますがほとんどが加入対象ではないでしょうか?
またちょっと高齢ですので持病とかあると謝絶される恐れもあります。

健康であれば入れると思いますよ。

通院はほとんどで保障対象だと思いますがワクチン補助がでるとなると限られてくると思います。

アイペットは確かにバランス的に良いですが掛け金が少し高いですね。
また質問者さんが望むワクチン補助もありませんし。

確か他の共済で安くてワクチン補助がでるとこがあったような・・・
名前は忘れましたすいません。

日本ペット共済はワクチン補助も出て通院も日数制限なく無制限で使えるし、掛け金も
お手頃なので意図にあっているのではないでしょうか???

私も昔に日本ペット共済を考えた事はありますが、ガンになっていたので入れませんでした。
やはり入れる時に入っておいた方が良いと思います。

参考URL:http://petlife.or.jp

Qフェレットを飼い始めたときのこと教えてください。 (フェレット飼い主様へ)

23歳会社勤め、実家暮らしのものです。
フェレットを飼うため、準備をしています。
関連HPはじっくりと読みましたが、不安があるのでわかるところだけでもアドバイスいただければ幸いです。

■お金・病気のこと
フェレットは病気になりやすいということで、飼ってからも「いざという時のためのフェレット貯金」は続けていくつもりですが、始めはどのくらいの「フェレット貯金」があれば安心でしょうか。
(生体やゲージ、えさなど以外の貯金の金額のことです。)

Q1.とりあえず、20万くらいは最低貯めてから飼い始めようと思っています。
(その後月に3万ずつくらいためていこうと思っています。)
これで大丈夫でしょうか?

Q2.失礼ですが、みなさんはいくら貯めてから飼い始め、月にいくらくらいずつ貯金していますか?
具体的な数字を教えていただければ助かります。

Q3.また、いざという時のために「ペット保険」に加入することも考えています。
もしご経験があるかた、オススメの保険、注意点があったら教えてください。
病気のことが一番心配です。なんとか出来る限り準備してあげたいです。

■場所のこと
マンション住まいです。
ゲージを置く場所はあるのですが、遊ばせてあげるところとなると狭いのではないか不安です。
自分の部屋は、二段ベット、タンス、ピアノ、パソコン・・大人が二人座るのがやっとという感じです。
放したら隙間やコードがたくさんある危ない部屋です。
Q4.何か対策はありますでしょうか。
(来年3月家族で引っ越すので、飼うのはその時の方がいいかなぁ・・と迷っています。
できれば夏の終わりから飼いたいのですが・・。)

わかる範囲で結構ですので教えてください。必ずお礼コメントは書くようにしております。
フェレットを飼って良かったーっていう話、ここが大変だよ、という話もそえてくださるとうれしいです。

23歳会社勤め、実家暮らしのものです。
フェレットを飼うため、準備をしています。
関連HPはじっくりと読みましたが、不安があるのでわかるところだけでもアドバイスいただければ幸いです。

■お金・病気のこと
フェレットは病気になりやすいということで、飼ってからも「いざという時のためのフェレット貯金」は続けていくつもりですが、始めはどのくらいの「フェレット貯金」があれば安心でしょうか。
(生体やゲージ、えさなど以外の貯金の金額のことです。)

Q1.とりあえず、20万くらいは最低貯...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も5月からフェレットを飼い始めた新米フェレ飼いです。

私はほぼ衝動買いのような感じで飼い始めたので質問者さまのように色々調べて準備なさってること頭が下がります!!

私もそろそろフェレちゃん貯金を始めないと・・と思っていたんですが、先日ペット保険のことを知り資料を取り寄せました。スタンダードなタイプでも1500円程度なので、万一の時のために契約しようかな・・と思っています。

予防接種のことは他の方も書かれているような感じです。
うちはジステンバー予防注射代5000円と5月~12月までのフィラリアの予防薬が毎月1000円程度でした。

住宅のこと・・
我が家は2LDKの賃貸ハイツですが、出してあげる部屋を決めています。誰かが家にいるときは放し飼い状態です。
うちの子はトイレのしつけはお迎えして3日で完璧になりました。個体によって覚えの早い子もいるみたいですよ。放牧中でもトイレがしたくなったらケージに戻ってちゃんとトイレでします。

その代わりものすごく噛みます・・
甘噛み程度だとは思うのですが、足首や肘、膝の裏側の柔らかい部分を噛んでくるので叫び声をあげるほど痛いです。
もちろん噛まないようにしつけはしてるのですが、なかなかよくなりません。

我が家にもコード類がたくさんありますが、うちのはコードは噛まないです。
隙間は大好きで、いつもテレビ台かパソコンラック、サイドボードの下にもぐりこんでいます。
どうやら基地らしくスリッパやリモコンを隠したりされます。。

最初は過保護すぎて(?)そういう場所に入れないようにしていましたが、フェレちゃんの方が一枚上というか・・どんなことをしても入っていってしまうので今は絶対危険な場所だけガードしてあとはやりたい放題です。

いろんな性格の子がいるみたいですが、うちはかなりやんちゃさんです。
でもやんちゃで手がかかるくらいの方が育てがいがあるし、かわいいと思っています。

夏の温度管理とかもあり世話は大変ですが、本当にかわいいのでもし飼われるのならしっかり手をかけてあげてかわいがってあげてくださいね!!

参考URL:http://www.ipetclub.jp

はじめまして。私も5月からフェレットを飼い始めた新米フェレ飼いです。

私はほぼ衝動買いのような感じで飼い始めたので質問者さまのように色々調べて準備なさってること頭が下がります!!

私もそろそろフェレちゃん貯金を始めないと・・と思っていたんですが、先日ペット保険のことを知り資料を取り寄せました。スタンダードなタイプでも1500円程度なので、万一の時のために契約しようかな・・と思っています。

予防接種のことは他の方も書かれているような感じです。
うちはジステンバー予防注...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報