電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入った方がいいですか。
入るとしたら何処の保険がお勧めでしょうか。

A 回答 (6件)

飼い始めた時からアニコムに加入していました。


先日夜になって具合が悪くなり、近所の病院にかかったら入院と言われ
3日間で79000円。その後も通院&検査で20000円程・・・。
(嘔吐による脱水:点滴・レントゲン・血液検査・注射)
でも保険に入っていたので助かりました~。
提携している病院なら保険証を見せれば半額になります。
提携していない場合は一旦負担して後から請求する形になります。
かかりつけのお医者さんが提携している保険があればそこに入るのが
いいかと思います。HPで提携病院探せます。

参考URL:http://www.ani-com.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
万一のための保険。何も無かったら安心料ですね。

>かかりつけのお医者さんが提携している保険
それが良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 23:06

私は入っていません。


破綻の心配もありますし、手術費用は半額しかでなかったり、
ワクチンを必ず接種しないと加入できなかったり…。
(ネコと暮らしていますが、生ワクチンで、室内飼いの場合、
必ずしも年1回の接種は必要ではないようです)
また、ある程度食事や環境にも気を配って、病気になった後
のことを考えるのではなく、なるべく病気にさせないように、
と思っています。

その代わり、ネコ1頭あたリ5万円/1年のペースで積立貯金
しています。
10歳まで元気なら50万円貯まっています。
将来医療費の足しにかなりなると思っています。

ちょっとした通院はその都度、普通に支払っても生活に
差し支えはありませんので(ワクチンや下痢した時など)
老後の医療費として考えています。
幸い、ネコで室内飼いなので怪我は今のところ一切ありません。

あと、私はたまたま儲け主義でない良心的な動物病院が
自宅の傍にあるので、助かっています。
(通院しても薬代だけだったり、経過の観察だけだったら
無料だったり、ワクチンも多頭飼い割引があったり…)

入らない選択もあります。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う考えもありますよ。
入ろうと思ったけど再考します。
積み立てって良い考えかも。

お礼日時:2006/06/26 22:54

うちはアニコムに加入しています。


7才のゴールデンということもあり、
治療費が高額なため獣医さんから薦められて加入しました。
加入して1年ほどで、手術をしたのですが、
このときは本当に助かりましたよ。
ただここ1年ほどは全く使う事がないので、
保険料3万円/年間 無駄だなぁ~と感じる事もありますが、
この3万円は何かあったときの安心料と思っています。
人間の健康保険と一緒の感覚かな。

動物の治療費は、病院によっても値段が違うし、
10割負担となれば、高額になるときもあるので、
その時に全額出しても平気なようであれば、
あえて加入する必要もないと思います。
ただうちのような大型犬の場合、高齢になるにつれ
治療費がかかるので、加入した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両保険の場合、そう思う時がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 22:52

入ったほうがいいでしょう。


入るなら、元気なうちです。
今の時代、ガンなどにかかる犬猫がとても多いので、
将来を考えたら、入っておいたほうがいいです。

動物保険は、アニコムがいいと思います。

http://www.ani-com.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイト、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/26 22:50

我が家は入ってますよ。


でも、加入するときに動物健保があると初めて知り、ショップに勧められるままに入ってしまったので、他社との比較は全然しませんでした。そのため、余所は存じませんで、どこがいいかはお答えできず申し訳ありません。

その後、ネコが1才半の頃に尿石症と膀胱炎になり、以来定期的に検査・通院してますが、払った掛け金より「浮いたお金」の方が少なく、今のところ「モトはとれてない」です。
他はわからないのですが、予防接種や療法食、健康診断の一部は保険がききませんし。
祖母が飼っていた猫は、子猫時代にケンカして病院に行って以来、去年17才でお別れするまで全く病院に行きませんでした。飼い方やネコの体質によっては、保険は全く必要ないのだなあと思ったものです。

No.1の方がおっしゃるように、入院や手術などで高額を支払うリスクを減らすという点ではいいと思いますし、私が加入しているところは無料のペット健康相談などもあって、専門家に相談すること出来るので、そのような点は安心です。

あまり参考にならなさそうで、すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、参考になりましたよ。
ありがとうござました。

お礼日時:2006/06/26 22:42

入った方が安心です。



我が家では2年ほど前、当時生まれて1年の仔(ポメ)が前脚を骨折してしまったのですが、治療費に20万円程度掛かりました。やはり保険でリスクヘッジしておいた方が良いと思います。

ただ、どの商品が良いかをオススメできるほど詳しくないので、下記のようなサイトで自分に合った商品を見つけて加入して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非、入りたいと思います。

お礼日時:2006/06/26 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!