電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、うさぎさんが皮膚炎で通院する事になり、将来のことも考えて、
保険に入ろうかと思います。

アニコムさんが有名ですが、
http://www.pethoken.com/plan_support55.html
か、
http://www.animalclub.jp/size/others.html
で悩んでいます。

55%割引か、または通院一日3,000円までか…。
まぁ、うさぎさんはそんなに病気などにもならないと思うし、
そこまで高くつかないかな?と思うので、プリズムさんにしようか、
と考えていますが…。

うさぎさんの保険に入られている方、または通院されている方、
参考までに御意見お願いします!

A 回答 (4件)

ミニうさぎ(2歳・♂)と暮しています。


このうさぎがまた病弱うさぎで、まだ2歳なのに半年に1度は体調を崩します。
困ったものです…(でも可愛いです♪)。
ちなみに現在アニコムに入っています。
我が愛兎は加入時には病歴がなかったのと、
去年は保険を使用しなかった(1年間健康だと保険料の割引があります)ので、
今年の掛け金は13650円(年間)でした。
今年保険使ったから、次年度はもうちょっと高くなるのかも…?(汗)

本題に入りますが、保険で1番大切なのは支払い実績です。
いくら割引率や補償額が高くても絵に描いた餅になってしまっては意味がありません(=保険金の払い損)。
昨今は人間の保険でも不払いで揉めていますが、動物の保険はそれ以上にトラブルが多いようです。
請求はしたはいいけれど、保険金は待てど暮せど振り込まれない…。
そういったトラブルが多発していると聞きます。
※※プリズムさんやペットライフジャパンさんがそうだと言っている訳ではありません!誤解されませんよう…。

私がアニコムに決めた最終的な理由は、
アニコムから発行されている保険証をアニコムと予め契約している動物病院で提示すれば、
その場で半額になるからです。
これだと取りっぱぐれがないと思いましたし、
また請求手続きなどの煩雑さから解放されるのも大きな魅力でした(ものぐさなもので)。

今のところアニコムは候補に入れてらっしゃらないようですが、
こう言った側面から考えるのもひとつの手だと思いますので…。usagisippoさんのご参考になれば幸いです。
うさぎさんの皮膚炎、早く良くなるといいですね…。
    • good
    • 1

非常に難しい質問ですね・・・


確かに動物病院の治療代って高いところは異様に高いし、安価なところは安いと極端に分かれるのも事実です。
市場価格の問題や或いは保険加入条件などわからない部分がある(私は加入していませんが)のですが、先に支払うか?支払っているうちに病院に長期で罹る状態になって、元を取れるようになるのかと言うことを天秤にかけた場合、個人的に言うとウサギを始めとしたげっ歯目の場合、飼い主の厳格なる日常のしぐさの観察注意力(少々具合が悪い、糞が糸で繋がっているなど)が無ければ、ウサギが天に召されると言うことも無くはないでしょう。

ちなみにヘアボール(毛球症)の場合、きちんとしたウサギ専門のクリニックで臨床した場合ですが初診料が1000円程度で診察料と投薬料で5~6000円、そして薬で2~3000円位が相場だと思います。

どこで金額を投下するかがポイントになるかとは思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、皆さんありがとうございます!
すごく悩んだ結果、アニコムさんに入ることになりました!

お礼日時:2006/12/25 18:29

「帰ってくるか分からない保険よりとりあえず貯めておこう」


と考えてるものです。
「うさぎだから丈夫」ってのはあまり当てはまりません。
個体差でものすごく丈夫な子もいますけど、病弱なのもいますよ。

ただ、一度発症したら、ちょっと大きな病気ならオペなしでも完治ま
でに10万ちかくかかる場合もあります。
そういうのを考えるとペット保険も良いですよね。
一日3000円まで保証はちょっと大きな病気で、レントゲンや血液検査、
が必要でしたらすぐに上限突破ですよ!

ちなみに、うさぎの場合には歯の疾患(一部除く)は保障されないはず
です。麻酔をかけて定期的に処置しなければいけなかったり、結構お金
がかかる病気ですので、食生活には気をつけてくださいね。
    • good
    • 3

ウサギに限らず、動物は一度病気になると多額のお金がかかります。


自分の経験から言わせてもらうなら、保証は大きいに越したことが無い!
と思います。

我が家にもウサがいますが、ウイルス性の胃腸の病気を患った子や結石になってオペをした子、頑固な毛球症になって通院してた子がいましたが、
オペをすると1匹で総額10万円以上必要でした。
胃腸炎の子も、入院はしませんでしたがなかなか治療の効果が出ず、結局10万近くはかかった記憶があります。

レントゲンや血液検査など、内容にもよると思いますが1回の受診で1万円は準備しておく必要があります。
それに、病気になれば回復のために家庭で使用するもの(例えば、ペレット、牧草、床ずれ防止マットなど)をそろえる必要もあるならその分の出費もかさみますよね。
保険では、そのような物に保険は出ませんが治療費プラス雑費のダブルでお金が必要になってくるわけです。

うちの子がお世話になっている病院では、比較的最近になってから保険を取り扱うようになったので、当時もあったらよかったのにな~って今でも思います。

そんな理由から、現在いる2匹のウサに保険を掛けていますが、ここ数年は全く通院していませんが『もしも』のために入っています。
元気でいてくれるのが一番なんですが、こればかりは分からないですしね。

参考になりませんが・・・
ウサちゃんの皮膚炎、早く治るといいですね。
お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!