プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ1歳を迎えるキジトラの猫を飼っています。おおむね健康ですが、一応ペット保険も考えたほうがいいのかな…と思って色々見ているのですが、調べれば調べるほど決め手がなくて困っています。今現在もしくは過去に加入されたペット保険の良し悪しなどを、よろしかったら教えて頂けませんでしょうか?(過去にも似たような質問がありましたが、ペット保険業界も色々様変わりが激しいようですので改めて質問させて頂きました。不快に思われた方がいらしたらすみません)実際にご利用になっている方のご意見ほど為になるものはないと思いますので、よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

家は犬ですが、アクサ保険(アリアンツから移行)に加入しています。

加入当時はペット保険はアリアンツのみ、アニコム等は共済だった時代です。
直後にアニコムも保険会社になりましたが。。。

一応、有名どころ2社の比較になりますが、
アニコムはほとんどの動物病院で、基本窓口精算できるので高額治療の場合でも、一旦建替える必要もなく、後日、請求書を送付の手間もありません。
人間の健康保険証を提示するような感じです。
アクサは人間の生保・損保と同じで、一旦全額を支払って、後日保険会社に請求します。
しかし、保険料が約2倍違います。アニコムが断然お高いです。
保障内容は家の加入時はアクサの方が手厚い内容でした。(今はどうかわかりませんが。)

なのに、動物病院の会計待ちをしていると、大半の方がアニコムです。
病院側もアニコム以外の保険をあまり知らないようですね。

我が家の犬ももう8歳をすぎ、年に数回ですが動物病院のお世話になっています。
3~7歳の時は大きな病気も怪我もなく、「保険代勿体ないな~」なんて思っていました。
ですが、今年は原因不明の血尿でサードオピニオンまでかかっており、検査検査で恐ろしい額の出費をしております。
我が家の月収の何倍になることやら!?
やはり、もしもの時の保険ですね、とても助かっています。

>調べれば調べるほど決め手がなくて
いやぁ、調べれば調べるほど違いがハッキリとわかりますよ!
金額も全く違うし、保障内容も違います。
もう一度、じっくりと検討して下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!とても助かります。何を基準に選べばいいのか自分の中で決まっていないせいでぼんやりしてしまっていましたが、補償や金額など比較する項目を決めると違いも明確になりますね。頑張って検討してみます!それにしてもわんちゃん、心配ですね。早く原因が分かって、元気になりますように・・・犬も猫も大事な家族の一員ですし、ずっと元気で長生きしてほしいです。