プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月で12才になる猫がいます。
現在まで特に病気も怪我もせず、いわゆる健康体で、避妊手術のときと、毎年のワクチン接種くらいしか病院のお世話にはなっていません。

今のところ「少し歳をとったかな」と感じるくらいなのですが、なるべく長く一緒に生活したいがゆえに、長生きしてくれたときに備え(今更ながら)いわゆるペット保険への加入を検討しています。

が、思えば当然なのですが、ほとんどのペット保険は、新規加入年齢が10才未満で、中には13才まで可能なものもありますが、高齢加入が可能な場合は保険適用がいわゆる「終身」ではないようです。そもそも加入可能なものがない、もしくは納得できるものがなければ、保険をあきらめて、少しづつでも猫貯金を…とも考えてはいるのですが。いろいろ調べましたが、手詰まりの状況です。

そこでお知恵を借りたいのですが、
【保険料が高いのは仕方ないとして、うちの猫でも加入できて、なるべく終身に近い保障があるもの】をご存じではないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

保険というのは、保険会社が損しないように保険料を決めてあるものです。



つまり、医療費が沢山かかりそうな方からは、より多くの保険料をもらって対応するのです。人間の保険でも更新するたびに保険料が上がっていくのと同じですよね。

ですから、若いうちに加入するならまだしも、高齢になってからでは希望するような額で保証が受けられないのです。

ご質問の状況では、掛け金をご自身の猫貯金に貯めていくのが一番良いサービスになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見するのが遅くなり申し訳ありません。

そうですね、そうそう甘くはないですね…。
今まで「猫に保険」という発想が全くなかったもので、迂闊でした。
急病で20万円治療にかかったという同僚の話を聞いたのがきっかけで「めざめた」わけですが、ちょっとめざめが遅すぎました。

今後はもしもに備え、猫貯金をするつもりです。

お礼日時:2010/01/10 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!